※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の子供が痰がらみの咳が二週間以上続いています。保育園で異常なしと言われましたが、小児科を受診した方が良いでしょうか?現在は痰がらみの咳のみの症状です。

2歳8ヶ月の子なのですが、痰がらみの咳が二週間以上あります。
4日前に保育園で健康診断があり、異常なしと言われましたが…
またそれとは別に小児科に行った方がいいでしょうか?
痰がらみの咳の前は、黄色の濁った粘り気のある鼻水、食欲低下がありました。今はそれらの症状はなく、痰がらみの咳のみある状態です。

コメント

はじめてのママリ

あまりにも続く場合はお薬も欲しいので行きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    二週間も痰がらみの咳が続いたことがなくて不安で…受診するに越したことはないのだろうけど、小児科へ行くと必ず風邪をもらってくるので悩んでいました…

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4日前に健康診断があったのなら肺炎や気管支炎になってる心配は無さそうですが😌
    うちの子は咳でも結構夜中何度も起きたりしちゃうので親と子の睡眠時間を確保する為にも行ってます😂

小児科行くと別の風邪うつる時ありますよね😭どうしようか悩んじゃうのわかります🥲

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生が健康診断へ連れて行って、検査結果は異常なしでした。の紙だけもらってきたので健康診断で何を診たのか詳しいことは分からないのですが、聴診は必ずしますよね?
    今年の4月から保育園へ行っていて、ここまであまり風邪を引かずにきたので実は風邪薬も飲んだことがありません…
    やはり処方されるお薬でだいぶ楽になるのかな

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聴診はすると思います!🤔
    うちの子も今年の4月から入園したのですが、2週間に1回風邪もらってくるので凄いです!🥹✨免疫強いんですかね😳

お薬飲んでも効いてる様子ない時もありますね🥲💦その時は夜中寝れるぐらいの咳とかならもうこの後は放置でもいいよ〜って先生に言われました🙌🏻

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです~!治っては貰って…という感じです💦免疫強いと貰ってきちゃうんですか?

子どもの薬だからあまり強いものは出ないですもんね…
    なるほど、今のところ夜中は寝れているのでもしかしたらこのまま様子見で…ってなる気もします…
    毎日保育園行ってるから身体も休めてなくて治りが遅いとかもあるのかなって今思いました😢!

• 5月26日
ぽぽ

うちもRSのあと咳が2週間続いており小児科に罹りました。気管支炎起こしてて薬が処方されました。聴診で診てくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一度は受診してみた方が安心ではありますよね…
    気管支炎は聴診で診断出来るんですよね?
    毎日不安に思うのなら行ってみるのも手かなと思ってきました!

• 5月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

下に回答してしまいました

• 5月27日
ぽぽ

うちは聴診でゼロゼロしてるって言われて気管支を広げる薬が出ました。重度になると肺炎になる可能性もあるので2週間続いてたら受診しても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですよね…先生に診てもらって、何事なければそれでいいですし、もし気管支炎だったとしたらお薬も出るから今よりも少しは楽になるだろうし…やはり明日病院へ連れて行こうと思います!

• 5月27日