※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

IHとガスコンロどちらがいいか迷っています。我が家は都市ガスでガスコンロを使っていますが、IHも考えています。経験者の意見や我が家の条件に合った選択を教えてください。

IHとガスコンロどっちがいい?

最終は好みというのはわかるのですが結局のところどちらがいいんでしょうか😂?

一応我が家は
◎太陽光乗せない
◎オール電化じゃない
◎都市ガス
◎ガスコンロの方が慣れている
この面からガスコンロにするつもりでした!
ですがショールームに行った際にIHの方が(電気の方が)最近は安いと言われてそれなら掃除もしやすいしということでIHにしようかと思いました。
が、本当に安いのか?オール電化じゃないのに?都市ガスだしガスコンロの方が安いんじゃ?と思い始めています😂

実際どうなのか経験者さん教えてください🙇‍♀️
また我が家のような感じならどちらにするかも教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

さまま🔰

ガスの方が火力があって、料理が美味しく作れるって言われますよね!

私は何より掃除が面倒なので、
お金のことはあまり考えずIHにしました!
料理もこだわりないので、全然IHで良かったです👍
実家はコンロなのですが、五徳の掃除させられた時に、こりゃ私には無理だと感じました😆

はじめてのママリ🔰

絶対ガス火で料理したい!!!!
なら、ガス
そうでなければIH
がいいです。
料金はあんまり変わりません

はじめてのママリ🔰

ガス派だったのですが、
新居は夫の押しでIHにしました!
掃除はほんとしやすいです!!
IHにして良かったです!!

はじめてのママリ🔰

わたしは料理嫌いだし、掃除楽だからIHにしましたが
お料理好きな人はガスの方がいいって言ってました✨

ママリ

どちらも使用経験ありで、現在オール電化の家でIHです🙋‍♀️
消し忘れの心配がない、ガス漏れ事故の心配もない、掃除のしやすさは段違い、なのでとても快適です😆
慣れるまではドキドキしましたが、今やガスの方が怖いです💦

• ママリ

ママリ

ちなみによく、IHはチャーハン作れない!(火力不足、鍋を振れない事の揶揄)と言われてましたが、全然問題なくパラパラチャーハンもできます🎵

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

我が家も太陽光はのせない
オール電化じゃないので、
ガスコンロを選択しました!
私はお料理好きなので断然ガスです!
ガスコンロは、どのみち10〜15年で交換が必要になるので、そのタイミングでIHに変えてもいいかなーと思ってます。
ガス→IHは可能だけど
IH→ガスだとガス管の工事が必要になり費用もかかるので💦

ママリ

ガスにこだわりがある人はガスがいいと思いますが、
IHでもいいかー?ぐらいに思ってるぐらいなら、IHにすることをおすすめします🤣💓笑

給湯がガスか電気かで一番使うところで、コンロでそんなに値段は変わらないって聞いたことある気がします🤔🤔ずっとつけてるわけじゃないですしね😂

お掃除しやすくて毎日ピカピカにできてストレスフリーです!
料理も全然美味しくできますよ🥰(家庭料理レベルですが)

ガス火が好き、ガスで作った料理のがやっぱり美味しいね、て思う人はガスで良いと思います◎友人はガスの人も何人かいます!