※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

ストローで飲ませる方法に苦戦している1歳の息子について相談です。ストローを使えず、水分補給に悩んでいます。他の飲み物も苦手で、フルーツも食べられない状況です。ストローを使う練習をしてもらうためのアドバイスをお願いします。

1歳の息子、どうしたらストローで飲みますか?

今日1歳になりました😌
なんでもスローペースな息子、成長に焦りなどはないのですがストローを全く使えません。
これから暑いし、ミルクも飲まなくなるだろうし、水分補給どうしようか悩んでいます。

完ミで育ち哺乳瓶はミルクしか受け付けず、お茶やジュースが入っていると❌
ストローマグ❌スパウト❌
スプーンで飲ませると飲めます。
コップのみも少しだけ飲めます。
パック飲料は口を開けて私がビュッと出すのを待っています。
コップにストローマグのストローをさしたら、パック飲料と同様待っていましたが押し出せるはずもなく何もでないので途中で嫌がり終了。
スポイトみたいにストローに入っている飲み物は飲みますが、「吸う」という動作はまだ1回もできません。(ストロー噛んだり、嫌がって仰け反ったり)
これといって好きな飲み物はなく、しぶしぶむぎ茶、リンゴジュースなど果物系は大丈夫です。白湯は前から苦手みたいです。

私も普段からストロー使うところを見せたら変わりますか?
あまり必死にならずのんびりするつもりですが、夏になるし水分補給しなきゃだし、、

保育園は基本コップ飲みなので、こぼしながら少量飲んでいます。
外出とか考えるとストローマグに麦茶とか入れたら楽だろうなぁと思うのですが😓

水筒のコップであげるしかないでしょうか?
まわりにストロー苦戦している子がいなくて悩んでいます。
産まれてからもずっとミルクもちょこちょこ飲みで、ごはんの方が好きみたいです。

フルーツも苦手なので(味が濃くてびっくり?)なおさら水分取れずです💧
何かオススメの方法はありますか??

コメント

3児ママ

末っ子、三人目ともなると全く段階を増やすの忘れていて。ストロー一切すぎてもできず、コップ飲み習得してました😓

最近ストローのジュースを買ってきて目の前で吸ってるとこを見せたところ1発でした😳吸う時に頬をやや大袈裟に凹ますと効果ありました🤣

ジジ

スパウトのマグにミルク入れて、授乳の時のような姿勢で与えたら飲むようになりました。