※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子の乳児湿疹で皮膚科に行き、ワセリンのみ使用を指示された。1日5回塗布し、様子を見ているが疑問と不安がある。ジュクジュクしたらお薬が必要とのこと。

2ヶ月の息子がいます。
乳児湿疹がでてきたので皮膚科に行ったのですが、今使ってる市販の保湿剤はやめて、ワセリンだけにしてと言われました。
使い方としては授乳前やオムツ替えの後などに、ワセリンを手のひらに少量取り、手のひらでのばして、薄く塗るという感じです。
こまめに何回でも塗っていいと言われたので、1日5回は塗ってます。

検索してみると保湿剤+ワセリンの方が多くて、ほんとに治るの?と疑ってます…😅
一昨日皮膚科に行って、今のところ悪化もしてないし治ってもないです。

ジュクジュクしてきたりしたらお薬が必要だけど、今はワセリンで様子見という感じです。

コメント

らんらん

うちも乳児湿疹出た時はワセリンだけ塗ってました!

塗る時に濡れたガーゼなどで軽く拭いてから塗らないとばい菌も一緒に蓋されちゃうから拭いてから塗ってね。と言われて1日2〜3回塗ってました。

• ぷに

ぷに

同じ方がいらっしゃって良かったです!
    朝はガーゼでふいてたんですけど、日中塗る前にもガーゼでふいてみようと思います!

• 5月24日
  • らんらん

らんらん

はい!試してみてください☺️
    うちはそれで良くなりました!

ただお医者さんも言っているようにグジュグジュしてきたりしたら違うお薬もらった方がいいと思います!
    同じ説明を私もされました😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

プロペトというワセリンだけを塗ってました!
ひどい時は他の薬をもらって先に塗ったあとにプロペトでした!