※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんバター
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。授乳時に子どもが泣いて飲まないことがあり、暑い日で脱水も心配です。どうすれば良いでしょうか?

はじめての育児で、困っています🙇‍♀️

生後3ヶ月の子どもを完母で育てています。
授乳のことで悩んでいます。
最近、遊び飲みだったり、集中して母乳を飲めないな、と思うことが多くなりました。
そう思っていたら昨日から授乳の体勢(横抱き)にしておっぱいを近づけると大暴れで泣くように…
前回の授乳も数分しか飲んでいないし、4時間以上も間隔があいていたので飲ませたかったのですが、無理でした。
今日はトータルでいつもの3分の1飲めてたかどうかです。
暑い日は脱水も心配です。
どうすれば良いか、教えていただけませんか💦

コメント

ゆち/⛄️💛💙

少しずつ満腹中枢が働くようになってきたんだと思います!
生後3-4ヶ月から発達するそうなので😌

お腹空いてないのにおっぱいってされても
いっぱいなのにーって感じなんだと思います😅

心配かもしれませんが
成長なので大丈夫ですよ!

• あんバター

あんバター

前回の母乳が、数口しか飲んでないのに4時間もあいてしまい焦っていましたが
    まだまだお腹空いてなかったのかもしれませんね😢
    しっかりお腹空くまで待ってみたいと思います✨️
    成長と考えると嬉しいです!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

1時間に一回とかで乳差し出して、回数を稼ぎます🥹
あとは、寝ボケている時にここぞとばかりに飲ませます。
うちは体重も心配だったので夜中も4時間おきに起こして寝ぼけた状態で飲ませてました。
助産師さん曰く、3分も吸えば腹8分目くらいは飲めるらしいです。
おっぱい拒否や遊びのみは1ヶ月くらいやられましたが体調・体重ともに問題なかったです!

• あんバター

あんバター

いつもスワドルでぐっすり寝ますが、今日はスワドルやめて夜中も母乳あげたいと思います🍀
    3分も飲めば腹八分目なんですね!両方トータル3分でしょうか🤔

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル3分と言ってました!

• 5月26日
  • あんバター

あんバター

そうなのですね!🥺
    気持ちが楽になりました!ありがとうございました!

• 5月26日
ぎんなんちゃん🐣🔰

私も3ヶ月になった次の日、ワクチン接種があり、熱っぽかったのもあったのか…同じように授乳姿勢になるだけでめっちゃ泣いてもう6時間も飲んでないのに平気?!😭😭😭ってなりました💦

けどめげずに泣いてる時はトントンしながら、落ち着かせて、ミルクを50mlあげてから、おっぱいを飲ませたら飲むようになって、そのあとはいつも通りに戻りました😳❤️(普段は哺乳瓶拒否ですが、、哺乳瓶のが軽い力で飲めるのでその効果もあったのかも)

そしてこの頃はなぜか2時間おきとか欲しがりますwwあと咥えて離してを繰り返したり😮‍💨😮‍💨😮‍💨
これが遊びのみか〜って。夜も1時間起きとか(前は4時間寝る時もあったのに)おっぱい欲しがって睡眠後退も始まりました😖

3ヶ月はめっちゃ成長する時みたいなのでそういうものかーって思って😖本当に欲しいなら飲むと思うので🥰💖
どうしてもダメならスプーンとかコップで飲ませる方法もあるみたいです!!

あと関係あるかわかりませんが、めっちゃ拒否の後の次の日生理が始まりました。前に生理始まると母乳の味が変わる?とか見たことあるのでもしかしたら、生理が近いのかもしれません😳😳

お互い3ヶ月、大変ですが一緒に頑張りましょう🥰

• あんバター

あんバター

ワクチンのあと、大変でしたね😭💦

自分の子も哺乳瓶拒否ですが、1度その方法で試したいと思います🥺

咥えて離して…もやりますやります😭
    睡眠後退もしつつあったので、3ヶ月ってそういう時期なのですね!
    そのぶん、たくさん成長するっていうのは嬉しいし楽しみです💗

生理まだ始まっていませんが、もし近々来たら味が変わっていたのかもと思っておきます!😮

心強いコメントありがとうございました🥰💗

• 5月25日
  • ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

おしゃぶりとかも完母だと全く咥えないですよね😖💦

純粋におっぱい拒否でお腹空いてると割と飲みます😳❤️で、落ち着いた隙におっぱいです!!!笑 あとはウトウトしてる時にすっーーーとおっぱい差し出すしかないですね🥲
    張ったりしてそれも辛いですよね😮‍💨

無理しすぎないでください☺️💖

• 5月25日
  • あんバター

あんバター

おしゃぶりも、ぺっ!てやります😇

夜中は寝ぼけながら?おっぱい吸ってくれたので、ウトウトしてるときに差し出すのが良さそうですね!
    そうなんです、赤ちゃんの脱水だけじゃなく張って乳腺炎になるのも心配で😭

でも思い切って質問してよかったです、ありがとうございます💗

• 5月26日