※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d.duck
子育て・グッズ

①授乳後の寝ない時間、②飲みすぎ、③頭の向きについて不安。対処法について教えてください。

未熟児なため1/18に産まれてから今日までNICUにいて本日昼過ぎ退院しました。
一緒の生活を始めまだ1日もたっていないのですが、不安なことばかりでお答え頂けると嬉しいです。

①授乳後に寝ずに起きている時間が長く、泣いたりせずご機嫌な様子で、ベッドに寝かせてもぐずることなく起きていました。そういう時は寝るまでだっこした方がいいのかそっとしておいていいのかどうか。

②3時間以内にミルクを欲しがることもありあげていたんですが、病院では55ml飲んでると言われそれを目安にと思っていたら一番多い時で80ml飲みました。
飲みすぎで怖くなってしばらく見ていたんですが吐く様子もなく寝る様子もなく...
つい先程前の授乳から3時間半経ち泣くのであげたところ30mlしかのまず寝てしまいました。
少ないので飲まそうとしても口を閉ざし嫌がり諦めました。
こういう時はどうしたらいいのでしょうか。

③病院でもそうだったんですが、仰向けに寝かせていても右ばっかり向いてしまいます。
頭の形が悪くなると聞いたことがあり左を向くように顔を向けてもすぐ右に戻されてしまいます。
対処法はありますか?

複数質問して申し訳ありません。
よかったら回答お願い致します。

コメント

keikon

退院おめでとうございます♪
長男も早産未熟児で1ヶ月NICUにいましたから小さすぎて不安な気持ちわかります(*^^*)

①は機嫌良ければベッドですね。
起きちゃってるのは多分環境の違いでしょうか。
②欲しがる様子がなかったら無理しなくて良いかと!
まだ授乳感覚はバラバラですから。
③心配ないですがとりあえず固めのタオルで片方だけ固定してみては?

• d.duck

d.duck

回答ありがとうございます!
    881gという低体重だったのですが思ったよりも退院が早く娘の成長に感動です。

3つとも回答ありがとうございました!
    今日はおうちで初めてのお風呂でギャン泣きしそのあとはたくさんミルクを飲むも多少吐き...相変わらず寝なかったりとハプニング続発ですが頂いた意見を参考に頑張ります!

• 4月3日
saki…♪

①授乳後満足して寝る子や元気になる子など様々です!
うちの子は昼夜のリズムがつき始めているので昼間は元気になり夜中の授乳後は授乳中に寝てしまいます😄

②最初は月齢の目安量をあげていれば問題ないと思います✨
欲しがって泣くのであれば足してあげてもいいかと(*^^*)きちんとゲップしてれば赤ちゃんも辛くないかなと思います👶

③うちの子も病院に居るときから右向きで寝る子でした笑
退院後から今も右向きのままで す(/´△`\)
ですが頭の形は悪くなってないです!
右側は左側に比べるとはげていますが😆笑

• d.duck

d.duck

疲れるのか飲んでいる最中に寝ることは多々あります(-_-;)
    母乳の出が良くないので直接吸わせても吸うばかりで出ておらず、結局ミルクをたすのですがその頃には疲れ果てて飲んでもらえず...それを考えると先に搾乳してそれを与えたほうがいいのかなとやっていますが大変です( 笑 )

頭の形はそこまで神経質にならなくても大丈夫なんですかね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
    抱き上げる時や下ろす時にやらかいから本当に怖いですܸܸ ꙭ̱ ܸܸ

• 4月3日
おめめ.

①ご機嫌な様子であれば、ひとり遊びも大事かな?と思って私はベッドに寝かせて様子見てました☆

②完母なのでミルクのことはわかりませんが、無理に飲まさなくてもいいと思います😣
赤ちゃんの成長具合ではミルクはあまり多くあげない方がいいと言われますが、多く飲むのは成長の証かもしれませんし、不安であれば病院にご相談してみてはどうでしょう?

