※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

5歳の男の子の肌トラブルについて相談です。肌が弱く、ロコイドを使っているが、最近はニコ石鹸を使って改善。風邪をひいてお風呂に入らなかったら肌が悪化。肌の弱さについて悩んでいます。ステロイドの使用も悩み中。オススメの対処法を教えてください。

子供の肌について

画像あります💦

5歳になる男の子がいます。
赤ちゃんのときから肌が弱く、手足の関節や指がかさかさして赤くなってしまい、病院でヒルドイドとロコイドを処方してもらって今までずっと使っています。

ダメ元でニコ石鹸を使ってみたところ、徐々に肌が綺麗になってきて、すごく嬉しく思いこのまま使っていこうかなと思っていたところ、、つい先日子供が風邪をひいて1日だけお風呂に入らない日がありました。次の日にお風呂に入ったあと保湿しようとしたら、また肌が前のような状態になっていました😨

おなかあたりが画像のような鮫肌?みたいな感じになっているのと、関節らへんが赤くかさかさしています。

風邪引いたときにシャワーだけでも浴びさせればよかったなと後悔しています😭
こうなるのは風邪ひいて免疫が弱くなっているのか?
お風呂に入らなかったから汗疹みたいになっているのか?
5歳でもこんなに肌弱くて、いつになったら強くなるんだろうと思ってしまいます😣

ロコイドを塗り続ければ綺麗にはなりますが、ステロイドあまり使い続けるのもなーと悩んでいます。。
なにかオススメのものや、工夫してることあれば教えてください😣

コメント

りりり

うちの9歳の息子もめちゃめちゃ肌弱いし重度ダニ,ハウスダストアレルギー アトピーです

これは乾燥だと思いますので今まで通りで大丈夫です
しっかり保湿して下さい

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    アトピーも乾燥からくるものなのでしょうか?肌弱い子は大人になっても弱いままなんですかね😭
    身体が大きくなってくると保湿も大変ですよね😓保湿はなにを使われていますか?

• 5月23日

息子二人も肌激弱で、上の子は今11歳で治りました!
下の子は5歳でまだまだお薬塗らない悪化してしまいます💦
固形石鹸で洗うようにして、保湿がんばるしか😭😭

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    やはり固形石鹸の方がいいんですね。身体が大きくなると保湿も大変ですよね💦頑張ります😭😭

• 5月23日
なあな

本人は痒がってないですか?
ステロイドで一回綺麗にスッキリ治してあげたほうが治りが早い気がするんですが。
治らない→荒れてる肌からアレルゲンが入る→更に荒れるの負のループにならないかな、と😭😭

ステロイドも医者の指示通りに使えば悪ではないですよ!

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    おなかは痒がったりはないですが、関節とかは痒がります😭😭
    ロコイドでキレイになってロコイドをやめると、またすぐにかさかさしてきてしまうんですよね😣

• 5月23日
  • なあな

なあな

綺麗になってもしばらく塗りますが、そのやり方してますでしょうか?してたらごめんなさい🙇
    中の方の炎症が消えるまで塗り続けなければならないので、まだ塗るの?ってくらい塗ります😭

• 5月23日
  • おまめ

おまめ

しばらくというのはキレイになってから2〜3日くらいでしょうか?すぐ塗るの辞めてしまってました😨また朝も保湿した方が良いのでしょうか?

• 5月24日
  • なあな

なあな

2.3日どころではないです!
    例えば一日2回朝晩(1週間)→1日一回(1週間)→2日に1回(1週間)みたいに、徐々に先生に減らすよう言われるので、その塗り方に沿っていくので、綺麗になってからもしばらくは塗り続ける感じです!

• 5月25日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね😱
    全然そんなに続けていなかったです😓💦
    そのように塗り続けてみます!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 5月25日