※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

3歳の子供が原因不明の熱が続いており、検査結果は陰性だが症状が続いている。熱や炎症が繰り返し起こり、高熱や熱性痙攣もある。風邪の可能性もあるが、他の病気も心配。何か病気が考えられるか相談したい。

3歳の子が原因不明の熱が続いています。
もしかしたら何か病気かもと思うのですが全く検討がつかないので可能性ある病気等ありましたら教えていただきたいです。

1ヶ月くらいの間、2日くらい熱発して4日程度落ち着いてまた2日熱発っていう流れを繰り返してます。
先週小児科でアデノインフルエンザコロナの検査して全部陰性でした。ただ炎症値(CRP)が3.5と風邪にしては高い数値だと言われました。結局抗生剤を飲んで熱は下がりましたがまた3日程度で熱発しました。
今回は熱が長引いてるのと高熱すぎる(40.9℃まで上がりました)こと、また熱性痙攣も起こしています。
昨日CRP1.8くらいだったので炎症は風邪レベルかなと言われました。昨日もインフルエンザコロナアデノ全部陰性です。
熱以外の症状としては咳がひどいのと鼻水が出ています。
食欲はあまりないです。水分はとれてます。

これただの風邪なんですかね?
熱下がったら保育園には行かせてたのですが、毎回風邪もらってくるからこんな感じでずっと熱発してるんですかね?
それとも何か他の病気とかだったら怖いなと。
何か可能性あるものがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

4歳の娘が去年そんな感じで
熱が6日ほどつづいたことがありました。
結果ヒトメタで、咳もひどく、
小児科を何個も回りました。
最後に行き着いた小児科でヒトメタかもと言われて検査したら陽性で、これだったのか!となりました。
その時の症状としては高熱と、咳が酷かったです😱
原因わかるといいですね😖

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!!!ヒトメタ!!!なるほど!それかも!って思いました!!!
    言ったら検査してくれそうな病院に行って検査してもらおうと思います!ありがとうございます!!!!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

熱が上がったり下がったりしたりしますか?娘がそうだったので😖もしそうなら尚更ヒトメタかもです!ヒトメタの特徴みたいなので😱
    お大事になさってください!

• 5月25日
ママ

川崎病の可能性はないですか?
風邪の繰り返しでなかなか治らなくて川崎病が発覚したケースをよく聞きます。

• はるまま

はるまま

もしかして、と思って様子を見ているのですが、特に川崎病のような所見が見られないので違うかな?と思ってました!でもこれから川崎病の所見が現れることもあるかもしれないですもんね!月曜日に小児科で医者に聞いてみます!ありがとうございます!

• 5月25日