※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

育児や家事で疲れて喧嘩。旦那の理解が欲しい。負担が大きく、食費も心配。愚痴 des.

疲れた疲れた疲れた
今日育児、家事の疲れが爆発して旦那と喧嘩?
結局丸め込まれたけど
ちょっとでも分かってもらいたいだけなのに…
自分の実家にいるのに、手伝ってってときにいても手伝ってくれない
なのにやることは倍以上、
ごはんも私が作って当たり前…
当然食費も足りなくて、買えなくなってお母さんにお願いしてても、肉も魚もない状態で買い物いったもん!と逆ギレされる…
理解者がいないのがつらい
両方とも中途半端に理解してるのがつらい
でも泣きまくったら旦那がごはんつれてってくれた
けど、給料日までの8日を二千円で超えなきゃいけなくなった
でもがんばる
ここで愚痴ってがんばります
長文、乱文、愚痴、失礼しました
共感やみなさんの愚痴きかせてください
批判はちょっとメンタルよわってるので勘弁してください

コメント

みぃはん

理解者がいないのは辛いです
お母様は同じ女として意地悪だと思います
旦那様には言えばわかってもらえると解釈しています
でも、お母様には言えないですよね。
お金のことなんて特に
わかってくれてもいいのに意地悪です

• むー

むー

お母さんは分かっているからこそだと思います…
    お母さんなりにサポートしてくれてるのもわかってるんですが、ズレているというか、そこじゃないというか…
    それを話しても理解どころかおまえのわがままだから仕方ないと旦那に言われます
    お金がないのは旦那がギャンブルにいくからです
    行かないで言うと拗ねます
    拗ねてかえってこなくなります
    くるまで携帯を二三時間平気で弄ります
    ガソリン代、携帯代がアホみたいにかかります
    ちなみに先月の携帯代は旦那のだけで三万五千円です
    注意したら意外といったねー
    だけだったのでもっと文句言ったら、逆ギレです

• 4月3日
  • みぃはん

みぃはん

それは、お母様は、わかってくれているのでしょうか?むーさんのためになっていないのならわかってくれてないように思えます

辛いと感じていることを否定される辛さありますよね
    そーだよね、辛いのにいつもありがとう!と一言、言ってくればどんなに気が楽になるのだろうか。いや、聞いてくれていればいいですよね。

むーさんがわがままと言うなら、なぜ旦那様はギャンブルを我慢しない?拗ねる?携帯代節約できない?好き嫌いする?(すいません、他の方とのやりとり目に入りました)
    旦那様の方がよっぽどわがままを言っていると思います

その中で戦っているむーさん、逞しいです!!!
    でも、身体が壊れてしまっては元もこうもありませんし、
    心が壊れるまで働けというのも違うと思います
    どうか、少しだけでも自分を甘やかしてあげてください

• 4月3日
  • むー

むー

ありがとうございます(´;ω;`)
    ほんとに感謝です
    お母さんも旦那も不器用というか、私のことを良くも悪くも信頼してるんでしょうね

私のオーラがからかいたくなるらしいです…
    実母に言われました
    旦那にも言われました
    私の知り合いでそれに賛成しない人はひとりもいません…( ´•д•` )💦
    そういう星の元に生まれたのだからしょうがないと小学生くらいのころに実母に言われて、反論すればするほど悪化してきたので、諦めるのが自己防衛でした

なので旦那のことも実母のことも、責めたくはないのです
    なので私のことを知らない人にしか愚痴をいえなくて、
    こうやって肯定してくれるととても楽になりますありがとうございます

旦那は都合が悪くなると、俺はクズだから!おまえもだけどな!と逃げます
    口がうまいから言い返しても結局私が傷つくだけなのでかわすようになりました

なのでうちはふたりの娘より、私の妹より旦那と実母が一番手がかかります(笑)

身体は昨日まで熱がでてました( ´•д•` )💦
    二人目生まれてから2回目の高熱です…
    誰もいない時になるべくよこになるようにしてます
    心は壊れる前にここのみなさんに直していただいてます
    ほんとにありがとうございます(´;ω;`)

• 4月3日
  • みぃはん

みぃはん

優しすぎます😭😭😭
    反論すればするほど悪化していくって経験わたしにもあります
    毎回ではないですけど、、笑

傷つきたくないですもんね
    でもせめて、話ぐらい聞けますよ
    むーさんだって人間です!感情はありますもんね!