③うちも向き癖あります😭
正直もう形斜めってます💦笑
私がやった対策は癖とは逆に向くように背中にタオルをかます。
そして助産師さんからのアドバイスで日中寝かせている時、授乳クッションを枕にするといいそうですよ😊
ですが、大きくなるにつれてタオル取って顔にかぶせたり動いて授乳クッションから頭落ちてたりして危なかったので、早く動き回ってくれることを祈って対策やめました(笑)

• d.duck

d.duck

ベッドやスウィングに置いても目がらんらんとしているときは抱き上げても寝てくれず...次の授乳の直前まで起きてたりすることもあります(-_-;)

あたしの出が良くないので混合にしており、母乳はどれ位飲めていてどれ位出てるのかわからずでてないのに吸わせても疲れるだけで可哀想なので搾乳してあげてます。

背中にタオル...やってみます!

• 4月3日
  • おめめ.

おめめ.

そうなんですね!
    うちの子も2ヶ月の頃は授乳後すぐ寝てくれなくて正直グッタリでした😓
    そのまま寝かせてても寝そうにない時は疲れさす為に遊んでました(笑)

母乳は本当どれだけ出ているかわかんないですよね…
    私が行っていた産院では、吸ってもらうほど母乳が出ると言われましたがどれだけ出ているかわからないと不安ですもんね…
    上記のミルクを多くあげない方がいい。というのは、ミルクの1日の規定量以上あげない方がいい。と聞いたということです😣
    誤解を招いてしまっていたらすみません💦

たまに頭だけ向きが戻っていたりしますが、効果あるかもです😊笑

• 4月3日
こいのん

①起きて機嫌が悪くなさそうなら、そのままで抱っこしなくても、話しかけたり、手や足に触れてあげたりすると良いですよ!
抱っこしてトントンしてあげるのも愛情表現ですし、d.duckさんがしたい様にされると良いです😊

②完ミですか?
ミルクは母乳と違って、消化が良くないのであげすぎは吐き戻したりの原因になりますが、赤ちゃんが飲みきって戻したりしなければ、大丈夫かと思います。毎回同じ量じゃなくても、赤ちゃんが要らないそぶりを見せたら、満足してるのだと思いますよ!

③うちの子も、2ヶ月過ぎまで向きぐせがで右に向いてました。
寝かせる時に毎回、左向きにさせて寝かせてました!
月齢が行くに連れて、首を動かせるようにもなるので、興味を示す様な物を左に置いたりしたりしてました。
今は、ドーナツ枕を買って寝かせてます😊

• d.duck

d.duck

意見ありがとうございますo┐ペコリ
    母乳とミルクの混合にしてます!
    あたしの出が良くないので直接吸わせても吸うばかりで出てないことが多く搾乳してから飲ませてます。
    これもいいのかわかりませんが...

左や上を向いて寝てくれると頭の形も大丈夫だとおもうんですが、如何せん何をしても右に戻るので( 笑 )
    枕試してみます!

• 4月3日
  • こいのん

こいのん

左向けても右向きますよね(笑)
    そのうちクセは治ると思いますよ!
    オッパイは吸わせないと量が増えないみたいなので、出来れば搾乳してより、飲ませて足りないなら搾乳する方がいいかと思います(^^)

• 4月3日
  • d.duck

d.duck

上向けても左向けても右に戻ってきます( 笑 )

そうなんですか...。
    吸ってはくれるんですが出ておらず飲めてなくてそのあとのミルクが疲れて飲めなくて...で結局30とかしか飲めない時もあるので水分不足にならないか不安で...

• 4月3日
  • こいのん

こいのん

今からは水分不足は気になりますよね!
    機嫌が悪くないようなら、30しか飲めてなくても大丈夫ですよ。
    思ってるよりは飲めてるのかもですし(^^)

• 4月3日
  • d.duck

d.duck

これから成長して飲めるようになってほしいです!
    でも母乳が増える訳では無いのでミルクをしっかり飲んでくれるように願います(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

• 4月3日

赤ちゃんの退院おめでとうございます!

①泣いてなければ、抱っこしててもいいし、横にいて話しかけたりこちょこちょしたり、絵本読んであげたり、なんでもいいと思いますよ。
ご機嫌で一人遊びもできるようになってきたら、その隙に家事をやったりしてましたよ。ごく短時間ですが。

②吐いたり下痢をしたりしてなければ、飲みたいだけあげていいと思います。とは言っても、月齢の目安から大幅にオーバーしないように調整も必要ですけどね(>_<)

満腹中枢が3ヶ月くらいからできてくる子もいますから、飲まない時は飲まないですよ。
諦めて、しばらく時間を開けてみました。
1日のトータル量で考えた方がいいです。

③右ばかり向くようなら、左側からたくさん話しかけるようにしたり、寝てるとき左を向くように、タオルを丸めたものなどで傾斜をつけたりもしてました。

• d.duck

d.duck

家事やる時間を作れるか不安ですがスウィングで大人しくしてくれれば大丈夫な気がしてきました!

