※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
子育て・グッズ

生後9日の男の子が口内炎のような症状。助産師は様子見を勧めたが、病院に行くべきか迷っている。同様の経験の方いますか?

生後9日の男の子を育てています。
先週金曜日から、下唇の少し内側に口内炎のようなものができており、気になっています。

土曜日に、退院時に産院からもらった助産師相談室に電話をかけたところ、恐らくカンジダで、おっぱいを飲むのに支障がなければ様子見で問題ないとの事でした。
熱もなく、元気にしており、おっぱいも頑張って飲んでくれています。

ただ、今朝もまだ写真のような状況で、病院につれていくべきか迷っています。
同じような症状が出た方、いらっしゃいますか?

コメント

ごもくママ

8日が娘の一週間健診でした。口の中が白いので乳カスかと思っていましたが、口腔カンジダだと言われました。mihoyoさんのお子様と同じようなものが口の中の皮膚に出来ています。塗り薬を処方され、一週間後に診察です。酷くなると痛みが出て母乳やミルクを飲まなくなるみたいですので、病院に診察に行かれた方が良いかと思います。
お互いの子が早く治ると良いですね❗️

• mihoyo

mihoyo

ご回答、ありがとうございます⤴
    やっぱり口腔カンジダと診断されたんですね❗
    投稿した時の場所は治ったんですが、他の場所にもできてきています😣今のところ、おっぱいやミルクを嫌がる素振りはないので、痛みはないと思いますが。。

明日母乳外来があるので、聞いてみます😉ありがとうございました☺

• 4月10日