※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月✲りくママ✲
家族・旦那

車を購入することについて、です(><)以前から少し田舎のほうに引越して…

車を購入することについて、です(><)
以前から少し田舎のほうに引越してきて、車が必要だと旦那と話しています。
あまり経済的に余裕もなく、中古車で考えていて、ローンを組んでも車が欲しいと言っていた旦那なのですが、、、
私が里帰りで実家に戻ってきて父に車のことを相談しました。
私の父曰く、中古車でも一括で支払えないのか?ローンを組むのはなぁ…と、車を持つことは賛成でもローンを組むことに納得いかないようで…
というのも、父はとても車が好きで、数年毎に車を買い換えます(´+ω+`)ローンも組まず一括で、です。
俺は初めて車を買ったときも、自分のお金で、しかもローンなんて組まなかった、と(><)

そんな父のローンを組むことに納得いかない様子に旦那はすっかり落ち込んでしまって…(T_T)
子どもが生まれたあとも実家で1ヶ月ほどはお世話になる予定なので、車があれば毎週会いに行けるのに…とか、俺にお金が無いのがいけないんだ…と落ち込んでいます。
LINEでのやり取りなので、もどかしいし、フォローの言葉も見つからずに私自身とてもモヤモヤしています(∩´﹏`∩)
少し前まで子どもの名前がやっと決まって幸せな気分だったのに複雑な気持ちです(´・・`)

旦那の気持ちが落ち着くまで車の話はしないほうがいいのか、あまり焦らないように言えばいいのかわからなくなりました(T_T)

コメント

(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

お金が無いからローン組めないって
おとうさんに言うしかないんじゃないでしょうか?
ローン組んで車購入してる方は
いっぱいいると思いますよ(*_*)(*_*)
もちろん私もです。
無理なローンを組まなければやっていけると思います!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

ローン組んで購入している方いますよね(´;ω;`)
    父には私からまた説得してみるつもりです…コメントありがとうございます(;_;)

• 4月2日
むーむ

お父様が若い頃と時代が違うのでしょうがないですよね〜😭
お父様がもらってたお給料と、旦那さんの給料は全然違うと思いますよ〜

ウチも車はローンですよ。
旦那さんのフォローしてあげてください(^ω^)毎週会いに来てくれるほうが美月さんも休めますよ!

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

そうだと思います(><)
    父が働いていた会社では残業手当もけっこうあったしボーナスもあったみたいなので(><)その点、旦那は職場を替えましたが、残業手当もボーナスも無いので余裕がないことは一目瞭然なんです(´;ω;`)
    あなたでも車を持っていいんだよ、お父さんになるんだから子どもも会いに来てくれたら喜ぶよってめちゃくちゃフォローLINEしてます(><)

• 4月2日
あみた

うちも中古車ローン組んでますよ✌️
お父さんには「今車を一括で買ってお金を使うより、これから生まれてくる子供にお金を使いたいんだよね!」って言ったら納得しないですかね?🤔
旦那さんにも「今は車はローン組んで生活にゆとり持たせて、その分これから生まれてくる赤ちゃんに色んなもの買ってあげよ✌️😍」でどうですかね😊

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

なるほど…!その言い方なら納得してくれるかもですね( °_° )
    一括でお金に本当に余裕が無くなるよりはいい言葉かもしれません( °_° )
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月2日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌕

私も田舎に住んでますが、車ないと不便だと思います。

お父様の言う事も理解出来なくもないですが、一括で購入出来ないのですからローンを組むしかないですよね。

言うのは勝手ですが、支払うのも使用するのも旦那様と美月さんなので、そこはローンを組んでもしっかりやっていけるという事を伝えてお父様に理解してもらってはどうでしょう?

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

そうですよね(><)別に乗るのは旦那や私ですもんね(;_;)
    ローン組んでその後の生活も大丈夫って理解してもらえるように、また話し合おうと思います(´;ω;`)

• 4月2日
あぴっぽ

たしかに中古車にローン組むのはあまりオススメされませんよね(。>д<)
うちも中古車を去年買いましたが、買うとき出せるお金が40万ほどしかなかったのでとりあえず一括で買える範囲のを選びました!数年貯金してまた乗り換える予定です。
まだお子さんも一人なら、軽でも十分ですよね?車選ばなければいくらでもローン無しで買えるものあると思います。
独身のとき総額15万くらいの軽とか乗ってましたが十分でしたよ(*^^*)

車のローンって金利高くつくのも多いし、もったいないかなーと思います。
田舎だと車ないと不便ですよね。まだまだ選択肢はあると思うので、旦那さんとよく相談してみてください^^

