※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHD.ASDのお子さんがイライラする原因や対処法について相談しています。

ADHD.ASDイライラすること
少し前はイライラしたら暴れたり泣いたりして
それの何がいけないのかって感じでした。
今はイライラしても
先生が怖いから暴れたりはしません。
でも自分を叩いたり机を叩いたりはして
最近はイライラすることが辛いと話します。
イライラする原因は先生に言われたこととか
板書を写すスピードについていけないとか
周りがうるさいとかです。
ADHD.ASDがあるお子さん
イライラしたらどうするように
話していますか😢?
前は柔らかいぷにぷにのボールを
持っていたりしましたが
今の先生にはダメと言われたみたいです。

コメント

チックタック

何歳か分かりませんが
板書についていけなくて
イライラして
自傷にまで走ってしまうなら
支援級が必要な気がします😔
しかも先生が無理解となると
それが落ち着くことは絶対にないです。絶対に
それどころか酷くなる可能性すらあります。
私も自閉症と多動があり癇癪も自傷も酷くあった子供でいまでもあります。
無理解な環境にいる時かなり荒れてました。長引きました
環境がいいとすごく落ち着くんです
嘘のように性格変わります。
高校生の頃だけ自分に合った周りで、ストレス環境から解放され穏やかでいられました。
大人になって復活したのは子供が出来てから
息子は知的あり自閉症多動症です
だからお互い合わない事も多く
どうしても「無理解な環境」に居ることになるので私自身の癇癪が復活しました。

自傷まで行く時
私の場合自分でも抑えられない
下手したら衝動的に人を殺してしまうくらいの心の憎悪ストレスが一気にのしかかってるイメージです。でも理性も若干残ってるからこそ自分を傷つけて発散してる状態です。
支援が必要だと思いますし
支援級なのにそんな先生なのだとしたら余りに酷いと感じます。
今の状態で普通級は子供の心を壊しかねないと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    三年生支援級在籍です😢
    ニ年生のときがひどく
    暴れたり泣いたり
    していた感じで
    三年生で支援級に入り
    算数、国語だけ支援級で
    交流級のときに
    書いたような感じです😢
    三年生になり離席や
    暴れたりもなくなり
    落ち着いていたと思って
    いたのですが怖くて
    抑えてるだけみたいです。
    私も話したり
    他の先生にきいても
    穏やかな先生だと
    いうのですが
    男の先生、
    聴覚過敏があるからか
    声のトーンとか
    それだけで怖いみたいで😭
    2年生の時も今も
    よくない環境なんですかね😢
    周りからは
    普通の子にしか見えず
    本人が辛いと言っても
    辛そうには見えないと
    言われます😭

    • 5月26日
  • チックタック

    チックタック

    だとしたら担任?が無理解なのでしょうか…
    学校側にしっかりと親から伝えた方がいいと思います
    支援級にいるなら支援が必要ってわかるのに合わないやり方をされてます
    ってしっかり親から学校に話さないとならないと思います。
    ボールもってるだけで落ち着くなら持たせてやればいい
    普通級のみんなも欲しがる、ずるいとかいうなら
    支援が必要だからこうしてる
    必要な人には持たせるけど遊ぶためにもたせてるわけじゃないからみんなは必要ないよね
    という声掛けをしたらいい

    聴覚過敏があるなら
    学校側に交流の間だけノイキャン使用してもいいか聞いてみる
    ダメと言うなら
    病院に診断してもらうなりして学校側に必要という文書書いて貰えないかきいてみる
    書いて貰えたら学校に渡して必要なのでというふうに強く言うといいと思います。
    苦手な音があるときだけノイキャンする人もいます。

    子供が知的がなく
    言葉もわかる年齢で
    自傷に走るなら良くない環境としか言いようがないです。

    うちの息子知的ありますけど
    誰からも「見えない」って言われます
    私も子供時代、多動も癇癪も酷く
    自傷もあったし窓ガラス殴り割るほど癇癪の強い小学生で
    小学校は授業なんて受けられず廊下を走り回ってましたが
    誰からも変だと言われたことは無かった
    大人が周りに多い環境だったのに誰もわからなかった(時代もあります)そのせいで無理解に育てられました

    泣いて辛いと言わないとら辛くないのか?ってことになります
    嘔吐しないと本当に苦手な食べ物だと言えないのか
    という事になります
    そういう事なんです。
    周りからそう見えなくても
    辛いと言うなら辛いんです
    辛いと言わなくなったら終わりです
    ちゃんと言葉に出してくれてるうちに身近な大人が支援してあげる事です。
    もちろん、わがままとの区別は付けなければいけませんが…

