※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が癇癪や聞き分けがなく、周囲の子供と比べてしまい、自分に余裕がないことに苛立ちを感じ、後悔と自己嫌悪に苦しんでいます。息子の将来を心配し、自己否定感が強まっています。

5歳発達グレーの息子といて
年齢不相応の癇癪や聞き分けがない姿が続くと一緒にいるのが恥ずかしくなるし、自分の顔がどんどん険しくなって、口調もきつくなってもう鬼の形相ばかり、周りにいる定型の子達の聞き分けの良さ、年齢相応の行動や言動を見聞きすることに落ち込み更に息子に苛立ちを感じて最後に酷い言葉を息子にぶつけてしまいます。  なぜかどんどん被害者意識が強くなり定型のお子さんの親御さん達に哀れな目を向けられている感覚になり、実際に「うわ…やば」とか「あれは大変だ」とか「私なら無理」って聞こえるともうその場で泣きたくなります。実際涙したこともあります。あなた達にはわからないよね、よかったね大変な子じゃなくて、そして羨ましいよって思ってしまいます

なんで我が子なんだろう
こんなキャパが狭く体裁を気にしで余裕のない私にどうしてこんな大変な子が産まれてしまったんだろって後悔しかありません。

私が変わらないといけないのはわかっています。なのに変われない。どんどん子どもを追い詰めていてきっとこの子はいつか二次障害で鬱になるのかなってまるで他人事のように思うときもあります。 
私が人格障害だなって思います。
なんかもう何をどうしたらいいかわからないです

コメント

さとう🐷

うちの息子も思い通りにならなかったら癇癪です…

視線を感じますし、◯◯くんは大変そう…と、めっちゃ言われます😖😖

良かった!私には男の子育てられへんわって言われたことも💦💦

私も鬼の形相になり、酷いことばっかり言っちゃってます😢
回答じゃなくてごめんなさい

うち二人共、発達グレーなので定型の子が羨ましくて仕方ないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    大変そうとか、男の子無理〜ってうちも言われます😥

定型のお子さん羨ましいですよね

これからどうなっちゃうのかなって不安ばかりです😢

• 5月28日

ペアレントトレーニングを受けると良いかなと思います。

また、外では特に冷静になれるように意識した方がいいと思います。
よそのお母さんが、すんごい怒ってたら「うわ…」ってなります。

めちゃめちゃな癇癪してても、親が「あちゃ〜、嫌だったか〜😂」みたいに余裕があるように見せるだけで、他人がかけてくれる言葉は全く違ってきますし、自分もそれに救われたりします。
とにかく、(まずは外では)自分がキレない。
もうそこだけに集中して下さい。
そして子供の気持ちを切り替えさせる。
演技です。

お互い頑張りましょう😌

はじめてのママリ🔰

凄いお気持ち分かります😭
私のことのようです。
なんで私の子なの?
私の何が悪かった?妊娠中?
育て方?とか毎日思って辛くて仕方ないです😭

今日も幼稚園の授業参観日でいつも通りの公開処刑で泣けました😭

正直なんでそんなこともできないの?って思います。

でも、言っても結局できないし、自分もイライラするので言わないようにしてます。
逆に〇〇は良くできてたね!凄いね!と良いところだけ見るようにすると、自分のメンタルも落ち着きます。

子供のためではなく、自分の為にも出来ないところは見ないフリ!癇癪も子供だもんねー、仕方ないよねー、20代だったらヤバいけど、まだ1桁(年齢)だし。と、開き直ってますよ!😊

もう本当に辛いの分かります。
でも、治らないし、付き合っていくしかないと時々割り切りながら、ここにいる方達に勇気をもらいながら、なんとか生きてます。