※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がYouTube動画に依存しており、自閉症疑いの特徴も見られます。会話能力がなく、特定の語尾のみ発語し、他にもいくつかの特徴があります。息子の行動は自閉症の特徴に該当する可能性があります。

これも自閉症の特徴なのでしょうか?
2歳5ヶ月になる息子のYouTube動画依存が凄いです。

朝起きたらまずはリモコンを取りに行って親に渡してきます。それから数分おきくらいに違う動画に変えろとリモコンを持ってきます。変えないと泣いてわめくのでそれが嫌で一応操作はしてあげています。でも正直しんどい…

息子は自閉症疑いで療育には通っておりまだ診断はついてないのですがこれは自閉症の特徴(こだわり?)にはいるのでしょうか🥲

他の特徴としては
・会話全くできない
・発語は名詞の語尾のみ(りんご→ご など)
・平仮名と数字(1〜10)は全て言える
・応答の指差しできる
・こちらが言っていることは6割理解してるかな?程度
・コップ飲みできない
・排尿予告できない 
・あまり友達と遊ぼうとしない(基本1人遊び)

コメント

まろん

特性がある子は依存しやすいと言われたことがあります。

咲や

YouTubeは面白いですからね😅
低月齢は制限ができないので、見れないようにするのが1番かもしれません🤔
1人遊びはその月齢だと普通です
兄弟がいれば、他の子と一緒に遊ぶとかも平気だったりしますが、基本的に一緒に遊んでいるように見えて個人プレーです😅
一緒に遊べるようになるのが、年少から年中ぐらいですね
おしっことか、定型発達の子でも遅い子は遅いですよ
小学生長男は、幼稚園に入る3ヶ月前にトイトレ真面目にやって3ヶ月で取りました
時期がくれば意外とあっさり取れたりします

ママリ

特性かもしれませんが、そうでない場合もありますよ。
YouTube面白いですからね。我が家の長男も同じ頃YouTube依存症!?ってくらい常に要求してくるし、すぐに別のを見たがるようになってしまって…。数ヶ月禁止にしました😵
そんな長男ですが、2歳10ヶ月ごろまで発語なし、指差しはあり、言葉の理解あり、トイトレ拒否(3歳1ヶ月で取れました)、一人遊び中心でした。ただ、この一人遊び、年少さんの初めの頃はどの子もそんな感じです。最初は近くにいる子と何となく遊び始め、徐々に「一緒に遊ぼう!」ができるようになっていきます。
長男、その後急成長して問題なしで小学二年生やってます🙆