※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

二世帯同居での苦痛。家のローンも残る。どうすればいいか悩んでいます。

二世帯や同居で家のローンがこちら持ちの方いらっしゃいますか?

いつもお世話になってます。

現在旦那の両親(義父は旦那の本当の父ではないです)と玄関お風呂共有で二世帯してます。

旦那がもともと私と知り合う前に今の家を購入していました。
結婚する時は義両親も自分達が出て行くと言ってくれたのに私は旦那とは付き合って10年で義両親とも仲良くやってるし大丈夫だろうと私から二世帯提案しました。
これが本当に今後悔してます。

義父は義母よりかなり年上でもう80歳こえてます。
キッチンは絶対別じゃないと嫌だったので義母に100万円だしてもらい私の母や祖父から300万と旦那の貯金から200万で2階をリフォームしました。

そして現在住み始めて1年以上たちましたが本当に苦痛しかないです。
お風呂も義両親達は毎日入らないので湯船のお湯が臭い。
夏は蚊取り線香を玄関閉めてからつけるので2階まで煙だらけ。
お裾分けとかで旦那がいない時を狙って部屋にいきなりくる。(旦那がいると怒るから)
友達を呼ぶといちいち玄関出てくる。
義父の本当の子供や孫が来る。(旦那からしたら複雑だと思うのでかわいそう)
書ききれない程色々不満が出てきました。
なにより8月に出産予定ですが旦那は仕事の都合で夜いない日もあるし義母が子供を見に部屋に来る回数が増えるのではと今からストレスです。
旦那に愚痴は言うのに義母には言わないでと旦那も困らせてしまってるし辛いです。

幸い旦那は私を1番に考えてくれるので愚痴など話も聞いてくれます。
旦那はもう家を売るか出て行ってもらおうと言いますが私自身気まずいというか…
それと何より家のローンもまだまだあるしみんなにお金を出してもらって私の思い通りにリフォームしたのにという気持ちもあります。

家のローンとソーラーのローン合計13万円は私達持ちで夜の分の電気代と水道代は義母が払っています。

こういった場合どうすればいいのか本当に分からないです。
家を売ってもかなりのローンが残るし二世帯解消するとなるともう出てもらうしか方法は無いですよね↓↓

コメント

虹の番人

家も旦那名義のローンはらってます。
そして、同じく玄関と湯船が一緒です。
そして2階住み!シャワールームありです。

お風呂の湯船は毎日変えないのですか?
そして、うちも一緒で1階で料理すると2階に回ってきます。
換気扇回してるのかな?って思うくらい!扉もあるのですが(;・∀・)
なのでつわりピーク時にモツ煮とか、されて泣き入りました…

こちらが窓全開にするしかないです。

うちはほとんど嫁いだ時の流れで生活してます。

何かあれば直接お義母さんに話してます。
っと言うのはいちいち旦那にチクって、旦那からお義母さんにいくって言うのが凄く嫌で……
旦那に話した上でお義母さんに話しています。
話すことは出来ないですか?

• HP

HP

コメントありがとうございます^_^

シャワールームうらやましいです☆

湯船毎日変えてますが臭いますね↓
    私がお風呂本当に好きだし変に神経質になってるのかもしれないんですが>_<
    私のとこもつわり時ほんとキツかったです↓

私もちゃんと話せたらいいんですがなかなか言えません…
    最初が肝心だったなぁと今思います↓
    旦那に言ってもらうのも嫌だし↓
    私の性格にも問題ありなんです、話さないと分かる訳ないですよね_| ̄|○

• 4月3日
  • 虹の番人

虹の番人

シャワールームは作ってから1回しか使ったこと無いみたいです(;;Φ Φ)

人を変えるのは難しいし、自分が変わる方が楽ですよ!

これからの事を考えると話せるように少しずつでも変われると良いですね!

私も来た頃は遠慮気味でしたが、疲れてしまう自分が居て……
    1度言ったら凄く気が楽になりました。
    勿論言葉は選ぶし、タイミングも選びますが(;・∀・)

少しずつですね!

• 4月3日
  • HP

HP

おはようございます☆
    またまたコメントありがとうございます☆

義母も悪気は全く無いと思うんですです。
    私もともと暗いと言うか1人が好きな人間なので余計_| ̄|○
    義母は誰とでもワイワイしたい性格なので本当は私に気を使って色々してくれてるところもあるので>_<

虹の番人さんを見習って私も自分の口で嫌な事は嫌だと話せるようになろうと思いました。

子供も産まれるのでいつまでもこんな気持ちじゃダメだししっかりします!

実母じゃないのでなかなかはっきりとは言えないしもし私の気持ちを伝えたら気分悪くしてギクシャクしないか心配でしたがそうなった時はそうなった時だと思うのでとにかく伝える事にします!

本当にありがとうございました^ ^

• 4月3日

同じですが、玄関から完全分離で義両親大嫌いです。
義母には半年私と子供に会ってません。私がきれました。
義父は外で会えば話かけてきてうざいです。
同じくローンがあるから引っ越せません。
夫婦世帯を賃貸に出して引っ越したいくらいです。
分離だけど毎日義両親の怒鳴りあいが響いて子供は床で寝れなくて。
毎日苦痛ですよね。
妊娠してから関係悪化したので、言いたいこと言わないと、本当にズカズカきますよ!

• HP

HP

コメントありがとうございます☆

半年も会ってないんですね>_<
    よほどの事があったんですね↓

ほんとローンさえなければと思います↓
    怒鳴りあいが響くなんて嫌ですね…

私の所も声が筒抜けなので朝早くからドタバタされてたまらないです↓

私も妊娠してから余計しんどくなってきました。
    あいあい様、義母さんと直接言い合ったんでしょうか?

• 4月3日

退会ユーザー

直接いいましたよ!
    妊娠中から許せないことが多くて、、、
    アパーとでいいから、引っ越したいです😭

• 4月6日