※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっか🔰
子育て・グッズ

北海道旅行で病院が遠いのが心配。娘は健康だけど、緊急時の対応が不安。皆さんはどう思いますか?

【旅行先で近くに病院がない】

来月、夫と私と娘(1歳8か月)で北海道旅行に行きます。
ホテルは「星野リゾート・トマム」という所に宿泊するのですが、1つ気がかりな事があります。

予約してから気がついたのですが、ホテルの近くに病院がありません。
車で10分の所に診療所があるのですが、月曜日と水曜日の日中しか診療しておらず、1番近い病院が高速道路利用で片道30分かかります。
緊急時に救急車を呼んでも、救急車が来るまで約30分/ホテルから病院まで約30分~70分かかるそうです。

娘は持病を持っているわけでもなく、救急で病院にお世話になったこともないのですが、万が一の事を考えると心配になりました。

気にしすぎですかね😓

皆さんはどう思われますか?
ご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道の田舎にはよくある事です…😭
現に今住んでる場所が大きい病院まで1時間かかります😂

風邪引いても良いように風邪薬は持って行き、あとは怪我のないように注意を払いながら過ごすしかないかなぁと…

  • えっか🔰

    えっか🔰


    よくある事なのですね😓
    薬など、できる限りの準備をして臨もうかなと思います。

    回答いただきありがとうございました😊✨

    • 5月25日
はじめてのママリ

その診療所、怪我人とか色んな人が来て、外人さんも多くて、すごく仕事できる人たちばかりで、救急病院のように処置が早くて凄いらしいですよ!安心してください😂

病院のことを心配してたことが嘘のように、とても素敵なところです!

あと、北海道の人に聞いても、みんな病院遠いことに慣れてますからね。心配すらしないです😅私も道民ですけどね。

本当に危ない時はドクターヘリがやってきます。

思いっきり楽しんでくださいね!

  • えっか🔰

    えっか🔰


    回答いただきありがとうございます😊

    そうなのですね✨
    詳しい情報を教えていただきありがとうございます😭🙏

    コメント読んで、とても安心できました🥹

    • 5月25日
はじめてのままり

トマムは田舎なのであるあるですね
一応風邪薬持っていくしかないです。

  • えっか🔰

    えっか🔰


    あるあるなのですね😓
    薬など、できる限りの準備をして臨もうかなと思っています。

    回答いただきありがとうございます✨

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎです😂笑
体調万全の状態で行くしかないですね!

  • えっか🔰

    えっか🔰


    ほんと気にしすぎですよね💦
    子供が産まれてから、心配性が増しています😓

    体調管理も気をつけます!

    回答いただきありがとうございました✨

    • 5月25日
てんまま

トマムなにもないですからねー🥹
でも長期滞在の外国人も多いですし
ある程度の応急処置など対応できる医療スタッフいるんじゃないでしょうか🤔

  • えっか🔰

    えっか🔰


    そうですね✨
    病院まで遠いとなると、医療知識を持ったスタッフさんがいそうですよね。

    回答いただきありがとうございました😊

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

トマムは田舎なので仕方ないですね💦
心配性なのかなるとは思いますが、何が起こるかは行ってみないとわからないですよね。
そこまで下調べするほど心配なのであれば、トマムには行かない方がいいと思います😂

  • えっか🔰

    えっか🔰


    かなりの心配性ですが、気にしすぎてたら、どこにも行けないよなぁと思いました😰
    薬など、事前に準備できるものは用意して、臨もうかなと思います。

    回答いただきありがとうございました😊

    • 5月25日
れい

トマムの周辺ならホントないですね💦
余程の緊急時ならヘリが来ると思いますけど、そこまで考えて旅行する方もいないかと思いますけどね

  • えっか🔰

    えっか🔰


    ドクターヘリ!
    思いつかなかったです😲‼️

    心配性もほどほどにしないと…ですね😓

    回答いただきありがとうございました✨

    • 5月25日
ayaka

トマムに何回も言ったことありますが、小さなお子さんたくさんいましたよー!

特病などないのでしたら
大丈夫だと思いますが
きになりますよね💦

富良野市か帯広に搬送だとは
思われますが、
救急車待つより、自分たちで
行ったほうが早いと思います!

心配でしたら
当日富良野市の病院や
帯広市の病院調べてどこに
行くかや、夜間はどこに行くか
前もって調べた方が
いいかもしれないですね!

  • えっか🔰

    えっか🔰


    お優しい回答ありがとうございます😭
    気にしすぎなのですが、心配性なもので…💦

    薬は用意していこうと思っていましたが、病院を調べるのは思いつきませんでした!

    少しでも心配を減らせるよう、事前に病院調べもしていこうと思います。
    北海道の土地勘が全くないのですが、トマムからは富良野市や帯広市が近いのですね。
    大変参考になりました✨
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
  • ayaka

    ayaka


    気にしすぎぐらいが
    いいと思います😊🩷
    何かあった時に大変ですからね!
    いいお母さんだなぁって
    思いました😊💕

    旅行楽しんでくださいっ😊

    • 5月25日
まさ

今更のコメントですが……
つい先日星野リゾートトマムに泊まりに行って、旦那が赤ちゃんをアスファルトの上に落としてしまいました💦
1番近い脳外科が帯広だったので、高速で車飛ばして50分かけて行きましたー😢

こんなこともありましたよって事で😭‎
因みになんともなかったです!
様子はいつもと変わらなかったのですが、頭だったので何かあったら怖くて……

  • えっか🔰

    えっか🔰


    コメントいただきありがとうございます😊

    それは大変でしたね😱
    病院着いて大丈夫だと分かるまで、心配でたまらなかったですよね😭

    赤ちゃんご無事で本当に良かったです🥺🙏🏻

    病院が近くにないのは、やはり不安に感じます💦

    ちなみに緊急時のホテルスタッフさんの対応はいかがでしたか?

    • 5月26日