※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供におかゆや離乳食を5ヶ月前からあげることはありますか?義理母に急かされています。

生後5ヶ月とかになる前から子供におかゆや離乳食あげていた方いますか??

義理母に何やってんのさっさとあげな!と言われました。。。笑笑

コメント

R

早すぎるのもよくないと思います。ちゃんと消化できるようになっていないと赤ちゃんに負担がかかるだけですよ。そこは義理母の意見は参考にしないほうがいいかと!!検診の時に保健師さんからお話あると思います!そーゆうのを伝えて見てはどうですか?

• a

a

そうですよね。旦那にはほらゆっただろっていわれたのですが、母親のゆうことは絶対らしいのでむかつきます。。。笑笑

• 4月3日
  • R

R

わかります!旦那さんも義理母の言った事を私が否定すると怒ります👿👿笑けど私の意見貫きます笑

• 4月3日

5ヶ月すぎてからですね💦
大家さんには、もうあげていいんじゃないの?とか何回も言われ、笑ってごまかしてました💦離乳食教室では、5ヶ月からで、食べ物に興味を示してからと言われましたし💦

• a

a

そうですよね。。。ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月3日
つ

昔は3.4ヶ月からあげていたみたいですが
今は5.6ヶ月からが良いと言われてますよね🙂
あんまり早くあげても、未発達な赤ちゃんの消化器官に負担をかけてしまうことになりますからね。
保健師さんにこのように言われたと言ってみてはどうでしょう??

義母さんの情報は、昔では当たり前で正しかったのかもしれませんが現在はちゃんとした研究が重ねられて得られた情報がありますので、子どものためにもそちらを信用してほしいですね…😅

• a

a

旦那は旦那でネットのことばっか信じるくせにそうゆう時に限って母親のゆうことは全てらしく、昨日もほらゆっただろとかゆわれて。私の母のアドバイスに関してはお前の子じゃないんだからおれらがおやなんだからって私に愚痴ったくせに。昨日は義理母にはウンウンと話を聞いときましたが今になってイライラしてきました。旦那もほらゆっただろとかいわれて。。。

• 4月3日
  • つ

義母さんの言っていることは現代では正しくないこと、
    aさんのお母さんのアドバイスは嫌がるくせに義母さんのアドバイスには絶対なこと、
    子どものために本などの正しい情報を信用してほしいこと、
    これらを淡々と話してみてはどうでしょう?🙂

感情的に話すと男の人は聞いてくれない方が多いので、あくまで冷静に伝えてみれませんか?

• 4月3日
  • a

a

そうですね。。。私も最初は溜めるのですが後になって我慢できなくて結局吐き出してしまうので。。。もーゆっちゃいます。ありがとうございます。

• 4月3日
  • つ

やっぱり溜めちゃいますよね😅
    言えないのは、相手に気遣っている証拠です。
    でも、自分と相手のために事実確認をするつもりで話してみましょう!
    頑張ってください🍀

• 4月3日
凛聖mama

私も母に4ヶ月過ぎた頃から離乳食始めなと急かされましたがみなさんが言うように早すぎるのもよくないので5ヶ月になる2.3日前から始めました!5ヶ月なってもあまり食べ物に示してくれず6ヶ月なる前にやっとぱくぱく食べてくれるようになったのでお子さんの様子をみながらでいいとおもいますよ✨周りはあれやこれやと言ってくるとおもいますが四六時中みているのはお母さんですからね!

• a

a

そうですよね、なのに口出しをしてくる周りが本当にむかついちゃいます。。。旦那は調べてからゆってほしーです。マザコンで母親がゆうことはすべてらしいです。

• 4月3日
  • 凛聖mama

凛聖mama

ほんと腹たちますよね💦マザコンだと
    お母さんが絶対なので意見がぶつかりますね💦

• 4月4日
gu-me

5ヶ月過ぎてからの方が良いと思います!
まだ胃腸の消化吸収の機能も未熟だし、早い離乳食の開始は食物アレルギーのリスクも高くなってしまいます💦
栄養士の資格あり、学校の授業で言ってました!

• a

a

わかりました、栄養士さんがゆうことはなっとくです!ありがとうございます!

• 4月3日
  • gu-me

gu-me

昔と今ではいろんなところで変わってきてるので大変ですよね💦
    自分の母に言われたらまだ早いとか言い返せるけど、義母に何か言われると、あまり言い返せないですよね😣

• 4月3日