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

旦那が軽は嫌みたいで…(´+ω+`)それでも少しローン組んで大丈夫なくらいの車探したんですけどね…父の言葉が相当キツかったみたいで(T_T)
    旦那からしたら義父の言葉なので気にしてしまうのは仕方ないのですが(´・・`)
    出産予定日まであと1ヶ月と少しなので、急ぎつつ焦らせずに相談して、父ともまた話そうと思います(>_<;)

• 4月2日
ゆり

私はローン組まずに一括派です。
金利を払うのがバカらしくて…
使ってまた貯める方が私には合ってます。
でも生活に必要な物ならローン組んでも買うと思います。
もちろん出せるだけの頭金を入れてです。
生活に支障がない程度に支払いプランにするならいいと思います。
経済的に余裕がないとの事ですが車の維持費などもちゃんと考えてますか?
保険代、ガソリン代、毎年かかる税金、車検代、オイル交換代、タイヤ交換が必要になればタイヤ代などと意外に維持費かかりますよ。

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

旦那が維持費もちゃんと払えるか自信を無くしてしまったようです😭
    たしかに車を買うだけでは済みませんもんね(>_<;)まだまだ話し合うことが多そうです…(´・・`)

• 4月3日
みたち

私は車ローン組んでました。
金利は銀行の方が安いですからディーラーローンではなく、銀行のカーローンとかの方がいいです⭐️

車の維持費はお考えですか?
保険代やガソリン代、車検代などかなりかかりますよ。

私は今日産のノート乗ってますが、車検代が2年に一度で13万から15万程度、年1の税金34500円、車の保険年間11万、ノーマルタイヤこの間買い換えて25000円、スタッドレスタイヤ中古で2万ぐらい。オイル交換は4ヶ月に1度で2160円、2回に1度エレメント交換で5000円ぐらい。ガソリン代は月8000円。

なので、2年間で維持費を考えるとタイヤは入れないで、63万ぐらいですね。

軽の方が維持費は安く済みますよー(´・ω・`)

• 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

細かな説得ありがとうございます(><)
    わかりやすいです(´;ω;`)
    恥ずかしいですが私自身車のこと全くの無知なので…😓
    実際数字で見るとけっこうお金がかかるのですね(><)話し合いが長く続きそうですが…なんとか話し合ってみようと思います(;_;)

• 4月3日
  • みたち

みたち

そうですね(´・ω・`)

独身時代は軽に乗ってて、確か高校卒業すぐに購入して乗り出し45万ぐらいで買いました!ただ、一年半後ぐらいで壊れました(´・ω・`)燃費もかなり悪くてリッター、11キロもなかったです!

でも、維持費はまだ比較的安いです!

方法は何通りかあると思いますが、例えば一括で買える車を買って、それを乗ってる間貯蓄して違う車に乗り換える方法。

カーローンで買って長く乗る方法。

そして、今はカーリースと言ってレンタルの形で車を持つ方法がありますよ(`・∀・´)月に1万そこら払えば車検代、税金とかも込みで出来るそうです!ただ、7年間借りたりして、ボーナス時に支払いもあるそうです!あまり、詳しくないのでお力になれませんが調べてみるのもいいかもしれませんよ(`・∀・´)

• 4月3日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

充分事細かに教えてくださってありがとうございます(´;ω;`)嬉しいです!
    安く買っても壊れてしまっては勿体ないですね…(>_<;)
    旦那からLINEで、長く乗りたいからやっぱり新車でも考えてみようかなと先ほど連絡がありました( °_° )
    子どもも乗ることを考えたら、保証や安全性がしっかりしている新車のほうが良いんでしょうかね…ネットを見てメリットデメリット考えようと思います😵

• 4月3日
  • みたち

みたち

新車もいいかもですね⭐️

出来ればプリウス系の低燃費の車買えると1番燃費はいいですね(`・∀・´)

中古車は当たり外れがありますから(´・ω・`)

ちなみに、任意保険に関しては新車や車種によって値段が上がるのでお気をつけを!

気に入った車が見つかることを祈ってます⭐️

• 4月3日
  • 美月✲りくママ✲

美月✲りくママ✲

ほぅ…任意保険、ですか(゚ロ゚)気をつけて見てみないとですね(><)
    低燃費の車がいいと旦那も言ってるので、父とも両者納得できる車探し頑張ってみます(´;ω;`)
    何よりも子どもと田舎での生活のためなので!(^-^;💦

• 4月3日
  • みたち

みたち

ふっ、私も田舎なので車必須地域です笑笑
    都会が羨ましい笑笑

任意保険高くなりますが、車両保険はつけた方がいいですよー⭐️

ちなみに、旦那の実家が2台目プリウスを昔新車で買って20万キロ超えてるけど現役で走ってるみたいです(`・∀・´)

• 4月3日