※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマアマ
その他の疑問

ペットドアの設置について悩んでいます。猫が使えるか不安で、経験者のアドバイスが欲しいです。ビビりな性格の猫で、慣れるコツを知りたいです。

ペットドアを付けてる方いますか?

今度引っ越しをしようと考えています。
その際にペットドアのオプションも付けれるという事で
扉を開けたりするのが面倒なのとエアコンをつけてる時に開けっぱなしにするのもよくないので
ペットドアの設置をしたいのですが
今飼っている猫がペットドアを使えるのか不安です。
オプションなのでお金はかかりますし
通れるようにしたいのですが
ペットドアつけた方で最初は出来なかったけど練習したり慣れたりしたら通れるようになった方は
どのような事をしたか教えて欲しいです!!

猫の性格はめちゃめちゃビビりです。
インターホンがなっただけで人目につかない所に逃げます。
でも飼い主に甘えたい時はずっとにゃーにゃー泣きながら甘えてきます。

コメント

まる

ペットドアつけています😊
以前はアパートでしたが、同じく引っ越す際に市販のペットドアを買って、リビングと廊下の間にある扉に、穴を開けて設置しました😂

うちの猫もビビりで、来客があると隠れてしまいます🐈
ペットドアには頭で押し上げる扉?が付いてましたが、それがあると通ろうとしなかったので、ペットドアの扉を外し、完全に穴だけにしました。
穴だけならくぐるだけだし、来客があってもその穴からリビングを覗いて、こちら側が伺えるから猫も安心するみたいです😂

オプションがいくらかはわからないですが、うちは市販だったので2千円ぐらいで設置できました。
ただ、扉に穴を開けるのに、器材や技術がいるので(うちは旦那が昔大工のバイトしていて経験があるので。)
不安なら頼んだ方がいいと思います。

ちなみに、ハイハイができるようになった1歳前後〜2歳手前ぐらいまで、うちの息子もペットドア通って遊んでました🤣

• まる

まる

まだ同じものが売っていて、Amazonで2000円以下でした😂

扉を外して庭でやってました。えんぴつで下書き、普通のノコギリで穴開けて、ネジでとめるだけみたいです。
    道具はホームセンターでも、もしかしたら借りられるかもしれません。

穴は少しずつ広げていけば綺麗に隠れますから、難しくなさそうですよ!もしならチャレンジしてみてください😊

猫ちゃんに練習させるのは難しかったのですが、うちはぬいぐるみを通したり、息子😂が通るのを見て猫ちゃんも通ってました🤣

• 5月26日
  • まる

まる

何度もすみません😹
    Amazonの画像だと地面スレスレですが💦うちら下から少し浮いた場所に穴を開けて付けました。

扉自体を開け放つよりは、ペットドアの穴だけならエアコンの冷気も気にならなかったです。
    参考までに☺️

• 5月26日
  • アマアマ

アマアマ

画像付きで分かりやすく説明してくださり
    ありがとうございます!
    やはりビビリだと扉を開ける事は厳しそうですね😥
    自分でやる事も考えましたが私も旦那も非常に不器用なためなるべく業者に頼みたいところです🙄⚡️
    ただ、新居でのオプションにするか
    別途近所の業者に頼むか迷います🫣
    可愛い写真もありがとうございます🥰
    猫ちゃんもお子さんも微笑ましい😚✨

• 5月26日
✩sea✩

以前住んでいたアパートが、ペットドアついていて、ダックス飼っていました( ・ᴗ・ )
うちの子は全然通ってくれなかったです💦
何度も教えて、ここ通れるよー、とやったのですが、4年住んで、10回も通らなかったです💧‬
結局開けてくれる、待ちしてました💦
10年とか住んだら慣れるかもしれないですが、ビビりの子だと、どうでしょうね💦

• アマアマ

アマアマ

回答ありがとうございます!
    珍しいアパートですね!!🏠
    わんちゃんだと結構すぐ使ってくれると思ってましたが
    そんな事ないんですね😨
    意外でした!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

実家のリビングに設置しましたがペット扉がしまった状態だと通ってくれず、ペット扉をテープで止めて常に開けた状態にしていました🤣
でも普通に扉を開けたままにするよりはいいのかなとおもって諦めました(笑)

• アマアマ

アマアマ

回答ありがとうございます!
    やはりペットドアを開きっぱなしの方が多いですね😥
    お子さんも通ったりしてるんですかね☺️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に実家に帰ったときは子供は私にしがみついて離れなかったのでそれどころではなかったです😅
    慣れた頃には通って遊べそうですね(笑)

• 5月26日
  • アマアマ

アマアマ

人見知りとか新しい場所が苦手だったりするんですかね!
    しがみついてくるのは可愛すぎます☺️✨

• 5月27日