※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
お金・保険

限度額認定証についての疑問です。入院費用や限度額の関係について詳細が知りたいそうです。計画帝王切開での出産予定で、入院費用が月をまたいで発生する場合、限度額の適用について不明点があるようです。

限度額認定証について教えてください‼️
切迫早産で管理入院、出産日まで入院の予定です!
入院したのは、3月19日〜22日まで産婦人科。
転院で22日〜今現在総合病院に入院しており、計画帝王切開での出産でスムーズに行けば4月20日退院予定となります。(計画帝王切開日は4月12日です)

限度額認定証はもう入手しており、期限内に提出できます。
産婦人科での支払いを問い合わせた所、14550円との事でした❗️(まだ支払っていません)
月をまたいでの入院、出産なので限度額を使えない場合や戻りが少ないのかなと思うのですが…
転院前+転院後(3月分)の合計で57600円超えない場合は限度額はその月つかえないという事でしょうか⁉️
それ以前に、転院しているので合計では出せないものなのですか??
【区分はエです。57600円?】
食事代や個室代は実費なのはわかるのですが、その他の部分がどうなるのかよくわからず…
詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m
帝王切開の金額は一時金内で済むくらい。
切迫早産での入院時期は一日1万くらい。(3割負担)
と病院からは聞きました!

コメント

ぽこ

限度額証は月ごと、病院ごとなので2つの病院の合計でということにはならないと思います💦

• nonofu

nonofu

やはり転院してしまうと、合計ってわけにはいかないのですね💦

• 4月2日
CoCo

私は3/15〜月跨いで個人病院で入院中ですが、限度額認定証は提出しています。
私は3/15〜3/31までで医療費は限度額超えてますが限度額で済んでおり、自費の分は衛生費(パジャマやタオルなど)と食事代と医療費分で補えない分などがある場合はそれがプラスになると言われました。
4/1に限度額認定証と保険証を提出し、4月も同じ様に限度額を超えた場合は限度額で済むと説明を受けました。

なので、3月¥57600+自費分、4月¥57600+自費分になるので最低でも10万は超える事になります。
帝王切開も限度額の医療費分で補えると思いますよ。

• nonofu

nonofu

最終的に合計出されないとやはりわからないものですかね⁉️💦
    張り止めの点滴や錠剤、NSTなどそれも保険適応なのか?わからないですし…
    10万+個室代と食事代で考えておいた方が良さそうですね( ゚艸゚;)

• 4月2日
  • CoCo

CoCo

私は、事務員さんが保険証と限度額認定証を取りに来た時に3/31締めの入院費が知りたいですと頼んだら、最低金額(自費の医療費分?抜き)の金額は仮の明細書で出してもらいましたよ?

私も切迫早産で毎日の張り止めの点滴と当帰芍薬散とトローチと桔梗湯と言う漢方薬を追加で出してもらったりしましたが、明細書見たら全部医療費で補えてました。
    モニターも毎日してますが、モニターは自費になると聞いてましたが…、それが多分プラスになるんだと私は思っています。

何もかも多めに計算していた方が念の為にも良いかと思いますね(๑´∀`๑)」

• 4月2日
  • nonofu

nonofu

出してくれる所もあるんですね❗️✨
    総合病院で自分では事務員さんの所に行けないので…親が来た時にでも言ってみようと思います♫
    モニターは自費とあたしもどこかで聞いた事があります‼️
    帝王切開なので、出産一時金ですんで戻りがあれば一番嬉しいですが…切迫で先に入院してるとやはり+で出て行きそうですよね( ゚艸゚;)
    ありがとうございました❤️

• 4月2日
  • CoCo

CoCo

多分ですが、看護師さんに入院費の事言うと事務員さん呼んでくれると思いますよ?
    やはりモニターは自費って聞きますよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    毎日なので、1回いくらなのか1日でいくらなのかとか気になりますね…。
    お互い入院頑張りましょう(๑´∀`๑)」

• 4月2日
yu-ki+

元医療事務です!
他の方も仰られていることですが、限度額は同月内の医療機関ごとに設定されているものなので合算は出来ません😭

NSTは切迫早産の診断が出ているなら保険適用になりそうですが…
わたしはそうでした!
切迫早産の診断が出る前は自費でした。

会計や医療費のことで分からないことは看護師さんに相談して貰って大丈夫ですよ。
看護師さんも分からないことは事務に聞きに来るか呼びに来ますので✨

りおりお😄

私は転院はしてませんが、月をまたいでの入院と緊急帝王切開で約1ヶ月入院してました。
張り止めの点滴やNST、帝王切開のあとは個室でした。会計は月毎ではなく、まとめてして60万超えました😅衝撃でした~😱