※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
子育て・グッズ

1歳前後の赤ちゃんの歯磨き方法について相談中。歯ブラシを持参しているが、ステップ2の歯ブラシを使用中。仕上げ磨きはしているが、みんなはどうしているか気になる。

赤ちゃんの歯磨きどうしてますか?
もうすぐ1歳児健診があり、その際に歯磨き指導もあるようで歯ブラシ持参となっています。

最近になって3回食をやってみたりおやつを食べたりするので歯磨きをしっかり習慣づけるために西松屋で買った歯ブラシを持たせますが磨けてるんですかね!?笑
もちろん仕上げ磨きはしてます。ただ、今の時点ではステップ2のシリコン素材の歯ブラシを使用してるので仕上げ磨きというよりかは歯に当ててるだけのような感じです。

ちゃんとしたブラシへステップアップしようとしておりますが、1歳前後はみんなどんな感じで歯磨きしてるんでしょうか?
寝かせてしっかりお口あけて仕上げ磨きとかしてますか?

コメント

まー

寝っ転がるとギャン泣きで暴れて無理なので、立ったまま動画見せながら歯磨きしてます😅

りつき

泣こうが喚こうが暴れようが寝転がらせてホールドして、しっかり仕上げ磨きをオススメしてます。終わったら頑張ったねー!とめちゃめちゃ褒めるのも忘れずに。

我が家では子供にシリコンのブラシ持たせて、大人は仕上げ磨き用の歯ブラシ使ってます。

ママリ

シリコン素材の歯ブラシは子どもが自分で使う用で、仕上げ用の歯ブラシを別に使ったら良いかと思います😊
嫌がる子が多いと思いますが、寝かせてホールドして磨いてました!