※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
妊娠・出産

愛知医科大学での出産を検討中です。陣痛室への家族同伴や支援について教えてください。

はじめまして☺️
みーと申します!
愛知医科大学にて出産された方に質問です!

現在、妊娠6週目に入り、愛知医科大学で出産しようかと検討中です。
コロナの影響により、立ち合い出産や面会ができないとネットにのっていました。
その中で、陣痛室へ家族が入る事も禁止されているのかのっていません。
初めての妊娠で、色々とわからない事もあり、教えていただけると助かります!!
宜しくお願いします🥺

できれば、陣痛室には主人に同伴してもらい、支えて欲しいと思っています。。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

愛知医科大学で出産したわけではないので詳しくは分からないですが、立ち会い出産や面会不可の場合普通は陣痛室も不可だと思います😂
1人目出産時はまだコロナ制限ありましたが立ち会い15分程度okの病院で分娩室に入ってから主人を呼びました。
2人目は違う産院でコロナ5類以降だったので制限はあまりなく立ち会いも面会も可能でしたが、同じく分娩室に入ってからの旦那呼び出しでした。

産まれる瞬間だけ見て何が立ち会い出産だよ😡感動の瞬間を見せるだけの見せ物じゃないんだよ!って思いました😂
陣痛室こそ付き添ってほしいですよね😢

• みー🔰

みー🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですか、、。

たしかに、産まれる瞬間だけってのは、立ち合い出産ではないですよね😅
    できれば、私も立ち合い出産したかったのですが、近くで安心できるとなると、愛知医科大学病院しなくて💦
    産院選び、迷います。

陣痛室は本当に付き添ってほしいです😭
    不安になってきました。。

• 5月28日
ままり

1人目を愛知医大で出産しました!

私は最終的に帝王切開になってしまったので少し異なるかと思いますが、、
陣痛室にカーテン仕切りで2床あるのですが、お隣の自然分娩で陣痛に耐えてた方は1人でずっと頑張っていらっしゃいました😣
辛そうな時にナースコールを押して腰をさすってもらっている様子でしたが、常にずっと助産師さんがいる感じでもないです😣
陣痛室で面会もしたことありますが、基本的には個室でも陣痛室でも変わらず面会規定通りの時間しかいることができない感じでした💦

• みー🔰

みー🔰

返信ありがとうございます!

愛知医大だったんですね!✨
    やはり、陣痛室も家族の付き添いはダメなんですかね、、😭

質問よろしいでしょうか?
    陣痛室での面会はOKだったんですか?

それは、どれくらいの時間でしょうか?

出産後、30分は面会できるみたいですが、基本的に入院中の面会はなしと記載がありました。。

時間の規定があるとしても、陣痛室に少しでも主人がいてくれたら、心の持ちようが違うなぁと思います🥺

• 5月28日
  • ままり

ままり

部屋の空きがなく数日陣痛室で過ごしていたため、陣痛室でも面会できました🫶🏻(ちょっとイレギュラーかもしれないです💦)
    逆に、いざ陣痛が始まった時は陣痛室がいっぱいだったので個室で過ごしており、実母との面会中に陣痛が始まりましたが面会時間の30分経ったら陣痛中など関係なく退室でした💦

産前も産後入院中も去年7月の時点では主にこの写真通りで、15:00〜18:00の間のどこか30分のみ面会可能でしたよ🙆🏼‍♂️✨
    出産直後は旦那のみ面会できました!

• 5月28日
  • みー🔰

みー🔰

詳しくありがとうございます😊✨
    産婦人科のページのみ見ていたので、こちらの画像が載っているページに気づきませんでした、、、。
    陣痛室が空いていない場合もあるんですね💦
    一応、そのパターンもあるのかなと思っておきます!
    30分だけでも、面会できるなら心強いですね🌸

まだちょっと先の話ですが、頑張ります!!

色々教えていただき、ありがとうございました☺️

• 5月29日
  • ままり

ままり

愛知医大の助産師さんは、みんな優しい方ばかりでした☺️✨
    ご自愛くださいね🤍🤍

• 5月29日
  • みー🔰

みー🔰

それは安心感がありますね✨
    ありがとうございます😊✨
    るるこさんも、ご自愛ください🩷

• 5月30日