※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
妊娠・出産

六ヶ月の妊婦です。朝起きるとお腹が張りますが、痛みや出血はなく、普段の活動中は気になりません。医師に相談していない状況です。同じ経験をした方いますか?

20w5bの初マタです。六ヶ月に入ってから、毎朝目が覚めたらお腹がカチカチに張っています。痛みもないし出血もないです。夜中も目が覚めると張っている現状です。尿意があるわけでもなく、張ってるから目が覚める訳でもなく、気がつけば仰向けで寝てるからかなと思いながらいますが、この時期は羊水の増加や子宮が大きくなったりする生理的な張りの方が多いと聞きます。同じような方いますか?胎動もあるし、一週間ほど前の健診後からなので医師にも相談してません。昼間仕事や活動している時間は特に気にならないです😅

コメント

こっちゃん🌸

胎動があるなら大丈夫だとは思いますけど
気になるようなら検診の際に言ってみたら張りどめをもらえるかもしれません^^*

• るみ

るみ

お返事ありがとうございます😺張り止めはあって、張ったら飲むようにいわれてます。目が覚めて、張りが止むのを待って行動してるので、それ以降は張らない為使用迄に至らずです😅
    仕事中よっぽどの時は使ってます✨

• 4月3日
ぴっぴ

私も1人目妊娠中そんなかんじでした!やはり仰向けで目覚めたときに張っていることが多かったです(>_<)抱き枕購入して横向きで寝る事を心がけました!それからは改善されましたよ(*^^*)

• るみ

るみ

お返事ありがとうございます😺抱き枕購入丁度考えてたんですよー!
    今クッション入れてしのいでるので、次の休みに見に行こうと思います!ちなみにお勧めあったら教えて頂きたいです!

• 4月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

抱き枕は買ってからずっと、産後も今も愛用しています♡お腹が大きくなればなるほど活躍しますよ!!抱き枕なしで寝れなくなりました(^^;
    私は近所のしまむらで安いねこちゃん抱き枕を購入しました!授乳クッションにもなるものも売っていますが、授乳クッションはまた別で購入しました(>_<)

• 4月3日
  • るみ

るみ

教えて頂いてありがとうございます💡どうしても値段見てしまいますよね👍探してみます!

• 4月3日
えーなん

仰向けは張りやすいのと寝起きも張りやすいとは効きますよねー!
私はトイレ我慢してることが多いので寝起きはガチガチでトイレ行ったら治ります!
電話でもいいので相談してみると安心できるかもしれませんね!
それが大丈夫な張りかどうかはここでは判断できないので(^^;;

• るみ

るみ

お返事ありがとうございます😺自己判断は怖いですしね💦ただ皆さんに聞いて、同じ人がいたり、経験談聞いちゃうとついつい安心感が😅
    出血、腹痛ないことばかりが安心材料ではないので、相談してみます✨

• 4月3日
まめた2902

私も5ヶ月頃からお腹が張ることが多かったです。自分自身は痛みなどはなく出血もなかったです。
ただ検診の時に張りのことを相談したら、子宮頸管が短くなっており、切迫早産となり、薬の服用&自宅安静となりました😅子宮頸管は1週間で一気に3センチ短くなっていました💦💦
なので、張りがあるなら、お医者さんに相談してみたほうがいいかもしれません!

• るみ

るみ

お返事ありがとうございます😺
    一週間のうちに3センチもですか....(((・・;)
    明日にでも電話してみます💦💦

• 4月3日
ちゃそ

わたしも毎日朝起きたら
めっちゃ張ってるけど
起きてしばらくしたら
落ち着くから気にしてなかったけど
仰向けに寝るからなんですね!
毎日仰向けで寝てますw
胎動あるし大丈夫かーって
勝手に解釈してます( ̄▽ ̄)

• るみ

るみ

判断才良が胎動だったり腹痛、出血の有無なんですよね😅
    私も大丈夫かーって思ってたけど、そうではない事がわかったので、病院に相談してみます!ちゃそさんも是非相談してみてくださいねー💦💦

• 4月3日
happy

切迫早産の疑いもあるので
早めに受診された方がいいですよ(*'ω'*)

• るみ

るみ

明日電話で相談してみようと思います💦💦

• 4月3日
  • happy

happy

何もなかったら
    いいですね‼️
    因みに仕事時間
    何時から何時まで
    してるのですか?

• 4月4日
  • るみ

るみ

受診して、何ともなかったです!良かった💦張ったら飲むように言われた薬は毎食後になり、駄目なら入院施設のある病院に転院と言われましたがw
    仕事は8時30~17時なんですかが、常に動きっぱなしなのでそれも良くないともいわれました😅分かってはいるけどそうもいかず....気を付けようと思います💦

• 4月4日
  • happy

happy

よかったです(//∇//)
    えー(*´-`)
    体調大丈夫ですか?

• 4月4日
  • るみ

るみ

ありがとうございます💡体調はすごくいいんです😅お腹の張りだけが別物....笑
    happyさんはどうですか??お互い無理は控えましょう😅

• 4月4日
ぷに

同じく20wですが、朝張りやすいです!
痛みはないし、胎動も元気にあるので気にしてないです!
仰向けに寝ると張りやすいと聞くので横向きで寝てますが、張る時は張ってます😂👍

• るみ

るみ

同じ週数ですね!他の方達がおっしゃる通り、あまり酷いようなら病院に相談または受診視野に入れたほうがよさそうですね💦ぷにさんも気をつけてくださいね😅

• 4月3日