※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での忘れ物の対応について、繰り返し忘れ物があり、連絡不足で不満を感じている女性がいます。保育士の忙しさを理解しつつも、対応に不満を感じているようです。

保育園って忘れ物よくあるものでしょうか?

週1保育園に通っています。

通っているとこは預ける時もお迎えも玄関で荷物と子供を預けます。
他に親子がいた場合は
ついた順番で1組ずつの対応のため並ぶ形になります。
お迎えで他のお母さんがいた際は
荷物が揃ってるか見るのも待ってるので申し訳ないので家に帰ったタイミングで確認します。
一度シャツやタオルなど忘れ物があり、
保育園から連絡はなく私から連絡して渡し忘れましたと言われました。
最近は連絡帳が次回分からないため
朝に欲しいと伝えましたが入っていませんでした。
伝えたのに入ってませんでしたと言うのも
嫌味な感じがして週末にとりにいきたいこと伝えると
あ、もうなくなったんだね!
いつでもきていいよ〜って感じで
私が言うの忘れたわけじゃないんだけどなと
なんかモヤモヤしました。

保育士さんは色々忙しいと思うのですが
忘れ物は一度だけではないし、対応もこんなものでしょうか?

コメント

ココ

忘れ物の話とは違ってしまいますが、
2人目を出産する前に
3人の先生がバラバラに
お母さん!自然分娩ですか!?
お母さん予定日いつでしたっけ!とか
同じことを聞いてきて
あ〜、これは個人的に聞きたいだけで、周囲の先生に伝達はしないのね。って思ったことあります💦
小規模で先生も8人ほどしかいないので把握出来ないこともないんじゃない?と思いました!
こんなもんだよね〜って思うようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね!
    忙しい仕事でもあると聞くので全てをしっかり把握するのは難しいと思ってこちらも確認するようにしたいと思います💦

• 5月25日
たこさん

帰ってから荷物を見たらナイものが…というのは何度かありますよ💦

連絡帳は用紙がなくなったら、家にある紙に書いて持って行ったらいいと思います😅
「次の分をくださいとお願いしたのですが、忘れられてしまったようで…」とでも書いておいたらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるものなんですね!
    子供もたくさんいたり着替えもよくしますもんね💦
    連絡帳に関してはそのようにしたいと思います!参考になりました✨

• 5月25日
何とか頑張ってるママリ

保育士です。
園に忘れ物があったら目に付くので、すぐ自宅に連絡があってもいいのでは。と思います😓
ですが、園の先生の雰囲気を見ていると、余裕がなさそうで保育以外の仕事が多すぎたり、職員の方が少ないのかなぁ。と思ったり...
例えば、子どもたちがいる時間は先生の人数も足りてるけど
子どもたちが帰ってからはパートの先生も退勤で、掃除を残りの先生でやってる。会議が多いとか...
そうなると自分のクラスに中々戻れないし、その分忘れ物に気づかないのかなぁ。と😓
乳児さんはお着替えも多いし
園によっては
同じことの繰り返しという所もあると思います😔😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現場のことを教えていただきありがとうございます。
    忙しいと聞くはものの保育園の中に入れないので、あまりイメージがわかず、お話を聞き大変な仕事だと思いました。
    自分で確認するようにしたいと思います!

• 5月25日
  • 何とか頑張ってるママリ

何とか頑張ってるママリ

親御さんが不安になる気持ちも
    私自身母になってすごく感じます。すごく気持ちが分かります。
    不完全燃焼の毎日かもしれませんが、気持ちがモヤっとするよりも手間ですが確認されたほうが安心かなぁ。と😭😭😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの話しをきくと保育士さんも忘れ物したくてしたわけではないし、息子が安全に過ごせてる事が一番大切なんではないかと思い始めてきました。
    忘れ物があっても息子に何か影響あるわけではないので、預かってもらえるだけありがたいと思ったほうがいいですよね🥺✨

• 5月25日
Fy

うちの園はおもらしや下痢、嘔吐などの忘れ物は連絡しますがそれ以外はこちらからは連絡しない旨を説明されてます。

連絡帳は紙がなかったら違う紙に適当に書いていけばすみません〜で入ってるのでそこまでキチキチしなくてもいいかな〜と感じました🧐

1週間に1度だから忘れ物あったら教えて欲しい気もしますが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まりがあるんですね!
    連絡帳は次回は別のにかいて出して次回もらいたいと思います😊
    連絡くれたらありがたいですが週1制度は最近始まったばかりなので保育園もバタバタされてるんですかね😓

• 5月25日