※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
家族・旦那

旦那がギャンブルで多額の借金を作り、家庭が崩壊寸前。警察が介入し、一時的に離れることに。離婚は悩むが、お互いに話し合いたい。義母も支援を拒否。今後の対応に悩んでいる。


出て行った旦那に自分から謝るか、自分からは
謝らないし連絡もしないか


出て行った経緯を読んでいいねで教えて下さい



元々ギャンブルで生きてきた旦那の度が過ぎた
借金から大喧嘩になりました。

私もパチスロするのでギャンブルに対して否定的な
こともないですし、やっていい範囲内でとの約束。



それを旦那は借金に借金を重ね、それに限界が来た
私がもう離婚したいと伝えました。

私が把握してるのは半年間で3人、約20万。


今月借りた人には月末に返すと伝えてると言われて
義母に嘘つく手伝いをしてほしいと言われました。

そこで、私や家族に迷惑かけないのなら離婚しない。
義母に借りて返すなら本業とは別の副業でもやって
返していく約束。


そして義母のところに行って旦那の話が真実のように
話を合わせました。(話のみしてまだ借りてません)
これは、私が悪かったと思ってます。


お金の話になる度に私の中でその借金が頭に浮かぶ。
仕事もしない。そのくせタバコは吸いまくる。
挙句にやっと仕事行くかと思えば「ガソリンないから
金出せ」って言われる。



それを今日言われて喧嘩、ヒートアップして子供の
椅子を投げつけられそうになり110番。


警察が来て話す中でありもしないことばかり言われて
こちらが警察にあれこれ言われる始末。


警察から今日は2人で話出来ないと思うし一旦離れて
過ごして明日以降、落ち着いて話しましょう。って
言われました。


そして旦那は自分の実家へ。私は子供全員と残る。


旦那が実家行ったことで義母から私に電話があって
ことの説明なりしました。
そこで義母は旦那が悪いと。ちゃんとしていれば
こうなってないんじゃないかと。
むしろ私に出て行かれても仕方ないとまで言ってくれて
実家からも追い出された旦那はどこにいるか分かりません

そこでスピーカー越しに「タバコ代とガソリン代に
1000円さっさと出せや」と言われ、私はちゃんと謝って
もらってもないし言い方も悪いのに出さないって
言うと「話にならんわ、頭悪いんか」と。


ここで話は終わってますが、いつ帰ってくる予定
なのは知りません。
ちなみに、旦那は携帯持ってますが、Wi-Fi環境じゃ
ないと繋がらないので私から連絡したとしても
Wi-Fi環境に行かないと見れません。



私としては、ちゃんとしてもらえるのなら離婚は
しない。でも旦那が離婚を求めるなら離婚する。

でも義母には、話を合わせただけで嘘ついたこと
正直に言うつもりでお金も貸さないでほしいと伝える。



全面的には旦那が悪いけど私が悪い部分もあると私は
思ってて、離婚するしないにしてもちゃんとお互いが
話出来る気持ちになったら話しようと伝えようかなと
思ってます。


旦那からすると私が離婚したくない気持ちがあることは
わかってるので謝るとそこに漬け込んでくる部分はある
はずなので悩み悩んでます。



みなさんならこの経緯でどうするか教えてください。


コメント

m.

自分も悪かった部分への謝罪&話がしたいと伝える

m.

謝罪はしないで話がしたいとだけ伝える

m.

連絡も何もしないで放っておく

m.

むしろそんなやつとは離婚する

はじめてのママリ

いいねもしましたがコメントも失礼します。

うちの旦那も借金癖があり金融会社に借金しまくってました。
全部管理して徹底して借金させないように動いてましたがそれでも最近新たに50万の借金が発覚しました。
借金する人は絶対に繰り返します。
周りに相談すれば簡単に離婚すれば良いやん!って言われますが離婚はそう簡単に決断出来ませんよね

文面見る限りm.さんは話し合いがしたいように見えます。
謝るのは無しで話し合いをしたいことを伝えた方が良いと思います

借金をしたりそれを悪びれる様子もないマイナスな部分より一緒に居たい何かプラスの部分が大きいなら何度でも話し合いするべきかと(子供に影響のない程度か喧嘩になるなら子供の居ない隙に)

うちは子供にとっては凄く良いパパなので一緒にいる事を選びました
頑張ってください。

  • m.

    m.


    ほんっっっとにその通りなんです、、すごく分かり過ぎて涙が出てきました。

    旦那はお金に縛りつけられることが嫌だと常に言ってきてて、でも仕事も行かないのにお金なんてあるわけもなくて。

    話し合いをしても何か変わることはないのも分かってるんですが、この状況でいることが私は苦しくて、、
    旦那は1人で清々しい気持ちで過ごしてるのかと思うと何でこっちから言わないといけないのかなど思ってモヤモヤがすごいんです😭😭

    一緒にいたいプラスな部分、どんなに考えてもないんです。ただ浮気や不倫をしない、それだけで、、
    子供に対してすごく良い父親でもなければ、私に対してもそんな良いものでもなく、、

    自分でも自分の気持ちがわからなくて、コメントいただいたのにこんな返答でごめんなさい😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何年も一緒に過ごして家族なんですから簡単に切り捨てれなくて当然だと思います
    子供が居たら尚更
    絶対に離れて行かないm.さんに甘えてるのかもしれませんよね
    モヤモヤは続いてしまいますが何も連絡せず放置して自分の気持ちの整理する時間に使っても良いのかもしれません。

    見落としてましたがお腹に赤ちゃんが居るんですね
    大事な時期に旦那さんは本当に何をしてるんでしょう🥲
    m.さんが笑顔で過ごせる選択が見つかるように応援してます

    • 5月26日
m.

圧倒的に離婚するが多くて、よく考えたら何で私はこんな旦那と離婚したくないんだろうと考えさせられて来ました。

義母との電話越しに「お前が警察に電話してこうやってめちゃくちゃにしやがって!」などの暴言もあったり本当に居るべき人ではないんだろうなと思います。

子供たち見てると涙も出てくるし、自分の気持ちがごちゃごちゃです、、


もう少し回答待ってみて私も心の整理していこうと思います。