旦那様とお母様www
    笑うしかないですね笑笑

あたしなら、
    ここでの発散じゃ足りず、1発ずつ殴ってしまいそうです😭
    むーさんの話を見て自分はまだまだガキだな思いました

• 4月3日
あひゆママ

毎日毎日お疲れ様です。
ここでたぁーんと吐き出してすっきりしてくださいね💕
本当子育てって戦いですよね。
絶対的にたくさんの味方がいてほしいー!!!

自分のご実家で、親さんも旦那さんもあまり助けてくれない状況ってことですかね??

• むー

むー

そうです
    親は親なりにサポートしてくれてるのはわかるのですが、私がみんな分のごはんをつくるのが当たり前で…
    ちなみにいまは私の母(シングルマザー)妹、兄、旦那、娘二人の7人なので家事も大変で、
    イヤイヤ期と新生児で両方とも授乳してるから体力的にも精神的にも辛くて
    それを旦那に愚痴ると、わがままだとかお前より頑張ってる人はいっぱいいる、とかこどもを言い訳にするなとか…
    そうじゃない!って言うとそうだろとキレられる
    キレないでというときれてないと言われる
    とにかく話にならなくて…
    家事も育児もなにもしない、
    それでもまえよりよくなってるから、文句いうとなにもしなくなるからひたすらほめるしかなくて、愚痴を家で吐けないのがつらいです

• 4月3日
  • あひゆママ

あひゆママ

なんだかとても悲しい気持ちになりました。。
    少なからずここにいるママたちは絶対的に味方です!
    むーさんの苦労やしんどさわかります一人じゃないよ😭
    本当頑張って頑張ってきたんですね。
    お母さんの分私が頑張らなきゃ!とお母さんの分も頑張ってたらそりゃあしんどい。
    自分の子育てだけで本当はめいいっぱいなのに。

旦那さんにもどうにかしてほしいわけじゃないんですよね。
    ただうんうんって聞いてくれるだけでいいのですよね。

むーさん頑張るのやめていいですよ。
    レトルトや冷凍でいいです!
    それで文句いう人がいるなら放棄しましょ。
    頑張らないと怒られたりするって怖いですかね??
    でもーこのまま我慢したら気持ちを壊してしまいます。
    自分だけは自分に優しく甘えさしてあげませんか??
    ゆるめてあげなきゃこのままじゃ体も気持ちもボロボロで旦那様と距離ができる一方な気がして。。

夫婦は鏡なんだそうです。やりたくないことをやり続けて自分を追い込むと、パートナーにも同じ扱いをされます。
    自分の気持ちを後回し後回しにすると、旦那さんにも後回しされます。
    だから大事にすればするほど大事にされますよ。

私も必死に頑張ってるのに褒められないし、ちょっと疲れたいうと義母と比べられてきつかったですねー。

今は後回しにするのをやめて自分第一に考えて行動するように心がけてからのほうが旦那さんに大事にされるし、本当育メンになりましたよ。
    最初はもーそりゃぁ怖かったですが、とにかく顔色伺うのやめました。

• 4月3日
  • むー

むー

ありがとうございます
    うちの旦那はちょっと変わってるというかへそ曲がりというか、しかも頭の回転が早いから口だと言い負かされてしまって

手を抜ける範囲で抜いてるのですが、旦那の好き嫌いが多くて食べれる物が少なくて、旦那のためのごはんを作らなくてはいけなかったりするのです…

怒られたりはしないのですが、冗談がキツイので、浮気してきたとかも平気でいうし、離婚する?とかも平気でいいます
    私が言うとキレマス

こどもたちのための苦労だけなら頑張れるんですが、それを旦那とか実母とかに平気で笑われたりからかわれたりするとどうしてもやりきれなくて、
    我が家に見方がいなくてつらいです…
    旦那は味方だよと言ってるのですが根本の考え方が違うのです。
    愚痴を言うと、うるせえと言われるか、で?なにがいいたいの?と言われるか、聞き流されるかで…

旦那のことを尊敬してるし愛してます
    でも噛み合わないし、性格が正反対なのでストレスがたまってしまって…
    あと私の性格がダメンズ製造機なところがあって(^_^;
    旦那は簡単にいうと無自覚?モラハラ夫で…
    わかっていてもつらくなってしまいます

