※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

土地と建物を別々に購入しても、ひとつのローンで組めますか?

現在アパートに住んでいますが、いずれはマイホームを建てたいと考えています。
土地探しからしないといけないのですが、もし土地と建物を別々に購入した場合ローンはどうなるのでしょうか?
土地も建物もひとつのローンで組めるのかどうかわかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

うえでん

たとえ別々であっても、土地と建物は一緒のローンで組めますよ😄

• ちー

ちー

土地と建物の業者さんが別々なのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

• 4月3日
.mam

2年以内に建物が経つ予定があって、土地買うときに建物の設計図みたいなのを提出できれば、ローンは一緒に組めますよ✨

• ちー

ちー

土地買う時点で建物の設計図必要なんですね!
    回答ありがとうございます。

• 4月3日
りあ

一つのローンで組めますが、繋ぎ融資になる為、余計な利率の期間ができると言われ、うちは土地を現金にして、建物をフルローンにしました。
土地を買って、その後建物の引き渡しまで決済待たなきゃいけないので、そういうことになる。と言われました。

• ちー

ちー

つなぎ融資初めて聞きました。土地代を現金で払う余裕はないので余計な利子払いたくはないけどしょうがないですね😔
    回答ありがとうございます。

• 4月3日

元銀行員です\( ´ωˋ )/
銀行やハウスメーカーによって
変わって来ると思います!
資金が必要な都度(土地資金、建物着工、建物中間、最終)つなぎ融資を組んで
最終のときにまとめる場合や
土地と建物二本の融資とする場合、
ハウスメーカーのつなぎ融資があるところ。

上の方のようにつなぎ融資は無駄な利息や印紙が発生してしまい、私のいた銀行では土地、建物別々のローンを勧めてました!
別々のローンだと登記費用が多くなりますが…

• ちー

ちー

別々のローンも組めるんですね。
    ひとつローンがあると他にローン組めないと思ってました!
    つなぎ融資にしろ別々のローン組むにしろいろんな費用がかかっちゃうんですね😨

• 4月3日