※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

逆子で心配。自然分娩希望。体操やお灸試すも、頭が上。焦りと辛さ。経験者のアドバイス欲しい。

いつもお世話になってます( ˘ᵕ˘ )💓


25w頃からずーっと逆子で
31wの時に逆子体操やってくださいと
病院から言われ開始始めましたが
治りそうな気配がありません( ;o;)


元気に生まれてくれればなんでもいいのですが
本音は怖くて仕方ないので自然分娩がいいです😞


お腹、腰、くるぶしなど温めたり
逆子体操(胸を床につける、逆立ち)したり
お灸してみたり

色々してるのですが頭がずっと上です😂😂😂
めっちゃ頑固です😂😂😂


でもそろそろ回ってくれないと
回らなくなる?と焦りが凄いし、
毎日考えすぎて辛いです(T_T)💭



この他にこれやって良かった
治ったよ〜って言う経験がある方
教えてください(´;ㅿ;`)…💦

コメント

ちょこびす

参考になるかわかりませんが、右を下に寝ていたらある日治っていました🎀👶🎀

  • ぷー

    ぷー

    私も右下を下にして寝るって
    言われて実践してるのですが
    動く気配がないです( ;o;)笑

    • 4月3日
カニ道楽

逆子が治らず帝王切開になったものです。
私も怖くて治れ治れと様々なことを試したけど息子動かず(笑)

でも私の場合ですが、産んでみたら帝王切開の方が楽だったんじゃないかと思いました。
自然分娩経験してないからなんとも…な面はありますが。
思ったより麻酔も術後の痛みもたいしたことなくて回復も早かったですよ!
病院によるかもしれませんが、次の日には歩いてました。

  • ぷー

    ぷー

    頑固さんだったのですね😂😂😂

    思ったより痛くないんですか?💦
    義母が帝王切開だったらしく
    すごく痛くて気持ち悪くて
    最悪だよ〜っと脅されたので
    ビビりまくってますヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

    周りからも帝王切開だと大変だよねとか
    すごく言われるのが負担でしかなくて
    いろいろとメンタルが(笑)

    • 4月3日
♡さくらさく♡

私も28週くらいで逆子だったので先生から『よく動く方を下にして休んでね』と言われました😊
私の場合は左側でよく動いてたので左側を、なるべく向いて寝てたら1週間後には逆子治ってました😊

  • ぷー

    ぷー

    動くほうを下にして寝ても
    ビクともしないんですよね😭😭

    根気よくやってみます( ;o;)

    • 4月3日
co

私も同じでした😭
元気に産まれてくれるなら帝王切開でもいい!と言ってはいましたが内心怖くて怖くて泣いちゃいました😖

右を下にして寝たり逆子体操したりお腹をまる〜く撫でながら「こっちに回るんだよ〜」と話しかけたりしてました!
その日の検診で逆子が治ってなければ帝王切開の予約をしなくてはいけなかったのですが検診直前にお腹が凄いグニュグニュと動き戻りました☺

  • ぷー

    ぷー

    怖いですよね、
    昨日寝る前になんで治らないんだろうと
    泣きそうになっちゃいました💀💔💔

    よかったですね😭💓
    私のベビも凄いぐにゅぐにゅして
    戻ってほしいです(´;ㅿ;`)✨

    • 4月3日
みい

回答になってないのですが💦💦
私のべびも逆子ちゃんです😭❤
逆子ちゃん&予定日が同じだったので
コメントしちゃいました(^^)/

  • ぷー

    ぷー

    すごい親近感湧いちゃいます😲💓💓
    お互い頑張りましょう( ;o;)✨

    • 4月3日
  • みい

    みい

    ですよね😂❤状況が同じなので余計に親近感わきました〜(^o^)
    左右に寝返りうってるだけでころりと回る気配が全然ないです(゜゜;)

    • 4月3日
  • ぷー

    ぷー

    上でも下でも胎動感じるので
    自分では治った!と思っても
    エコーみるとビクともしてなくて
    毎回落胆させられます😂😂😂

    周りからの言葉もストレスです(笑)

    • 4月5日
  • みい

    みい

    きっと手と足とよく動かしているんでしょうね(^o^)❤うちのべびさんは頭がぽこーっとお臍のあたりに浮き上がるので分かりやすく逆子ちゃんです……😂💦

    分かります〜💔義母が「帝王切開だと楽ね」的な発言をするのでやんなっちゃいます┐(´д`)┌

    • 4月5日
  • ぷー

    ぷー

    私のベビもみぞおち辺りに
    頭?お尻?みたいなのがあるのですが
    どっちかわからなくて(*_*)笑

    義母に言われるのは嫌ですよね…💦
    私は旦那と両家親から帝王切開は
    大変だから頑張って直さないと〜って
    みんなから言われるので頑張って直るのなら
    とっくに直ってるわ(👊 ˙-˙ )って感じです笑

    • 4月5日
ももんが

わたしは何回も逆子になり、なおり……を繰り返しました。
そろそろ心配になっちゃいますよね。
お気持ちわかります!

わたしは
カイロを下腹部にはる(腹巻きの上から。熱くなったら取りました。)。
モコモコ靴下をはく。
下半身はうらきもう👖で。
とにかく、下を温めまくりました。なんなら、足が冷える日は足裏カイロもはりました。

赤ちゃん、暖かい方に頭を回すと言いますしね。

やはり、寝るときにしゃっくりの位置で何となく頭を確認し、そのまま背骨を確認、寝る向きを意識しましたが、一番はとにかく下半身をあたためること、横になってリラックスした状態を作ってあげることを大切にしました。ママのストレス、緊張も良くないと聞いたので、とにかく焦らずゆっくり過ごしました❗❤
でも……不安ですよね😰💦💦お気持ち本当にわかります。

  • ぷー

    ぷー

    私も下半身カイロ貼りまくりで
    温めまくってます( ;o;)💓💓

    やはりリラックスが大切なんですよね〜、
    あまり考えないようゆっくり過ごしてみます😭

    ありがとうございます😞💦

    • 4月3日
2児のママ👧❤️👶

私は37週で治りました😂
帝王切開の予約も入れてました!
逆子体操もしてお風呂に浸かりながら
お腹を撫でてみたりしてました。

外回転の予約までしてましたよ💦
入院にはなりますが点滴しながら
お腹の上から赤ちゃんをぐりぐり
回してくれます、痛いですが…😭
他にも半分回ってたら先生内診のときに
回してるくれたりしますよ!!

参考にならないですが
私みたいにぎりぎりまで粘った人もいます!笑
無事治るといいですね♡

  • ぷー

    ぷー

    37wで治ったのですね😲!!
    まだ希望を捨てずに頑張ります…💦

    外回転どうなのかなーっと( ;o;)
    調べるとあんまりよくないのかなと思い
    なるべくしない方向で治したいです💭

    がんばります😞
    ありがとうございます😂😂

    • 4月3日