※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドスプーギー
家族・旦那

もう我慢出来ません。義母は何でも把握しておきたい人なので、出産祝い…

もう我慢出来ません。義母は何でも把握しておきたい人なので、出産祝い、新築祝いなど私たち夫婦が頂いたものを先に開封します…。例えば〇〇さんからお祝いもらったよ!〇〇円だったよ!と報告してきます。最初は我慢していましたが、いい気がしなくて…(><)金額が気になるのでしょうが、私たちより先に開封するっておかしいですよね?お返しなども私が考えたいのに、口出しされるし…家のローン明細も勝手に見るし、別居なのに色々な干渉がウザイです。どうしたら開封などやめてくれますか?みなさんの義母さんはどうなのでしょうか?

コメント

かなん助

…ありえないですね^^;
デリカシーなさすぎます
気持ち悪いですし…

うちは実家ですら
私が許可しない限り
あけたりしないです!!

旦那さんから、言ってもらえないですか?

  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    ご回答ありがとうございます!^^
    やはりありえませんよね😰
    うちの両親はそんなこと絶対ないのにって感じです(><)
    旦那に言ったのですが、何でも把握したい人だからねーで終わりました😭
    普通じゃないよ!って言ってもいいですかね?😢😢😢(笑)

    • 4月3日
  • かなん助

    かなん助

    普通ぢゃないよ!
    より、なんでも知りたいかもしれないけど
    私は嫌だからやめて欲しい!
    が、いいかなって思います^^;

    旦那さんからしたら
    母親でも、プーギーさんからしたら
    根本は他人…なわけですから^^;

    ポストとかは、鍵付きに変えてしまうとか?

    別居なのに、あけられるって
    旦那さん宛のは、義実家に届くんですか?

    • 4月3日
  • かなん助

    かなん助

    あと、旦那さんに、
    ずっと我慢してたけど
    本当に無理だから、言ってくれないなら
    私がはっきり言ってもいいの?!
    って聞いてみてはどうですか?

    言っていいって言われたら
    私なら、言います!

    • 4月3日
  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    そうですよね!(><)
    嫌だからやめて欲しい!って言うべきですよね!心の決心が着きました😭👏

    もう世帯違う訳ですし、お金の管理は私に任せて貰いたいです(><)

    最近引越ししたのですが、まだ郵便物の転送がかかっていなかった旦那宛の郵便物は全て実家に届いていて、開封したものを義母が渡しに来て😭😭😭本当あり得ません、、、

    • 4月3日
  • かなん助

    かなん助

    本当に嫌ですよね!
    同居だとしても、絶対に嫌です!
    旦那さんの中では、それがいつもの事
    で、あっても 育ちが違うわけですから
    絶対に嫌ですよね(><)

    開封してあったものをみて
    これ何で開封してあるんですか?
    って 怒り出さなかったプーギーさんを
    私はすごいと思います😭😭😭

    • 4月3日
  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    そうですよね!私が伝えるのも一つの手段ですよね!(´;︵;`)
    ずっとモヤッとするのも嫌なので、次ちゃんと伝えてみます!ありがとうございます😭👍

    • 4月3日
  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    そうなんです(´;︵;`)
    私の中で許せなくてずっと我慢していたのですが、私の母に相談したときに、えっ!ありえない!とびっくりしていて、、、(笑)

    開封されていたときにはもうびっくりすぎて、、、(´;︵;`)少なからず顔には出ていたとは思いますが😭😭😭心の中ではかなり怒りモードでしたよ!!😡😡😡(笑)

    • 4月3日
  • かなん助

    かなん助

    そうですよね(><)
    怒りますよね(><)!!!!

    知って、どうするの?って感じです!

    • 4月3日
  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    本当に今でもイライラが😭😭❗️
    でもみなさんに救われました😌♥️
    ありがとうございます👀💕

    • 4月3日
ママリ🔰

えー😰それは嫌ですね。
私なら「勝手に開けないで下さい」って普通に言っちゃいますが…。言いにくいなら旦那さんに言ってもらうしかないのでは?
ちなみに、開けて欲しくない封筒などは義母の手の届くところに置いてあるのですか?置き場所を変えてみたらどうですか?

  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    ご回答ありがとうございます!( *ˊᵕˋ)ノ
    勝手に開けないで下さいと言ってもいいでしょうか?今まで我慢してきましたが限界です😣旦那に言っても、そういう人だよって呆れるだけなので、開けないで欲しいと伝えて貰うしかないですよね!別居なのでお祝いなどは私が頂いた物はしっかり管理しているのですが、義母が親戚などから預かっているお祝いは全て開封されたのち私たちに渡されます…

    • 4月3日
三兄弟mama

普通は勝手に開けたりしませんよね…
明細とかは旦那さん宛てですか?
もし旦那さん宛てで勝手に開封となると訴えれば法的処罰(罰金とか)受けらると思います。
ですが、それはさすがに出来ないですよね💦となると自分で言うか旦那さんから強く言ってもらうしかないのかなと…

  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    ご回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ
    明細はもちろん旦那宛なのですが、転送をかける前でしたので、義実家に届いていて、銀行からの重要書類と封筒に書かれていて、ローン明細ってわかっていた上で開けているとおもいます…色々な積み重ねで爆発しそうです…旦那が実家暮らしの際は義母が全て開封していたようですが、もう世帯も別なので、いい加減にして欲しいです(><)訴えたいです、、、

    • 4月3日
  • 三兄弟mama

    三兄弟mama

    旦那さんも実家暮らしにしていた事が当たり前になっちゃってると思うので、もう世帯別なのだから義母が干渉する必要がない事を自覚してもらわないとですね💦

    • 4月3日
  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    そうなんです!😱
    旦那も違和感が無いみたいで、、、
    こいつもありえないと思いました😭👏(笑)本当世帯が別なのを分かってもらい、私がこちらのものは全部管理することを主張します!!ありがとうございます♥️

