※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地が決まっている場合、ハウスメーカー決めて家が建って住めるようになるまでどのくらいの期間がかかりますか??

土地が決まっている場合、ハウスメーカー決めて家が建って住めるようになるまでどのくらいの期間がかかりますか??

コメント

はな

ハウスメーカーによりますが、着工してから4〜5ヶ月前後のところが多いと思います。
着工までに打ち合わせが3〜4ヶ月くらいはかかるかと。

うちは契約から着工までに6ヶ月、着工してから5ヶ月で引き渡しでした。(土地が申請の関係ですぐ着工できないところだったので打ち合わせ期間が長めです)

• はな

はな

工務店だったり、地域のハウスメーカーだと工事枠が少なくて着工までに1年待ちのところとかも結構あります

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

我が家はHM決定してから打ち合わせに2ヶ月、そこから着工まで1ヶ月、完成まで5ヶ月くらいでした!

ママリ

去年の2月からメーカー探して、5月に契約、6月着工で11月末引き渡しでした!