※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳差育児の方へ、上の子の反抗期と下の子のイヤイヤ期が重なって大変ですか?

4歳差育児されている方、育児どうですか?

当たり前ですが、1人育児の時より大変とか辛いも増えましたか?

上の子の反抗期と下の子のイヤイヤ期が重なって辛くなるかなと心配していました💦

コメント

さーでらっくす

姉弟の4学年差です。それぞれの性格にもよると思いますが、下の子が半年くらいまでは寝かしつけに苦労しました😅寝ようとする時にギャン泣き始まると上の子もうるさくて眠れないと泣き出し…(夫の帰りが遅く別々の部屋は無理で💦)
それが落ち着いてきたあとは、特に上の子の反抗期も大きくなく(赤ちゃん返りはありましたが)、下の子のイヤイヤもそんなに激しくなく4歳差だから大変というのはないですね🤔
いまは上の子8歳、下の子4歳でいつも一緒に遊んでくれるし(ケンカもよくしてますが笑)、上の子がお風呂一緒に入れてくれたりするので助かってます😊