※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

友人に金貸しを斡旋して利息をシェアするなど問題行動が続き、離婚を考えているが、娘のことも考慮して困惑している。

私を知らない方からの客観的な意見がほしいです。
長いですが、見てもらえたら嬉しいです。

旦那→バツ1、元嫁側に子供二人
私→バツ1、子供一人

三年前に結婚し、旦那は会社勤めでしたがほぼ出張の日々でした。
半年前に社長と喧嘩別れし、準備もないまま個人事業主に。有資格者だったので、大丈夫だと思ったのでしょう。

自己資金もないので、開業に必要な費用は家計から出しました。

当てにしていた仕事は前の会社の受注だった為できず、地元で個人事業主で雇ってもらうも手取り半減。

結婚前、払っていると言っていた養育費も実は払っていなくてこのタイミングで元嫁に「訴える」と言われたり。

自分にかかるスマホ、タバコ、酒を捻出できず雇先の同僚から40万くらい借りていたり。

割の良い仕事先を見つけ働き、お金がある気になったのか、移動費が捻出できない同僚の立て替えをし、自分のお金がなくなる。
残高マイナス。
キャッシングしようとする。←ここで『もう無理だ』と思いました。

その前にも、給料を前払いしてほしいと会社にかけあった同僚が前払いしてもらえず、お金がある友達にお金を工面してもらい、利息を友達と旦那で分ける。

などなど、今現在借金があるわけではないですが、あまりにもお金の使い方、仕事の仕方、やってることがおかしすぎてもう疲れました。

友達に金貸しを斡旋して利息をシェアって、金貸業に違反してますよね?
その友達は他にもたくさん貸している人がいて、いつ警察にバレるかもわかりません。
それも「バレるようなことはしてない。俺の名前は残ってない」と、もう話が通じません。

このままいくと私のみならず娘まで危険にさらすことになるし、万が一今私に何かあったら娘を任せるわけには絶対にいきません。

バツ2は気が重いですが、離婚しかないと思っています。
参ってますので、厳しい言葉はご遠慮いただきたいです😭

コメント

月見大福

計画性が全くないですね…
この文を読む限り、信頼も出来ないです。
火の粉が飛んでくる前に早めにお別れするのが懸命かなと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、計画性がまるでないのです😭
    ギャンブルなどの借金ではないですが、事業の借金なのかと言われると違いますよね😭

• 5月23日
けろりこ

バツ1でも2でもいいのです!ご自身と子供の将来を守る行動なのですから😎💕

離婚して新たな環境で生活するのが絶対に良いと思います!お金にだらしない人は全てにおいてだらしなくなりお子さんにも何かしらの被害が出ないうちに行動するべしです‼️

別れた自分の子供にもお金を渡せない人が、奥様のお子さんの為に全力でお金を使ってくれるとは思いませんしね😭

• ママリ

ママリ

友達も満場一致で離婚一択なのですが、何が悪いのかわかっていない旦那が離婚をしぶってまして😭
    「お金がない」のが原因だと思ってるようで、話が通じません😭

お金にだらしない人は全てにだらしない、まさしくです😭
    こんなにお金の計算できない人とは思いませんでした😭

子供にとばっちりきたら目も当てられないですよね😭
    私が守らなければ😭

そうですよね😭自分の子への責任感もその程度の人が、私達をしっかり養ってくれるとも思いませんしね😭

• 5月23日
  • けろりこ

けろりこ

何よりも行動しないと幸せは掴めないと思っています♬また離婚かぁー。じゃなく、行動しよいとする姿が親としても女性としてもかっこいいんですよ😎❤️

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

前向きなコメントありがとうございます!😭
    そうですね、現状維持より明るい未来ですね!
    旦那と別れたら、生きていく上で普通は悩まなくていいことからは一生おサラバできますからね✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

離婚一択です。
読んでるだけでイライラします?

• ママリ

ママリ

やっぱりそれほどですよね?
    離婚一択でしたが、私の父親に「今現在借金はあるのか?あるならお金の援助少しならするし、ないなら別れなくてもいいのでは?」と言われて『今現在借金がないのに離婚は早いのか?』と揺らいでしまって…

でも個人事業主になって半年でこれなので、今後落ち着くとは思えないし、『借金』『違法』など検索する生活も疲れました…。
    借金する前に離婚ですよね。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

真剣に話し合いができるかどうか、ですかね。
離婚まで考えていること。

お金の価値観を変えてほしいこと。
改善する気があるか、ないか。

話し合ってから最終ジャッジします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    今もまだ出張中なのですが、『キャッシングするためにカード頼んだから』『それしか思いつかないし』と連絡がきたあとに『離婚したい』とLINEしました😢

帰ってきてから話し合いますが、LINE後の電話では「金ないと思ってる?」「俺は困ってる同僚に金貸しただけなのに。そんなすぐ金なくなると思わないじゃん」と言われました。
    まずそこがずれてますが。
    私がもう限界なのは『今』ではなく『今までの諸々』なので…。

旦那は今までも口だけだったのでそれこそ信頼ないですが😓

とりあえず、今ほぼ実家に私と子供の荷物は運びました😓

• 5月23日
ママリ

コメントくれた方々、ありがとうございました。
先程離婚話がまとまりました。
情でしょうか。泣けてきました。
でも、この先も同じことの繰り返しだと思うので、振り切って頑張ります!
ありがとうございました!