※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

アルコール除菌後の手で赤ちゃんを触っても大丈夫でしょうか?産婦人科でアルコール除菌をする習慣があるため、気になります。おもちゃの消毒はノンアルコールのウェットティッシュを使うと聞いています。

アルコール除菌をした手で赤ちゃんを触っても大丈夫なのでしょうか?

入院バックにアルコール除菌のスプレーを入れたものの、使った後生まれたての赤ちゃんに触っても大丈夫なのかなと疑問に思いました。
それに関連して、産婦人科の入口には置かれていて来院者は必ずアルコール除菌をするようになっていますし、した後に触っても大丈夫ということなのかな?と気になりました。

おもちゃなどの消毒はノンアルコールのウェットティッシュを使うと聞いていたので🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に触ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    安心しました!

• 5月24日
なつか

母子別室の産院で
授乳の為に赤ちゃん抱っこする前
必ずアルコール除菌してました!
再度赤ちゃん預ける時も
助産婦さんもしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    助産師さんもみんな使うんですね!
    私も使おうと思います!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です
アルコール除菌後も触って大丈夫ですよ〜
むしろアルコール除菌したほうが安心ということで、私は手洗い+アルコール除菌することが多いです!
ただ、アルコール除菌した後はしっかり乾燥するまですりこんでくださいね〜
乾燥してやっと除菌が完了したと思ってもらえるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    乾燥するまですりこまないといけないのは知りませんでした!
    しっかり乾燥させてから赤ちゃんを触りたいと思います✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコール使いすぎて手が荒れるようでしたら、荒れにくいものもあるようなので、試してみてください!
    調べると出てくると思います☺️
    無理のない範囲でやっていきましょう😌

• 5月24日