※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
妊娠・出産

第2子妊娠中で、帝王切開予定。病院での面会制限に悩み、退院後の義両親との付き合いも心配。旦那にどう説明するか悩んでいる。

第2子妊娠中で、予定帝王切開です!
1人目の時は未婚シングルだったので心配をしていなかった義両親面会問題にぶち当たっております。(まだまだ先ですが、、)
総合病院で出産するのですが、
時間内での面会の回数制限なし、1回2名までの1時間
が決まりみたいで、割と誰でも面会出来そうな雰囲気です。

ですが1人目の帝王切開の時に次の日の尿管?の痛さと
傷口、後陣痛、トイレまで歩かされる試練の辛さ、
1人目の時は子がGCUにいたので母子同室ではなかったものの3時間おきの搾乳や様々な指導などで疲弊しておりました。
お風呂も3日くらい確か入れなかったような、、
そんな中さほど仲良くもない義両親が面会に来る、しかも1回2名までなら義両親2人で来る、、?
もし母子同室だったとしても1時間丸々居られたり
入院中何度もこられたら、、と思ったら
今からでも頭を抱えております。
母子同室ならとにかく寝たい、おっぱいの時間もあるからすぐ帰っていただきたい。
なんなら入院中くらいゆっくり過ごしたいので面会来て欲しくないけど、どう旦那に説明したらいいか。
なぜか今からガルガルしてしまっていて、、
退院後彼の実家に連れて行かれるのも、義母が家の中でタバコを吸うタイプの人間なので
さすがに吸わなかったとしても家の中の空気嫌だな。と。
しかし退院後すぐ家に来られても気を使って仕方ない。
なんなら自宅に招いた方が長居されそう、、
おっぱいあげたいので帰ってくださいもならん、
別室であげてても入ってきそうなタイプの義母。

皆さんはどうしましたか、、?皆さんならどうしますか、、?

コメント

はじめてのママリ

産後は痛みでしんどいから家族だけが良いと旦那さんに伝えましょう!!

コロナ前の時の出産、義親毎日来ました😅1時間以上…
出産当日も😒

退院後も実家に3日おきに来て数時間。

しんどすぎたので、第二子以降は面会来ないでもらいました!落ち着いてから義実家遊びに行きました!

• みむ

みむ

ご回答ありがとうございます!

やっぱりそれがいいですよね、、
    ただ早く見せたいとずっと言われててプレッシャーで😭
    毎日1時間以上、、出産当日、、頭抱えますね、、( 笑 )

むりです、、3日おきなんて、、
    せめて1ヶ月1回くらいがいいです😱

それがやっぱり正解ですよね、、😅

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く見せたいなら、動画や写真送ってもらいましょう!!
    実際、新生児抱っこされるの嫌だったりしません??
    私は1回されて嫌だったので…
    2人目以降は体調悪いフリしてしばらく義実家行きませんでしたよ🤣
    義実家行かせたくなさすぎて完母出ず🤣

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出ず→です
    でした💦

• 5月24日
ママリ

1人目の時も2人目の時も、入院中は義両親の面会完全に断ってました!義母は来たそうにしてたんですけど、2人目出産の時も同居家族しか無理なのでということにして夫にそう伝えてもらってました。入院中面会したのは夫と上の子のみです!
私も2回とも帝王切開なので、術後の辛さ分かります💦自分の身体の回復と赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのに義両親の相手してる余裕なんてほんとありませんよね。私は夫に絶対来てほしくないからと理由も伝えて完全にこちらの言う通りにしてもらいました。

ちなみに産後、新生児期に義両親がアポ無しで突然来たことあって、その時は私がほんとにイライラしすぎて義両親の顔見たくないので「ほんとに身体しんどいのですみませんが休んでます」って真顔で低い声のトーンで一言だけ声かけて寝室に篭りました(笑)そしたら夫が空気読んで早々に帰るよう促してくれました😂
あの時は産後のホルモンのせいかほんとに義両親に対して嫌悪感しかなかったので、落ち着いてからちゃんとこちらから遊びに行きました!

• みむ

みむ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり断るべきですよね、、
    確かにそういう理由付けも出来ますね🥺
    ほんと余裕ありません、私は上の子がGCUで母子同室ではなかったものの、
    3時間おきの搾乳はあったのでどっちみち寝た気はしてませんでした😅

私もそれが怖いんです、、( 笑 )
    思ったこと全て言うような性格のキツイ義母に
    デリカシーの無い義父で、、元々嫌悪感しかありません( 笑 )
    正直自宅に来て何時間も居座られても嫌だし
    義実家に子供連れて旦那だけ行ってもらおうかと思いましたが
    私の目がないところで何されるか分からない不安と
    出れば完母の予定なので凍った母乳持たせる訳にもいかないしっていうのと、
    1番は子供が居ようがタバコを吸う家、旦那がお腹にいる時から今までずっとタバコ吸うような義母です。不安しかありません爆笑
    なのでもうどうしようかと、、( 笑 )

• 5月23日