    • 4月3日
ハルヒママ

うちも開けられてました(;>艸<;)子供の出産祝いを義両親が預かって来たりすると開けた状態で渡されたりして嫌な気分でした(;>艸<;)
旦那に「いくら孫のお祝いで自分の親戚からとは言え息子夫婦は別世帯。別世帯のお祝い金を勝手に開けるとはどんな非常識な人なの?こんなことされたら取ってなくても取ったと疑われてもおかしくないことをあなたの親はしてるんだよ?たとえそれがあなたの親がこれから先その親戚との付き合いで同じ金額包まなきゃいけないとか理由があったとしてもそれは聞けばいい話で開けていい理由にはならない。うちの親は金額はちゃんと教えてねって言うだけで開けて持って来たことは一度もない。不愉快極まりない」って怒鳴り散らしました(笑)
さすがにマズイと思ったのか義母に金額は言うから開けないでと言ったようでその後は開けられることはなくなりました(*^_^*)

  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    ご回答ありがとうございます!( *ˊᵕˋ)ノ
    本当ですか?!開封されていると嫌な気持ちですよね!!!

    素晴らしいです!私もそのように旦那に言うべきですよね!(><)ですが、やはり親族の事を悪く言うと旦那もいい気持ちしないだろうなーと思ったら上手く伝えられなくて(´;︵;`)ですが、私も限界なので、嫌なものは嫌だと旦那に伝えてもらおうと思います!
    金額教えるのはいいのですが、開けるって…びっくりですよね😰😰😰😰😰

    • 4月3日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    開いた口が塞がらなかったですよ(;>艸<;)自分の親との違いにも驚いてしまいました(;>艸<;)
    結婚して五年義両親の行動や言動が私が教えられてきた常識から大きくかけ離れ過ぎて私がおかしいのか?って悩んで周りに聞いたり実母に確認することもありました(;>艸<;)

    開封されることも周りから義両親をボロクソに言ってもらえてやっぱり私は間違ってなかったんだって思えました(笑)

    嫌だろうなぁとは思うんですけどやっぱりやられて不愉快なこと、そしてそれをうちに当たり前にすると言うことは他でするかもしれない。それは遠からずこちらに火の粉が飛ぶ可能性もあると言うことで言いました(;>艸<;)旦那もこの親にしてこの子ありって感じで結婚してから非常識な人間だったことに気づきました(;>艸<;)結婚前に出してくれてたら間違いなく別れてたと思います(笑)

    • 4月3日
  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    お返事遅れて申し訳ございません(><)
    ホントですよね!😳
    私も自分が普通じゃないのかな?と思い質問させてもらったのですが、自信がつきました(笑)お互い間違いじゃなくてよかったですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    そうですね!‪(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    とても尊敬します!
    皆様にアドバイスもらい、ちゃんと嫌だと伝えることにしました!!確かに他に火の粉が飛ぶのも避けたいですし😅私も義母がしてる行動を旦那がおかしいと思わないのが信じられなくてびっくりですが、旦那にとっては母親の行動が一般の人の基準になってきますもんね(´;︵;`)育ちの環境大事ですよね!!!結婚してからわかることって沢山ありますよね(><)

    • 4月3日
ゆあmommy♡

有り得ないですね…

実家族ですら郵便物開けたことないですよ😰
というより家族だろうが自分以外の郵便物開けるなんて非常識ですね…

お義母さんたちにお祝い来たわけではないのに…笑

うちは遠方なのでそういうことは一切ないですし、名義変更するまで旦那の生命保険のハガキが義実家に届いていましたが、そのまま送ってきてくれます💦
ハッキリ言った方がいいと思います!
プライバシーに関わるので!

  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    ご回答ありがとうございます!( *ˊᵕˋ)ノ
    やはりありえないですよね😢
    皆さんが同意見で嬉しいです!

    普通はそうですよね!
    本人に来たものは本人が開封するのが当たり前だと思っているので、許せなくて(><)
    義家族さんお優しいですね😭♥️
    羨ましいです!😢
    本当そろそろキレそうなので、ちゃんと嫌だと伝えることにしました!みなさんありがとうございます!😭

    • 4月3日
まあゆ

敷地内同居です。
お金はあけませんが
ものはあけられたことあります!
○○さんからお祝いで○○貰った
と私達より先に知ってることが
多々ありました(*´・ω・`)
お金はノートに誰からいくらと
書かされそれを後から
みてるようです😂

上の子の時に義両親張り切って
内祝い用意したりしてましたが
それも上の子にくれたお祝いのお金。
今回私が計算し内祝いを
揃えさせてとお願いし実行。
すると「余ったら回してね」と
言われてしまいました笑
これ子どものお祝いなんですけど!
子どものために貯金しますけど😂

  • ドスプーギー

    ドスプーギー

    ご回答ありがとうございます!( *ˊᵕˋ)ノ
    敷地内同居!それは気をつかいますよね😭物を開けられるのもなかなかですね!!😭それも嫌ですね〜(´;︵;`)
    常識が通用しませんよね😅

    お金の金額を書いたノート私もあるのですが、それは見せてもいいから開けないでって思います😰
    内祝い用意されていたのですか!
    それ困りますよね😭😭
    こちらで選びたいものもあるのに、
    えー!!余ったら回すとか、、、
    誰にだよって感じですね!!!-᷅_-᷄ ๑
    子供のお金なのに普通貯金ですよね!
    色々な義家族さんがいらっしゃいますね😭😭皆さんもとても苦労されていますね😢😢😢😢

    • 4月3日