※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

一歳半の男の子の包茎について、自然に成長させるか剥くか悩んでいます。

一歳半の男の子です👦この前保育園の健康診断でやや包茎ですが問題ありません。とメールが来ました!
問題ありませんと言われてもなんか気になります😭みなさんなら頑張って剥きますか?自然に?成長?にまかせますか?

コメント

boyプレママ🔰

1歳2ヶ月の男の子です!
産後の保健師さんから皮むきましょう的な冊子を貰ってむかなきゃいけないの?と思い、小児科の先生に相談したことあります(笑)

1日に何回もむかなくていいけど汚れてそうならむいて綺麗にしてあげてねぐらいでした!
なのでお風呂の時に剥いて洗ってます!

今皮むくと亀頭?が少しだけ見えて本人はくすぐったいのか笑ってます(笑)

• りんご

りんご

皮むきましょう冊子などあったんですね!
    なにもしなくてもいいみたいに聞いてたので、いざ指摘?されるとやっぱり気になってきました笑

最近お風呂じっとしてくれないですが少しずつ剥いていこうと思います!

• 5月24日
ちょこ

息子達2人とも何もしてません。
長男は、知らぬ間に剥けてました。
なので、次男が、やや包茎と言われても何もしません💡

• りんご

りんご

知らぬ間に!
    成長するにつれ少し剥けてきますかね🧐

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は半年くらいの時にステロイドを処方されました!痛みがなく剥けるみたいです🌟
ただ剥けた後特に放置してたらまたくっついちゃいました💦

今は3歳になって、お風呂のとき自分で剥かせてるのですが痛いと言うので、ちっちゃい時にしっかり剥けてた方が良かったかなぁと思ってます🥲💦

• りんご

りんご

ステロイドで剥けるんですか!
    一度剥けたらそのままじゃないんですね💦

• 5月24日
ゆか

泌尿器にかかってみるのはどうですか?
勤めてますが、剥いた方がいいですか?と来院する親御さん珍しくないです!
0歳でも。
勝手に剥くより、見てもらったほうが安心だと思います。

保育園の健康診断は小児科医ですもんね🤔
このくらいなら今剥かなくていい、これはステロイド塗って少し剥いた方がいい、など程度があるようです。
自己判断でムキムキ体操して炎症起こして来院する方もよくいますので、本当に無理せず…

• りんご

りんご

小児科より泌尿器がいいんですね🤔

ムキムキ体操で炎症😱気をつけたいと思います!

• 5月24日