※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしき
ココロ・悩み

夫婦で片付けをしていたら、突然旦那の父が来て驚きました。義母もGWに部屋を見に来ると言われ、ストレスです。片付け方のコツを教えてほしいです。

愚痴です。文章力がなく長いので読みづらいかと思いますがアトバイス頂きたいです…。

元々夫婦揃って片付けが苦手だったんですが、ここ最近物が増えすぎてしまっていたので少し早めに衣替えも兼ねて片付けを始めました。
部屋が広くないので、子供の入らなくなった服や必要ない物を透明のプラスチックケースにまとめて旦那の実家に預けることになりました。
てっきり旦那が休みの日に実家に持って行ってくれると思っていたら(旦那もそう言っていたので)、すると今日の昼にいきなりお義父さんが来ました。
旦那が仕事中に来るように連絡したみたいです。
お義父さんは福岡に単身赴任中で車で鹿児島まで帰ってきています。
私達が住んでいるのは旦那の実家から1時間半程かかる所にあります。
遠い所来てもらい荷物を持って行ってもらうのはとてもありがたかったのですが、トイレを貸してほしいと言われ
そのついでに子供の顔をみたいと言われ部屋に入ってきました。部屋の惨状を見て怒る、というより呆れ顔をされました。
大げさに言うと玄関から足の踏み場がない程の散らかりようで旦那も家に上げるつもりはなかったと言っていましたが
遠い所から来ていてトイレを貸してほしいと言われたら断れませんよね…。
その後40分程居座り帰っていきました。
問題はそこからお義母さんに話が伝わりGWに部屋に確認しに来るというのです…。
旦那は交際中からデリカシーや考えてから行動するということが出来ない、苦手です。それで毎回私を怒らせます。
今回もそれが原因で大喧嘩しました。
あまり義両親とは仲良くない(私が勝手に壁をつくってる)、のと義両親共に思ったことをすぐ口に出すタイプの人なので今回のことでまた何か言われるんじゃないかと今からストレスで胃が痛いです…。
片付けが苦手ながらも子供が産まれてから自分の物は必要最低限にまで減らし生活してきました。今まで私の洋服や本が多すぎと言われていたので断捨離し服はほとんど無く本は一切ありません。
なのに今日片付けていると旦那の交際中も着ているのを見たこともない服が沢山出てきました。また職業柄、専門書や資料が沢山あります。読んでいるのを見たこともないマンガもあり、私には散々言ってきた割に自分は全然減らしてないじゃないか、と更にキレてしまいました…。

そこで、なんとかGW前までに部屋を片付けて写真に撮り来るのを阻止したいのですが、片付け方にコツなどあれば教えて頂きたいです🙏🙏

毎日少しずつ片付けていれば、散らかることもないんじゃないか、というのは重々承知です。そういったコメントは控えて頂けるとありがたいです。
長、乱文失礼しました。

コメント

いけちゅ

ご主人には使わない、いらないものは捨てるとかしてもらわないと困りますね💦
それからカラーボックスとかを使ってとにかく収納を増やしてみたらいいと思います(*´∀`*)

くう ゆう

私は出産前ですが、結婚してからずっと放置していた(3年位(笑))片付けを今まさにやってます!

一番始めにやったのは、今家にある押入れ、クローゼット、納戸の収納改革(大げさ(笑))です!

今まで私の服はざっくり冬物、夏物に分けて衣装ケースにしまいこんでいましたが、結局あの服どこだっけーと探してるうちにごちゃごちゃ(笑) なので、全て引き出しタイプで仕分けして、取り出しやすく、なおかつ、そこに収納できなかったら捨てる!と決めました。サイズ図って完成図を書いて、旦那を納得させ、ニトリに収納買いに行きました。
収納にあわせて物をコントロールする感じです。お互いここのスペースがあなたのスペース、という風に決めたので平等さは保たれてます。うちの場合は私の方が衣装は多く、旦那はマンガやPC・ゲーム機器、書類が多いのでそこでバランスとってます。

収納買ったおかげでクローゼットの中のデッドスペースがなくなり、効率よく片付け出来てます。

うちの旦那はちょっとした片付けを頼んでも、1ヶ所にまとめて寄せるだけの人間なので(笑)物の居場所?帰るところを決めてあげます(笑)

長くなってすみません。
片付けお互い頑張りましょうね🎵

a r y

答えになってないかもですが、

半年以上使ってないものは
思いきって破棄する😓
もしくは売る‼
ひとつ買うなら、2つ捨てるくらいの勢いで💦💦💦

モノを減らさないと片付かないと思います😩🌀

ゆきる

①物の住所(所在地)を決める
②1年以上使用していない物は捨てるor売る
③分ける前のとりあえずboxを作る

④処分しないと子どもに将来、迷惑かけるのでいらないものは捨てる。

※遺品処理で義理実家が4トントラック2台分25万円かかった。

私は結婚決まってから一人暮らしのアパートを退去したんですが
いらない物を処分した結果、
エステで働いていたんですが
個人売り上げを200万達成しましたよ。いつも30万〜50万だったんですが。断捨離するとお金が
集まりますよ。

まる

私も片付けが苦手で、最近ようやく家の整理に着手しています。

まずは物をとにかく減らすことにしました。
押し入れの肥やしになっていた布団数組、使い勝手の悪い棚、溜まりに溜まったチラシ類や本、漫画などなど…。

リサイクルショップに、とも思ったのですが、手間をかけるとやる気を無くすと思ったので思いきって不要品回収業者に頼むことにしました。
さっき見積もりお願いの電話したらこれから見に来てそのまま引き取ってくれるとのこと。
押し入れが半分くらい空いたので、そこに溢れてる物を収納予定です。

うちの旦那も物が捨てられないので、洋服を何着か、こっそり捨てました。全く気付いて無いです。

とにかく断捨離なんだろうな、と思います。

どんぐりマンマ

この間整理収納アドバイザー2級を取得しました!!
私も片付けがとっても苦手だったのですが、お片付けの基本は整理8割、整頓,収納が2割です!

整理とは要らないものと要る物の境界をはっきりさせ、要らないものは捨てる!

朝イチのスーパー主婦特集でもやってましたが、この手順が1番わかりやすいです。
だ・・・出す(全部だしてみる)
わ・・・分ける(要る物要らないものにわける)
へ・・・減らす(不要なものを捨てる)
し・・・しまう
「だわへし」と覚えてやってます。
子どもがいるとなかなか一気にはできないのですが、、、
そんな私でも物を減らせたやり方としては、
mocaさんの「お片付けノート」です。
書籍が出てるのですが、これとてもオススメです!私はこのノート1週間しか続かなかったのですが、何だか家の中を見る視点がだいぶ変わって、収納棚一つを処分できるまでになりました。
他にもミニマリストさんのブログを読んだり日々勉強中です。
収納がないんじゃなくて、要らないものが家に溢れてるんですよね。。

ハピマム

だんなのもの勝手に捨てらんないですよね。。。
でも邪魔~!

確実に使わんでしょってものから
一日三個づつ捨てていくといいですよ。
うち今そうしてます
モノがありすぎて必要なもの取り出せないって辛すぎる!