※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子供の血液型を調べるタイミングについて、どの年齢からどこで可能か気になります。

こんにちは!
子供の血液型が気になるんですが、
生後半年の時
小さなキッズクリニックで血液型を調べてほしいというと、
まだ赤ちゃんなので、脂肪が多いから血液採取出来ないと言われました。

何歳ぐらいになれば、どこで、なんといえば
血液型を調べてもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

産まれたばかりの赤ちゃんはまだ血液型が定まっていなくて不正確なので、1歳頃になったら小児科で予防接種ついでに調べてもらうといいよと産院で言われましたよ☺️

• みー

みー

コメントありがとうございます( *`ω´)
    なるほど〜〜!!
    よくわかりました!早速行ってみます😝

• 4月3日
まっこ

産まれてすぐはお母さんの血液の影響を受けていて安定しないので、3歳くらいまでは意味がないと言われました。
うちは上の子達未だに知りません。もし何か輸血が必要になったりしても、その前に調べてからしますから事前に知らなくても問題ないし、採血って普通の予防接種と違って長々と刺して血を抜きますから、子供にとってはかなりの負担です。
病気や怪我の治療に必要ならいいけど、親が知りたいってだけでそれを子供にさせる必要はないよ…と医者に言われ、未だに調べていません。
大きくなって献血とかするようになってから初めて知った❗とか、今まで言われてた血液型と違ってた❗っていう知り合い結構います。

3人目だけはちょっと病気あって治療に必要で調べられて血液型を初めて知りましたが、医者からは「今はとりあえずこの血液型だけど、大きくなってから変わるかもです」と言われてます。

• みー

みー

遅くなりすみません>_<
    そうなんですか!!
    色々はじめてきいた事が多く、
    とても為になりました!
    ありがとうございます( *`ω´)

血液型が安定しないとかあるんですね!!!
    たしかに今は知らなくても
    困りはしないですもんね😁
    もっともっと大きくなったら調べたいと思います☺️

• 4月5日
Lieb

一歳すぎてする方もいますが、そこでも血液型定まらないこともあるとは聞きますね(>_<)
因みに赤ちゃんの血液検査は本当にかわいそうですよ…うちの子は一歳直前にB型肝炎の抗体検査をするために血液検査をしたのですが、赤ちゃんは血管が細くてなかなか針が刺さらず何回も何回も差し直しされ、刺されたままグリグリ血管を探されて泣き叫んでいる姿を見てわたしは血液型を調べるのは何かのついでがあったらにしようと思いました。
うちの子、予防接種は泣かないので本当に痛かったんだと思います。見ているこちらも辛かったです(._.)

ふみころん

一歳頃に、点滴するついでに血液型検査もしてもらいました✨

私とは違う血液型だったので、もう母親とは違った血液型で結果が出ますよ!

最近、血液検査のついでに調べて貰いました^_^

血管になかなか刺さらず、かわいそうだったので、何かのついでの方が子どもの負担は少ないです!

こけしこママ

わたしも上の子達がB、O、Aとバラバラなので、四男がABだったら面白いなと早く知りたいですが、採血は可哀想過ぎるので、必要性がある時まで待っています。
乳製品で蕁麻疹が出ますが軽度なので、その検査も掛かり付け医と相談し、見送っています。入園前にする予定です。
三男は3歳でアレルギー検査をしましたが、泣かずにスムーズにでき、血液型も知ることができました!

ボブ

私は血液型がマイナスなので 絶対産まれてすぐ赤ちゃんの血液型調べられます!
血が混ざるから確実ではないですが4人全員が私と違う血液型でした(・_・;笑

良く聞くのは アレルギー検査をしたいと言うと血液型も調べてもらえるみたいですよね~(・・?))

pepecoco

息子は一時保育に通う際に、保育園からアレルギーちゃんと調べてきて下さい。保育園指定の診断書、医師から貰ってきて下さいね~。
て言われたので、その時に採血して血型も取って貰いました。
息子が1歳9カ月頃かな?

主人がA型
私がO型で
息子は今のところA型でした

何となくそうだろうなーとは思っていましたが、やっぱりAでした(笑)
月齢低いときに血型調べても、大人になってから血型変わる人も居ますよね。
以前病院で働いていたときに、同僚が職場の病院で献血したら血型変わってました(笑)
あと助手さんのお子さんもアレルギー検査で採血したら幼少期と血型変わってましたね。
調べたけど、あまりあてにしてないです(笑)💦