※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮が乾燥してフケのようになっています。保湿剤を塗るのに迷っています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんですが、最近頭皮が所々乾燥していてパリパリとしていて、フケのような状態になっています。保湿剤を塗るのにも、頭皮だし、、と思ってどうしたらいいか迷っています。先輩ママさん、同じような状態になった方いらっしゃいませんか?こうしたらよくなったなどあれば教えてください。

コメント

凛音ちゃんまま

私もなりましたがほっときましたよ

• yuki

yuki

どれくらいで治りました?

• 4月3日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

そこまでは覚えていません。
    でもほとんどの赤ちゃんがなるとおもいます。
    足、手、顔、頭になりますよ。

• 4月3日
きなかる

シャンプーを2日に1回とかににしてみてはいかがですか?
洗いすぎで必要な油分まで落としてしまっている事もあるかもしれませ(´・ω・`;)
私の娘もなりましたがそうしたら治りました!

まぁぽん

うちの子もそれくらいの時期ありましたよ!
黄色っぽいかさぶたや白ぽいのですよね?
頭皮の汚れが原因でなるみたいなので
お子さんにあった赤ちゃん用ボディーソープやシャンプーで丁寧に洗ってあげると
症状がなくなってきますよ!
うちの子もいつの間にか消えて
今では綺麗になりました(^^)

それでもよくならないようなら
皮膚科で相談するのがいいかも知れないですね。

。

お風呂に入る前に保湿剤を頭に塗ってから
洗ってあげるといいみたいですよ!

デコリン

私もなりました!
皮膚科でプロペトをもらい頭にも塗ってます。

みらたん

ふつうにベビークリーム頭に塗ってあげてました♬うちも初めての子なのでなにこれ?ってなりましたが塗ってあげればいいよ!って聞いたので塗ったらわりとすぐ治ったかな?もう3か月になりますけど全然乾燥ありませんよ😌👌

みー。

うちの子もなりました!
小児科の先生に言われたのは、頭を洗う時に泡を付けて優しく擦ってあげるのと、クリームを処方してもらって髪をかき分けるように塗ることでした。
そしたら、1週間ほどでだいぶ綺麗になりましたが、今でも完全になくなったわけではないので、続けています。

ゆみっぺ

お風呂の前にオリーブオイルとかベビーオイルをたっぷり頭にぬってからシャンプーしてあげるとベロベロ落ちますよ(゚∀゚)!

みゆ

なりました!
皮膚科でオリーブオイルを処方されました。
お風呂前に頭皮に塗って、パリパリをふやかし、お風呂で洗うことにより、フケがなくなりました!
頭皮用の、泡の保湿剤も貰いました!
それは、お風呂上がりや起きた時にぬっています。
多分家庭のオリーブオイルでも大丈夫だと思います!
皮膚科に行けば、泡の保湿剤なども処方してもらえると思います☺️