    そもそも普通と呼ばれる子供は小学生になれば大抵問題は起こしません🥲自傷もよっぽどしません

    うちはとても楽しくなると
    笑顔で自分の顔面叩いて喜びます
    普通ですか?
    普通じゃないですよね😂でも見たことない人からしたら
    その辺を歩いてる息子
    楽しそうに遊ぶ息子
    なにやら喋ってる息子
    「普通」にしか見えないんです。
    五体満足だからそう見えるんですよね…
    親としても子供としても
    理解してもらいにくいのは辛いですね

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボールのことは
    言ってもいいですよね😢
    30日に面談があるので
    その時に
    話そうと思ってました🥲
    聴覚過敏で
    イヤーマフはしてます!
    しててもダメな時もあって
    最近は給食の準備中が
    辛いと泣きながら話していて
    食べてる時も
    少し辛いと言ってたので
    給食は支援級で
    お願いしたのですが
    やっぱりお友達と話したい
    普通級に戻りたい
    と言ってきたりで
    準備中だけが
    辛いのかもですが
    頻繁に今日もイライラしたと
    泣きながら辛いと話してきて
    なんかわがまま
    なんじゃないかとも
    思えて来て
    わからなくなってます😭
    問題を起こす時点で
    普通じゃないですよね
    デイからも普通の子
    支援級もったいない
    逃げ癖がつくと言われたり😢
    チックタックさんの幼少期
    そこまででも
    気づいてもらえないんですね
    昔はやんちゃな子とかで
    済まされてましたよね😓
    チックタックさんの
    お子さんも周りからは
    普通にみえるんですね
    毎日見てる人にしか
    わからなかったりしますよね😢
    なんか普通じゃないと
    思ってる私が
    おかしいみたいで
    凄く悩んでました😭

    • 5月26日
  • チックタック

    チックタック

    本人は格闘してるんですね🥲
    自分がしたいことが自分の体のせいで出来ない
    でもしたい
    ってすごい辛いですね😔

    準備中の何が辛いのかは聞きましたか?

    そうですね、辛い辛いと口に出せば出すほど
    わがままなのかな、気が弱いだけなのかなって思っちゃいますよね
    でも今後一切それを言わなくなったとしたらどう思いますか😭?
    この子が何を考えてるのか分からない
    どう思ってるのかどう感じてるのか分からない
    なんで嫌でなんで泣いてるのか分からない
    ってなるんです。
    辛いって言えば言うほど
    わがままに思えてしまう現象に名前をつけたいものですね😂

    逃げ癖がつく
    というのもわかるんですよね
    私自身、子供の頃支援にいたら
    満遍なく甘えていたと思います(笑)
    辛い中支援にありつけず自分と戦って心を殺した日もあって
    だから今があるかもしれない
    だからいまメンタルが強いのかもしれない
    と思うことはあります。
    でも性格にもよると思うんです
    私は子供の頃から何かと強かった。殴られてもへこたれない程度には(笑)

    息子はあまり自分のことを口にしないので
    小さい時から「○○の気持ち」を教えてきてやっと
    悲しい気持ち
    嫌な気持ち
    と言えるようになりました
    人間関係も感覚も鈍麻だから
    敏感な子より育てる面では楽だと思います
    ただ本人が物凄く将来的に困るのです。
    息子はルールに忠実で人がそれを破るのを許せないので
    自分にも厳しいんです
    だからあまり弱音をはいてくれません
    ただ逆に弱音を良しとしてしまってもそれが息子の当たり前のルールになってしまうので😭接し方ってとても難しいですね


    なんか普通じゃない
    わかります。
    わたしは生まれた時から息子をずっとそんな目でみてきました
    誰に相談しても普通でしょ
    可愛いじゃん
    問題ないよ
    としか言われないんですよね
    我が子を普通じゃないって事にしたいの?って
    言われてるみたいですよね
    親にとってこれが一番しんどいと思います

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    準備中はみんなの声が
    うるさいみたいです🥲
    子供の騒ぎ声泣き声のみ
    耳を塞いだりします😢
    前の担任にも
    息子のいうことを
    気にしすぎないようにと
    言われたのもあり
    私が気にしすぎなのか
    悩んでしまいます😢
    でも言われてしまうと
    どうにかしてあげなきゃと
    なり動いても
    やっぱり‥と言われ
    また周りから気にしすぎと
    思われるだろうなと
    嫌になってきてます😭😭
    逃げ癖本当に悩みます😢
    どうやって
    見分けたらいいのですかね😭
    本当にそうですよね
    普通とか気にしすぎとか
    こんなもんとか
    わかってもらえないの
    しんどいし
    じゃあ発達障害じゃなくて
    私の育て方が悪かった?とか
    どんどんわからなくなります😭

    • 5月27日