混合にしているので搾乳した母乳を飲ませたあとミルクなんですが、病院いるころよりも増えたり逆に全然飲まなかったり...

あたしがなるべく左側に行くのと右抱っこを心がけます!

• 4月3日

退会ユーザー

飲む量はその時その時でバラバラでも、1日のトータル量で考えて、少なすぎたり多すぎたりしなければいいと思います。
    病院とは環境もかわりますから、赤ちゃんもだんだんとペースができていきますよ。

• 4月3日
  • d.duck

d.duck

トータルで考えてみればいいんですね!
    ありがとうございます!

昨日から一緒に生活し始めてまだうだうだ言うのは早いとわかっているんですが不安しかなくて...
    皆様に頼ってしまいましたܸܸ ꙭ̱ ܸܸ

• 4月3日

退会ユーザー

いやいやー、不安ですよね、病院にいるときは周りにすぐ助けてもらえても、家だと自分でやらなきゃ!って責任が一気にきますよね。

1ヶ月後には、マイペースで育児ができるようになっていると思いますよー🎵
    私もはじめは心配事は、周りの人に聞いたり病院に電話したりしてましたよo(^o^)o

• 4月3日
  • d.duck

d.duck

そうなんです...病院は看護師さんがいたからすぐに頼れたし気になることは聞いてきたつもりだったんですが不安ばかりで...

そうなってたら...と思います(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
    お母さんに電話しまくってます( 笑 )

• 4月3日
三色パン

①放っておいていいと思います(^^)
たまに歌を歌ってあげたり、声をかけたりするといいですね。

②授乳間隔が狭まったためお腹が空かなかったのでは。
授乳後満足せず泣いてるならミルクを足した方がいいですが、足りてるようなら55にした方がいいと思います。

③もう向きぐせが固定してしまったのかも^^;
真ん中がくぼんだドーナツ枕を使ってみるといいと思います。

一緒の生活、最初は大変でしょうが頑張ってくださいね✨

• d.duck

d.duck

いい子にしてくれてるのは助かることなんだなとネットで調べたりして思いました( 笑 )
    起きているので離れるのは怖いので近くでいるのですが、一緒に起きて遊んでみます!

母乳とミルクの混合で今日も80飲み、でも飲み終わってから少しだか吐きました。
    上手く量の調節をしてあげようと思います!

ドーナツ枕は他の方からも教えていただいたので購入してみます!

• 4月3日
☆キママ☆

こんにちは😊
最初は不安だらけですよね💦

まず①なんですけど、ご機嫌ならそのまま様子を見ていて大丈夫ですよ😄
抱っこして欲しかったら泣いたりグズったり合図があると思うので✨
とってもお利口さんですね❤️
そのまま静かに寝てしまう子もいるので心配いりませんよ😊

②については完母なのでミルクのことがあまりわからずたいしたアドバイスできませんが💦
吐いてないのであれば大丈夫と思いますよ✨
最初の頃は赤ちゃんも満腹感がわからず飲めるだけ飲むと聞きました😳
あまり飲まず寝たときは、無理に飲ませずそのまま寝かせていいですよ😊
1ヶ月だけミルクをあげてた頃は次にあげる間隔を少し早めてた気がします✨
間違ってたらすみません🙏💦

③は背中のところに丸めたタオルを置いて、体を少し左に傾ける方法がオススメです✨
顔だけを反対に向けてもすぐ戻ってしまうので、うつ伏せになってしまわない程度に体ごと反対に向けてました😄
勝手にずれて元に戻ることもありますが😅

• d.duck

d.duck

寝ないときはいつぐずるか不安で離れることができないので話しかけたりしてますが、抱っこのサインとかがあるなら安心できる気がします!

一応混合にしており、母乳の量が少なく吸い続けてもらってもでてないってことが多いみたく、そのあとミルクを足しても疲れて飲んでくれないことがあったので搾乳して飲ませるようにしています(-_-;)

タオル早速試してみます(∩゚□゚)

• 4月3日