※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の滲出性中耳炎について心配で、難聴について相談したいです。治療について不安があり、大きい病院に行くべきか迷っています。

娘は今1歳10ヶ月です。
滲出性中耳炎になりやすく、ずっと薬を飲んでる感じで
薬無しで1ヶ月待てばいいなあくらいです。
ちなみに、1歳になる前からこんな感じです

なのでセカンドピニオンをしようと思い違う病院に行くと、なんか機械みたいなのを耳にいれられ調べられました。
何をしたのかわからないですが、多分聴力検査かなぁと思ってます。
でも娘は泣き喚くわでうまくすることはできませんでした。

先生から滲出性中耳炎は本当にくせになるから〜と言われ、最終的に「難聴が心配!!!」と言われました。
それがすごく気になって…。

でも先生は鼻水もだらだらでてるし咳もでてる、耳ももちろん腫れてたのに処方された薬は痰切りの薬のみ…。
次の週も同じでした。

中耳炎って抗生物質じゃ無いとダメなんじゃないのかなあと思いつつ、鼻水も咳も止まらないし、腫れも治らないので結局いつもの耳鼻科に戻りました。

ただ、難聴が心配と言われた言葉がすごく気になってしまいます。
娘はすぐ歌も覚えるし会話も成り立つので聞こえてはいると思います。
でもなんかモヤモヤして…

滲出性中耳炎になりやすいお子さんがいるお母さん、難聴とかはなりましたか?
また、どのくらいでなりにくくなりましたか?

そして一度大きい病院に行った方がいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は0歳の頃から中耳炎になり滲出性中耳炎に4歳くらいまで何度もなりました。
1歳か2歳の時手術一方手前までなった事もあります。
難聴にはなってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり何度もなるんですね…
    ちなみにそのたんびに抗生剤とか飲んでましたか😞?
    もしお答えできれば、手術一歩手前って一体何があったか教えてもらうことはできますか!?

難聴にはなってないとのことでよかったです…!
    何回か聴力検査もしました?

たくさん聞いて申し訳ないです😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬貰ってたと思います!

いつも中耳炎になる時は耳を抑えてギャン泣きでした。
    何しても泣き止まなくて…
    耳鼻科に行ったらそうに医者に言われました。
    耳の中がどうなってたか見ても私自身は分からなかったです🤔

幼稚園でも聴力検査をしてるので個人ではしてないです!

• 5月25日
なの

急性なら抗生剤必要ですが滲出性中耳炎ならまた腫れないように鼻水を減らして溜めないようにするのが1番大切だと思います
鼻水は抗アレルギー剤は効かないんですかね🤔
鼻水ダラダラ出てたらまた急性でパーンと腫れちゃいそうですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!
    耳を見せてもらう時、もうほぼ収まってない?って感じなんですけどそれでも抗生物質を飲まされてます😞
    それってどうなんでしょうか…

抗アレルギー剤が効くかは分かりませんが、鼻水がでると大体耳を触るようになるので調べるとパーンッと腫れてますね…

• 5月25日