• 4月3日
  • あひゆママ

あひゆママ

ならやめましょう!✨笑
    何故いちいち好き嫌いする人に合わせなきゃならんの!面倒くさい!食べれるもんたべろよ!が本音ですね?笑

ならそんな面倒くさいことやめましょ。
    そんなからかったり、努力を笑う人のいうこときかなくていいです。
    結局はむーさん優しいから甘えてるんです。
    何を言っても大丈夫だから。
    それくらい安心してる相手だから、怒るかもしれないけどほっとけばいいです。

そして、子ども2人をお願いして自分のしたいことしてください😩
    中途半端に甘えるんじゃなくて、もう丸投げです。
    やり方やタイミングにイライラしそうになっても1日でも半日でも、嫌な顔されても、パパと子どもの絆を深めるため、ママが笑っているためにしましょ💕

私は子どもを幸せにしたいのならまず母親が幸せにならねばとおもっています。
    子ども優先、パパ優先ってすごいいいお母さん、いい妻な気がするけど、気がするだけでママが疲れてたりイライラするんじゃ幸せじゃないです。
    結局あんだけしてあげたのに💢って怒りや悲しみに変わりますよね😢

だから、まず自分の気持ちに正直に行動していく癖をつけたら、旦那さんにも必ず優しくなれるし、あんなに嫌だったことも楽しくなったりするから不思議です。
    余裕がでてくるからだと思います。

自分が一番の味方になってあげなくちゃ!!💕

• 4月3日
  • むー

むー

ありがとうございます(´;ω;`)♥
    そういっていただけて嬉しいです

うちの旦那は根っからのものでいま修正中なんですが、最初にある程度諦めて覚悟してたんですが、やっぱり愚痴は言い出すときりがないですね

でもそういって私は間違ってない、無理しないでと言ってくれるひとがこんなにいるとわかるだけでとても楽になりました

旦那は私がニコニコしてるとニコニコしてくれるので、なるべくその循環にいたいです(笑)

自分が一番の味方…(´;ω;`)
    ありがとうございます
    そうですよね!
    毎日のように無意識の否定をされていると自信がどんどんなくなってしまって…(´;ω;`)
    私の味方は私ですよね
    いつの間にか自分で自分を否定してました
    ありがとうございます

• 4月3日
chiiiii

お疲れさまです!

イライライライラ!!全部、はいちゃってください!!

育児、家事。24時間365日。
父の仕事、朝から晩まで お互い大変。

だから、お互いに言葉でもいいから、支え合いたいですよね!!

私もイライラして、

なんであんただけ寝てんの?こっちだって寝たいんですね💢って切れてみました笑笑

• むー

むー

ありがとうございます

そうなんです
    なのでわたしは私なりに旦那を支えて、感謝もこまめに言っているのですが、旦那は手伝うことは一切しないのに文句しかいわないのです、
    二人の娘が両方とも授乳してるのですが、それはお前の努力がたりない。とか
    自分がパチンコで負けると軍資金がたりないだとか
    親とぎくしゃくしてるのは生活費がなくて親にちょっとたよってるからなのに…
    お金を渡さないと借金していくといいだします
    私がキレると逆ギレします
    話し合いはできません
    なにを言っても言い返されます
    夜中中交互で泣いてて寝れなかったから朝寝坊したらお前のせいだと怒られます
    昼間寝てても、お前はいいよなと言われます

• 4月3日
  • chiiiii

chiiiii

くぅーーーー

なんか、悔しいですね💦

時には、諦めて 子供が3人!!って考えるようにしないと しんどいときがありそうですね。

旦那さんは、お仕事が忙しいというか 年齢的に任せられる事が多いのですかね!?うちの旦那さんも一時期、少し上に上がった時 責任が重くなり 家でのイライラがすごかったです。
    最近は、歳?なのか、 イライラしてます。
    わけわかんないから、ストレートに何そんなことでイライラしてんの?って言ってしまいます笑笑

もぉここでイライラを吐きましょ!!
    ここはママの味方がいっぱい!!

