※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
妊娠・出産

妊娠中の運動について、先生は運動を控えるよう指示しています。運動による体重増加やトラブルを懸念しているようです。自身はストレッチを考えています。

妊娠中の運動についてお聞きしたいです🙏

ワタシの通っている病院の先生は妊婦はとにかく横になるもの!!という方針のようで、安定期に入ってからの健診で運動について聞くと
・運動をすると浮腫んで体重が増える
・お腹の張りや腰痛、陣痛など運動後にトラブルが出る
と言われました😅

先生の指示という事で堂々とゴロゴロ出来ますが(笑)、体を動かす事に否定的な先生にかかっている方おられますか?
言われるまま運動は控えていますか?
ストレッチくらいはしようかなと思っています🤔

コメント

ハル

運動というより気分転換にお散歩など軽く体を動かすのがオススメですよ( ´ ▽ ` )ノ

私は1日1時間ぐらいは散歩してました😊

• まめぞう

まめぞう

お散歩されてる方多いですよね😊
    近くに公園があるので、そこまで歩いたりしようかなと思ってます🐾

• 4月2日
Maimai..

私は安定期はパート(ほぼ座ってする仕事)、少しヨガをしてました‼︎

運動で浮腫む・体重が増えるはわかりませんが、お腹も大きくなってくるし腰痛などのトラブルはあるかもしれないですね。
後期近くなって張りも出たりしますし。

私は正産期に入りましたが、他の病院はいっぱい動くように言われてるみたいですが、私はムリしない程度でいいよーって言われました‼︎
予定日近くなると変わるかもですが😅

• まめぞう

まめぞう

ヨガは病院でも教室があるので、そのくらいの動きでという意味かなと思ってます🤔
    正産期に沢山歩くとか階段の昇り降りとかはよく聞きます!!
    これも先生による感じなんですね🤔

• 4月2日
(^O^)

私は8ヶ月くらいから産院でマタニティスイミングをやってたので通ってました^_^

運動控えた方がいいって初めて聞きました(T . T)

• まめぞう

まめぞう

産院でスイミングがあったんですか😳
    水の中は負担が少ないって言いますもんね😊

ワタシも初めて聞いてびっくりでした(笑)

• 4月2日
ぴっぴ

もちろん激しい運動は控えた方がいいと思いますが、むしろマタニティヨガやマタニティビクス等、適度な運動は推奨されている病院が多いと思いますよ(>_<)
切迫の場合はまた別ですか😅
逆に出産まで動かずにゴロゴロしてばかりいると産後がきついとおもうんですけどねえ(^^;
妊婦はとにかく横になるもの的な考えの先生は聞いたことないです( ̄▽ ̄)
無理のない範囲でお散歩など適度にうごく感じでいいと思いますよ(^^)

• まめぞう

まめぞう

マタニティヨガは病院に教室があるんです😅
    産む時までに体力無くなっちゃうのではと心配です(笑)
    お花見がてらお散歩しようと思います☺️

• 4月2日
atsuko73

私の先生は一切何も言ってきませんでしたので、特に何もしませんでした(笑)
+12kgは越えないようにしようとは思ってましたが。
36wくらいに+10kgに近づいていて、児頭が大きかったので、お母さんはこれからは太らないようにねと言われただけでした。

退院した今思うのは、入院生活中に筋肉が結構落ちたなぁってことです。
出産前に筋肉が増量しといたら、入院中に減っても生活に支障ないんだろうなって感じです。
力仕事していて筋肉多くて細くもないタイプなので生活に支障はなかったですが、細くて筋肉ない人は、退院後が大変じゃないかなぁと思います。
1ヶ月たったばかりですが、赤ちゃんは4,500gくらいまで成長してるので、赤ちゃんの性格にもよりますが、毎日下手すると一日中抱っこであやすことになるので、辛いと思います!

うちはずっと泣くのでひたすら抱っこして、それでも泣き止まないとそのままスクワットです(ピタッと泣き止む。笑)
お陰で減ったなと思ってたふくらはぎの筋肉が戻りました(笑)

• まめぞう

まめぞう

返信下に書いてしまいました🙇💦

• 4月2日
まめぞう

元々肥満なので体重は厳しめです💦
幸いつわりで減ったのもあり、現在-3kgくらいですが、今後も油断禁物ですね(笑)

やはり筋肉落ちますか😵
育児筋トレですね😊👍