※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをして、熱も出ています。ミルクを再度飲ませるべきか、空腹になるのか心配です。医師に相談してみてください。

生後3ヶ月 吐き戻し

先程、お風呂上がりにミルクを150mlのませて、ゲップもしたのでバウンサーに座らせていたら、大量にミルクを吐いてしまいました💦俗に言うマーライオンのように…
本当にマーライオンみたいになるんだと驚きました😭

服やカーペットもビショビショで、多分飲んだの全部出たぐらい吐いてしまったと思います。
直前にうんちもしていたみたいで、ふんばってしまって吐いたのかな…?
また昨日から熱が出て、病院に行って坐薬を処方してもらった翌日です。熱のせいもあったのかなと心配になりましたが、大丈夫でしょうか?
普段はあまり吐き戻しも無い子だったので不安です…

本人は熱がまだ少しあるようで、機嫌悪くなったり良くなったりを繰り返しています。

この場合って、ミルクをもう一度飲ませた方が良いのでしょうか?
上からも下からも出したから、お腹空いちゃうのかなと思うのですが、完ミのため3時間は空けた方がいいのか?とか……
アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

あやか

吐き戻したのが一回だけなら様子見ます!何度も繰り返しマーライオンのように吐くなら#8000に電話して指示をもらってもいいと思います。

ミルクは本人が欲しがったらあげる形でいいと思います🙋‍♀️
脱水が心配でしたら100mlあげて様子をみてもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

様子みて、大丈夫そうだったのでしばらくしてからミルクを少しあげてみました🍼
    ひとまず、機嫌はよいので良かったです😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

最近息子がマーライオンみたいに吐き戻しして#8000に相談しました!
その時は1回だけだったので今日は様子見してかかりつけ医が空いたらかかってくださいって感じで、水分補給については小さじ一からスタートで少しづつ、欲しがったらあげるで大丈夫と言われました!

これはあくまで息子の場合なので一度聞いてみるのもいいかもしれませんが参考になればです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何回も吐くようだったら…と思いましたが、1回だけだったので様子を見てみます!
    ミルクも少しずつですがご機嫌で飲んでくれているので🥹
    アドバイスありがとうございました!

• 5月29日
はじめてのママリ

熱があって大量に吐くのは吐き戻しではなくて嘔吐かなと…
我が家はそれに加えて咳と鼻で検査したらRSで入院になりました。
嘔吐すると脱水が心配されるし、ずっと不機嫌なら一度受診でもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱も無事下がり、あのあと吐くことも無かったので、様子を見てみます!
    咳も鼻水もなく、熱だけで病院では風邪でしょう、との診断でした🤔

ご機嫌も良いので、また悪くなったら病院行こうと思います。

アドバイスありがとうございました!

• 5月29日