• 4月3日
  • むー

むー

結婚するときに腹を括ったつもりだったのですが、長男にしてはでっかいし、可愛くないです(笑)
    甘えベタだし、天邪鬼だし、プライドは高いし…
    歳は私が24の、向こうが23です…
    若いからしょうがないというのはわかるのですが、それを言われたり思うと、私もなのにと少しおもってしまいます
    こどもが大切だし後悔はしてないけどモヤモヤしてしまいます

今日はそんなこんなですべてがおくれてお風呂もこども達を入れてたらこんな時間で自分が入ってる時間がなくなってしまって…
    それを旦那にいったら、面倒くさくて入らないんだからおまえのせいだろと…
    旦那は悪気がないから文句もいえないし…
    つかれてしまいました(´;ω;`)

• 4月3日
  • chiiiii

chiiiii

若くても、父親ですからね^ ^パパとしての自覚を少しずつ持っていってもらいたいですね!
    世の半分くらいの母は、そう思っているかもしれませんね

家事も全部やるのは大変なので、皆にバレないように手抜きするってどうですか??

今日は。トイレ掃除サボって 明日やろう!!
    とか、
    煮込みハンバーグのハンバーグは、冷凍!

でも誰も気づいてなーいって密かに1人だけ笑うとか…
    なんか子育て以外にも楽しみが欲しいですよね

プロフィール見ました!保育士さん目指されているのですね!
    私は月曜日に分け合って退職した保育士です笑

• 4月3日
  • むー

むー

私も旦那も片親なので父親像がボヤーっとしてるのもいけないのかもしれません(; ・`д・´)
    いまがんばって旦那を育ててるのですが、やはりたまにつかれてしまいますね( ´•д•` )💦

上の子が活発すぎる子で、1日遊んでお昼寝をしないでもねるのが10時頃なので、子育てでいっぱいいっぱいで…
    下の子も甘えん坊だしよく吐くので…

そうなんですね!!
    保育士さん、大変な仕事ですよね
    わたしは育児を言い訳に全然勉強が進んでません(笑)

• 4月3日
assa123

理解者がいないって本当に辛いですよね😢
私は実家の母はメンタル弱くて頼りにならず、主人は最近ストレス溜まるたびに暴言吐きまくり、スッキリすると甘えてきます。私は当たられた後に笑うことなんかできず、無視してます。
お金もないので贅沢もできないのに付き合いだと言って主人は毎月贅沢に飲んでます。
同居ですが、義母は面倒臭いのか、あまり息子を預かりたくないようで、それがヒシヒシ伝わるので頼れず、でも義父は預かりたいようで変な気を使うのが本当に嫌です😵

最近息子の前でも笑えなくなる時があり、あー疲れてるなーって思います😂
でもやはり息子にとって母は1人なんだよなーとか思い、毎晩反省会です。。
色々と難しいですよね。

• むー

むー

実母も旦那も中途半端に理解してるふり?をするのでめんどくさいです
    こうしてもらいたいとお願いすると大体逆ギレです
    うちの旦那は勝手に貯めておいて、私が爆発した時に被せてきます。
    それも一度言ったことを忘れずに何回もいってきます…
    タダでさえ月手取りが17万とかなのに、毎月3万くらいはパチンコで消えてしまいます
    渡さないと借金していくと脅されます
    それでも渡さないと拗ねて車から降りてきません
    ガソリン代、携帯代も馬鹿になりません
    わたしは、ランチもいけず、それどころかコンビニで手を抜くこともできないのに…
    義理母と同居、気を使いますよね
    うちは義理母が一番きにしてくれるのですが、それが逆にきをつかうし、実母への不信感というか、なんで実母なのに…とおもってしまいまふ

子供の前で笑えなくなるのわかります
    それどころかツーっと泣いてしまいます
    そのあと落ち着いたらいっぱい遊びます

• 4月3日
むー

みなさん、夜遅いのにコメントありがとうございます
日々無意識の批判に自信もなくなり、いっぱいいっぱいになってましたが、
わたしの愚痴にこんなにたくさんの人が真剣にコメントしてくれて、肯定してくれて、ほんとに救われました

また明日から頑張れます
ほんとにありがとうございました

まとめてでほんとに申し訳ないのですがみなさんにお礼を言いたかったので!
ありがとうございました!
これでゆっくり寝れそうです.゚+.(´∀`*).+゚.
おやすみなさい