※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差の姉弟の仲良し遊びについて教えてください。

姉弟4歳差、仲良く遊べますか?

4歳の女の子、5ヶ月の男の子を育ててます。仲の良い兄弟になってくれたら嬉しいなあと思ってます。親である私が一人っ子なので、あまりイメージが湧かないのですが、

・4歳差の姉弟がいらっしゃるお家の方、仲良く遊んでますか?
・下の子が何歳くらいから遊べてますか(上の子が合わせる感じかもですが)
・何して遊んでますか?
・仲良く遊ぶために日頃から気をつけていらっしゃることなどありますか?

教えてくださいー!!

コメント

すー

上の子が4歳、下の子が11ヶ月で最近一緒に遊んでいる風です😂上の子が保育園で小さい子相手にすることに慣れているのもあるかもしれないですが、遊んであげて〜!って頼むとぬいぐるみとかおもちゃで話しかけてます😊下の子もまだ喋ったりしないですが、お姉ちゃんにかまってもらって楽しそうにしてます。一緒に遊ばせたくて何かやっているわけではないですが、夕飯作ってる時間とか私が相手出来ないのでいつも遊んであげて〜!と頼んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投ですみません💦下のお子さんはどんな感じの性格ですか?
    お姉ちゃんがいるので穏やかな感じですか??色々お伺いしてすみません🙇‍♂️

• 5月25日
  • すー

すー

下の子は今のところ穏やかな性格かなと思います😊上の子も争い事が嫌いな平和主義で友達が喧嘩しているのを見ると引いてしまう感じの子です😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子は同じ感じです。下の子はまだどんな性格かはわからないのですが…。
    ありがとうございます☺️

• 5月25日
ゆと

喧嘩も多いですが仲良く遊んでますよ!!!

下の子が、8ヶ月頃ハイハイするようになってからは、上の子を追いかけたりで仲良く遊んでます

いま7歳と3歳ですが、7歳の遊びを真似したくて3歳の男の子のほうが姉に合わせて色んなことしてます!

気をつけること、兄弟が多いとどこも同じかもしれませんが、上の子を真似して同じものを食べたい同じおもちゃを欲しがるのでなるべく同じもの買うことにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!どんなことで喧嘩になったりしますか?また、お姉ちゃんがいると穏やかな性格の男の子になると聞いたんですが、どんな感じでしょうか?もちろん個人により違うと思うのですが。。
    色々お伺いして申し訳ありません💦

• 5月25日
  • ゆと

ゆと

お姉ちゃんが結構激しい子ですね😂弟は姉に似ず甘えんぼで割と穏やかな子です!言うことも聞いてくれてとても優しい子です。

お互い戦いごっこしますが、たまに当たっちゃって、やり返してで喧嘩します。笑

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月25日
くりまんじゅう

真ん中と下が4歳差ですが喧嘩もしますが仲良い時は仲良いですよ😌

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!どんなことで喧嘩したりしますか??また下の男の子のお子さんはどんな感じの性格でしょうか?お姉ちゃんがいると穏やかだったりしますか?
色々お伺いしてすみません🙇‍♂️