※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

主人が消極的で焦っています。焦りは適切でしょうか?

マイホーム、焦っています💦

私は25歳、主人は37歳です。
周りがマイホームラッシュだったり、
家の価格がどんどん上がっていることもあり
早く建てないと💦と、とても焦っています😰

何より主人とは年の差のため、
同い年夫婦ならまだまだ焦りませんが
もう37歳、ローンを考えると急がないとな…と思っています。

しかし、主人はマイホームには消極的で
建てるにしても土地へのこだわりが強く
中々、ここだ!!という土地にたどり着きません😭

毎日焦りもあってモヤモヤしています😵
やはり主人が37歳だと焦った方が良いでしょうか😭

またご主人様がマイホームに消極的な方いませんか?

コメント

ママリ

私も27歳の時に土地契約して建てたのですが、まだ子供も産まれておらず、今住んでいた家も義両親の持家だった為、全然急いでいなくて消極的でした!

ゆるくおうち探しを始めてから3ヶ月ぐらいでほんとに場所、土地の広さ、費用が私達に合った場所があり、また人気だったからかすぐに決まりそうとの事で、その土地の商談後一週間で決まりました。

本当にピッタリな土地があれば決まるのは早いと思います!ほんとにタイミングだと思います😂

ママリ

建売ですがこの前決めました!
旦那が40です💦
最初から建売で問題なく探してはいましたが、旦那が家の作りとかこだわりありでなかなか決まりませんでした💦
これから安くなる事もないし高くなる一方ですよね🥲

まろん

うち55歳で最近住宅ローン組みましたよ😂
なので37歳なら年齢的な部分ではまだまだ焦らなくても大丈夫だと思います🤭最近は40代で組む方も多いですし

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♀️

わ!そうなのですね?

45を過ぎると団信組めなくないですか?🥲
    あとはフルローンが無理になったりと聞くので不安で🥲

まろんさんは、何年ローンでおいくら借入されましたか?

• 5月28日
  • まろん

まろん

一般団信で入れましたよ✨
    ワイド団信とかは年齢で❌って言われました

流石に55歳なのでフルローンは厳しいですが😂45歳ならフルローン全然アリだと思います✨(年収にもよりますが)

うちは地銀で20年ローン2500万に金利0.5%にしました!(頭金は多め)
    25年でもいけそうでしたが、私が先々が不安なので20年にしました!
    フラットなら3500万までって言われました😃

↑55歳なのでこれですが、これが45歳なら全然違ってくると思います✨

• 5月28日
  • M

M

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

団信入れるのですね✨希望が持てました☺️

ちなみにですが頭金はどのくらい入れましたか?💭

• 5月28日
  • まろん

まろん

頭金は1200万です!うちは年齢だけじゃなくかなーり旦那のスペックが悪かったので😂

うちは55歳の上に自営業始めて3年目いかないくらいでしかもコロナ禍でギリギリプラスくらいの状態の書類で仮ローン通したので(仮ローンは1年半前)
    普通のサラリーマンの55歳の方だったら頭金少なくてももっと通りやすいと思います😂
    しかも仮ローン通す3年くらい前までプロミスと銀行にキャッシング残高150万あったんですよ😂(結婚後旦那の独身の時からの借金が発覚してすぐ返しました😂)
    これで通るんだから、安心してください🤭

• 5月28日
  • まろん

まろん

年齢はまだまだ大丈夫ですが、例えば年齢上がるにつれ糖尿病などにかかると団信通りにくくなってしまうのでそういった意味では気をつけた方が良いかなとは思います✨
    年齢だけで健康であればまだまだ焦らなくても大丈夫です✨
    うちは55歳で、コレステロールが高くて脂質異常症で投薬中って団信の書類に書きましたがそれでも団信通りました😃

• 5月28日
  • M

M

わ!私達夫婦とすこーし似ているところあります!

我が家も旦那は自営業です!
    ただ、最近始めたときではなく3代目ではあるのですが、
    同じく最近借金発覚しましてSMBCモビットから25万ほどとリボ払いも少し残高があるようで、、、

おまけに携帯端末代の残債あるのを知らなくて払ってなかったようで今ブラックリストに載ってるようです🥲🥲
    こちらは支配済なのであと4年はブラックの予定です。

もう家が欲しいのに何してんだよって感じで泣きたくなります🥲🥲

そうですよね!ここからは、これ以上借入を増やさずに確実に返していくことと滞納などしないように注意深く旦那に言っていこうと思います!

そして健康面も気をつけないとですよね💦

うちはメタボ気味なので😅
    その辺も怪しい〜🥲🥲

• 5月28日
  • まろん

まろん

似てますね!
    早く気づいて本当に良かったと思います😆
    今から返済してクリーンにしてたら数年後には安心して住宅ローン通せますね✨

うちも同時期に25年前くらいの携帯の滞納出てきたんですよ😂しかも25年経ってるから4000円の滞納が7万くらいになってて😂
    ほんと何してるんだ!ですよね。
    うちもなんですがお金の管理能力が絶望的みたいで、注意深く言っていくのがほんと良いと思いますよ✨

うちはCIC定期的に見ていくから新しい借金してもすぐバレるからね!ってずっと言っています。これ言うだけですごく効果あります✨どうせCIC見たらバレるので🤭

あとうちもメタボです!笑

• 5月28日