※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

慣らし保育で泣いている子ども、慣れるまでの期間について経験を教えてください。

今日から慣らし保育が始まりました。
まずは2時間だったのですが
人見知り、場所見知りするわが子は
2時間泣きっぱなしだったようで迎えに行くと目をパンパンに腫らし、顔を真っ赤にして泣いてました…。

慣れるとは思いつつも胸が痛くなります。。

どのくらいで慣れるものなのでしょうか…?

みなさんの経験を教えてください!

コメント

うちの子は10日もすれば私と別れてからは普通に過ごせるようになったみたいです。ただ別れ際は1ヶ月くらいは泣いてましたね。たまに日中も思い出し泣きとかしてたみたいです。

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね😭
    慣れるまでの日数がかかるとこちらが心折れそうです。笑

• 4月3日
あや

私も今日から慣らし保育の予定でしたが、風邪気味で病院に連れて行ったため明日からになりました。うちの子も人見知りすごいので明日は3時間泣きっぱなしになるんじゃないかと心配してます…

答えになってないですが、同じ境遇だったのでコメントしました💦

• ちぃママ

ちぃママ

風邪大丈夫ですか?

最近落ち着いてきたもののやはり元々の人見知り場所見知りが凄いので…
    地域の一時預かりは大丈夫なんですが慣れてるからでしょうね💦

窓の外見たりすると少し落ち着いていたみたいですが大好きな牛乳も飲めないほど泣いてたのと迎えに行ってベビーカーのせた瞬間に寝たのを見てこちらが心が折れそうです。笑

がんばりましょーねー😭

• 4月3日
  • あや

あや

先週吐いて、熱下がったと思ったら昨晩から咳き込みが激しくて(T ^ T)薬が効くと良いですが…

かわいそうに(T ^ T)
    うちも預けるとお昼ご飯までなので泣いて食べないんじゃないかと心配してます…心折れますよね(T ^ T)

• 4月3日
たか

うちの子は去年の6月が最初の保育園デビューでした。
今日からは、認可保育園の慣らしでしたが、どうだったかわかりませんが、泣く前に連れていかれ真顔で帰ってきました。

1回目の慣らしでは、約1ヶ月掛かってましたね。早く慣れると良いなぁって思いつつ、1ヶ月掛かったんで、きつかったです。

今の保育園では、何とか馴染めそうです。

• ちぃママ

ちぃママ

1ヶ月かぁ…。
    仕事復帰まで1ヶ月あるのですが、あまりにも泣いてる様子だとこちらの方がいたたまれない気持ちになりそうで😭

• 4月3日
  • たか

たか

私も最初はそうでした。落ち着かせるのに、おっぱいあげたりして、私の方が泣きそうでしたよ。

いずれは保育園が楽しいって所になると思います。

• 4月3日

お兄ちゃんの時1ヶ月半くらいかかりました(^_^;)
少し慣れたかな?と思った約1ヶ月後にGWがあるんですよねー。それでまた振り出しに戻った感があって…
ずーっと泣いてる訳じゃなかったようですが、朝とお迎え時は大泣きでした(ToT)
私も朝は辛くて車の中で泣いてました(笑)あの顔、10年経った今でも忘れられません(^_^;)
来週から下の子も保育園へ通い出すので今から心配してます( >Д<;)
が、必ず楽しんで行くようになるので、頑張って笑顔で送り出しましょうね!私も頑張ります!!

りらっぬま

保育士、幼稚園教諭してました!
慣れる時期はほんと様々です。
日中は平気でも朝は泣いちゃう子もいますし、場面転換の際に泣いちゃう子もいますし。

でも、いつかは慣れます(ˊᵕˋ)

うちの次男は一歳から通ってたのですが、朝泣かなくなったのなんて年中の途中くらいかなー(笑)
こんなタイプもいますから(^^;;