※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

旦那の借金150万円で債務整理を迷っています。仕事復帰が遅く、ローンが通らなくなる不安があります。やるしかない状況です。

債務整理したことある方いますか?
旦那の借金が最近発覚し、私の貯金で出来るだけ返したのですが終わりが見えなくて… 全部で150万くらいあって、債務整理するか迷う金額ですが、私がすぐ仕事復帰できればいいけどはやくて10月からしか働けないし、旦那の給料とそこまで良くないので返すのに時間かかるし苦労します。旦那が債務整理すると言い出したのですが、私はよく債務整理のことを知らないので本当にいいのかなと…
私が仕事復帰して1年から2年立ったくらいでマイホームも考えていたのですが、旦那が債務整理したら少なくとも5年はローン通らないですよね。色々考えたら債務整理をしたくないけど、しなければやっていけない状況です。やるしかないですよね。

コメント

3人目妊娠中

私が2年前に任意整理し現在も返済中です。150万円を貯金から返せるなら返した方がいいです。
現在延滞していないのであればそのまま返済した方がいいです。債務整理すると完済から5年住宅ローン通りづらくなります。150万円ある状態で住宅ローンネックにはなりますが、その際に完済を条件付きだったりすると通ったりすることもあります。

私は延滞していてすでにブラック状態だった。自分で返せる見込みがなく任意整理して利息カットしてもいました。
完済から5年はカード、ローン組めませんが今はローン以外不便してません!やって良かったと思ってます。

もし🌸さん単独で住宅ローンも可能ですよ!

はじめてのママリ🔰

究極の2択ですよね。
時間と利息がかかるけど、毎月返済していきゆくゆくはマイホーム購入。

債務整理で利息カットしてもらい元金のみの返済で完済の目処がたつが、返済期間(おそらく3年)+5年はローン通らないのでマイホームは厳しい。
ただ現状の返済金を払うのが厳しいなら仕方ないと思います。