※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

娘が鼻づまりで眠れず、おっぱいも拒否。湿疹とは異なる赤いできものも。小児科受診しても改善なし。耳鼻科や別の小児科に行くべきか悩んでいます。

先日も同じような質問をしたのですが、再度お願いします。
来週で2ヶ月になる娘なのですが、鼻づまりがひどく、あまり眠れていないようです。そのせいか、おっぱいも拒否され、現在ミルクを与えています。また、足に湿疹とは違う赤い円形できものがあり、これもきになっています。
小児科は受診したのですが、特に改善もせず、上記のできものにいたっては、うちではわからないと言われて、何しに行ったのかわかりません。
1ヶ月検診をうけた大学病院にも連絡したのですが、小児科にいってと言われただけで、どうしたらいいかわからなくなりました。
娘は鼻づまりつらそうだし、耳鼻科に行ってみてもいいのでしょうか?それとも別の小児科にいってみた方がいいのでしょうか?悩んで電話したのに、なんだか突き放された感じで…どうしたらいいかわからなくなりました。

コメント

さお

うちの子もそのくらいの時に鼻ズビズビで夜も苦しそうでした。
出産した病院の助産師さんに相談したのですが、みんなたいていズビズビだから心配しなくても大丈夫と言われましたよ‼︎
たまたま小児科行く機会があってその事を言ったらやはり大丈夫と言われました!先生は吸引してくれましたがほとんど引けませんでした!

• そら

そら

そうなんですね(´;ω;`)
    鼻詰まって起きたりしているみたいなんで、本当に心配で(;_;)
    そのせいか、わかりませんが、頻繁に起きるようになった日からおっぱい拒否にあってしまって(´;ω;`)気持ちばかり焦ってました💦

• 4月3日
ニコニコ☆

うちの子も鼻づまりで苦しそうなので
耳鼻科で吸引してもらいに通っていますよ(*^^*)
小児科でも相談したのですが
「おっぱいちゃんと飲めてるなら気にすることないよ」としか言われなかったのですが
やはり気になるので耳鼻科で診てもらうと
「大人で言う蓄膿症みたいな感じだから
吸引に通っていいよ」と言われて
通ってます😊
吸引してる時、すっごい鼻水の量で
驚きました😅それは苦しいわな💦って
思いました😣

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

ちなみに鼻づまりは赤ちゃんにはよくあるとの事なのでそこまで気にしなくて大丈夫だよって耳鼻科の先生も仰っていました(*^^*)
    初めは自分で鼻吸いやっていたのですが
    先生に聞くと鼻水がでてないかぎりは
    「無理にお家でやはらないほうがいいよ。
    粘膜傷つけちゃうから、病院においで」と
    言われました✨
    心配だったら一度診てもらって下さい♪
    その方がママも安心できるので😊

• 4月3日
  • そら

そら

私も、家ではやらない方がいいと言われて、だったらどうしたらいいんだと思ってしまって(´;ω;`)
    小児科と言われましたが、一度耳鼻科に行ってみます(´;ω;`)

• 4月3日
クミ

私も医者じゃないのでわかりませんが、そんなに気になるなら、皮膚は「皮膚科」へ、鼻づまりは「耳鼻科」へ行ってみてはどうですか?

先日はどのような答えが来たのかわかりませんが、あとはお母さんの判断によると思います。😊
これからたくさん自分の判断で決めていくことが増えますからね。
頑張って決めてみてください。

• そら

そら

先日は本当に、うちじゃわかりませんから、次大学病院に行くときにどうなっているかですね~と言われて(;_;)
    とりあえず専門医に見てもらいます(;_;)

• 4月3日
  • クミ

クミ

はい。気を付けて行ってらしてください。
    これからほんと、色々考えて行動ですよ~。

• 4月3日
りこママ

湿疹は皮膚科
鼻づまりは耳鼻科
に見てもらうと専門科に行く方が解決早かったりしますよ!

鼻づまり家で鼻すいして上げても改善しないですか??

• そら

そら

家での鼻すいはしない方がいいと指導されて、してないんです(´;ω;`)
    本当に苦しそうなんで、とりあえず専門医に行ってみます!

• 4月3日
みーちゃ★〇゜

鼻づまりは耳鼻科でも診てもらえますよ!
できものは、気になりますね😢別の小児科を受診されてみてはどうでしょうか?

• そら

そら

耳鼻科でいいんですね(´;ω;`)
    できものは鼻のとこにもできていて、腫れてるみたいなんですが、うちじゃわかりませんからとしか言われなくて(´;ω;`)
    とりあえず小児科と耳鼻科と皮膚科を調べて行ってみます(´;ω;`)

• 4月3日