※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9月19日から産休で電車自転車通勤が体力的に厳しいため、欠勤したいと考えています。欠勤が手当に影響するでしょうか?

一般的な6週前で考えると9月19日から産休に入ることになるのですが、電車自転車通勤で保育士ということもあり体力がもたなそうです。

ですので9月入ったらちょこちょこ欠勤(有給も残ってないと思うので)したいなと考えています。

欠勤してしまうとその後の産前産後手当や育休手当などの金額に影響してしまいますか?

コメント

ありえる

欠勤で給料が発生しないと手当金に影響が出ます。
ただ、カウントされるのは11日/月以上勤務した月が対象となります。なので、9月の勤務日数を11日未満にすれば対象月とならないので、影響は出ないかと思います。

• ありえる

ありえる

ちなみに、わたしは給与が20日締めなので、9月の支給分を11日未満にしようとすると、8/21〜9/20の勤務日数を11日未満にしなくちゃいけません。職場の経理の方に聞くのが一番だと思います。

• 5月25日