※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが大変で、添い乳で寝かしているけど吐くことも。抱っこや声かけについてアドバイスをお願いします。

夜の寝かしつけが大変になってきました😂

みなさんはどんな風にあやしますか?
そしてどう寝かしつけますか??

いつもほぎゃーっとなったら
トントン→抱っこ→ユラユラ→縦抱き→抱っこ…ループ
最終的に寝ないと添い乳で寝かしてます。

抱っこのときどんな声かけしてますか?

イライラしちゃうと、ねてよーねてよーとか
目を瞑って強めにユラユラトントンしてる自分がいます😨

添い乳すると高い確率で寝ますが、吐くことも多いです。

先輩ママさんの知恵をお貸しください😷😷

コメント

あお

腕枕して体をひっつけてとんとんしなが
お歌を歌ってあげるとすぐ寝ます(*^^*)

  • ぴち

    ぴち

    新生児のころからそれでいけましたか?!✨
    うちはトントンの意味まだなくて参ってます💦
    腕枕も試して見たのですが、首がすわってないからか不安定で辛そうでした。
    もう少しだったらできるのかな…

    • 4月2日
  • あお

    あお

    確か生後一ヶ月くらいからだった気がします😱
    新生児の頃はひたすらお歌を歌っていました!

    • 4月2日
  • ぴち

    ぴち

    私も歌歌ってます!替え歌とか😆

    • 4月2日
ピー子

うちは殆どあやしません( ´ ▽ ` )2人目という事もあり、無理しない育児やってます!

これは我が子だけかもしれないんですが、、、寝室に置いてある空気清浄機の風量をターボにして1日中運転してます。
音が大きくお腹の中の音のように雑音っぽいのか比較的簡単に寝てくれます!そして物音立てても全く起きる事ないです!

あとうちは添い乳やってないです。上手くいかないからやらなくなったって感じですが、その子その子で上手い下手あるなぁ〜って思いました。
上の子はお尻汚れてても平気でスリング使って歩いてたら即効寝てくれるタイプだったんですが、下の子はお尻はかなり敏感である程度お世話整ったらちょっと強めに泣いた後(それも放置)勝手に寝てくれてます( ´ ▽ ` )←1ヶ月半過ぎてからそうなりました!

たまーに泣きやまず寝てくれない時もあるんですが、階段があれば上り下り、暗い部屋なら明るい部屋に移動
バスタオルに包んでユラユラ、我が家は上の子はスリング、下の子はハイアンドローチェアとメリー合体させて遊ばせた後トッポンチーノというアイテムでユラユラでかなり助かってますよ(๑′ᴗ‵๑)♡

  • ぴち

    ぴち

    いろいろとありがとうございます❣️

    うちは超敏感な子で(?)ねんねーとか寝よっか〜って言ったらギャーって言いますw
    寝たかな?と思って布団に降ろそうとすると、目を開けますw
    ほんとてこずります…

    泣いて放置して寝るの羨ましいです。
    入院してるときどうしても寝なかったので放置したら45分泣き続けて私が折れました。。

    ひとり目なので家族みんなが構ってるので甘ちゃんになってるかもですw

    • 4月2日
  • ピー子

    ピー子

    他にご家族がいらっしゃるなら全然構ってあげていいと思います!
    よく抱き癖がぁ〜とかありますが、それも人それぞれついたりつかなかったりだと思うので(^^;
    0ヶ月から理解しちゃってるんですかね(*´u`*)?

    起きてる時間が多いのであれば遊ばせるのも手かと思います!
    うちはプーさん6wayメリー愛用してますがかなり1人遊びしてくれて助かりましたよ(๑′ᴗ‵๑)♡
    遊んでたのに泣き出したら疲れて眠くなってきたサインだと思ってます!

    • 4月2日
  • ぴち

    ぴち

    メリー欲しいなって思ってるんですよ💓
    一人遊びできるようになってくれたらいいな…

    • 4月2日
やっぴ

私も同じです!
全然寝ないとイライラしちゃって…
まだ新生児だし仕方ないって思ってもやっぱりイライラしちゃって、強めのユラユラトントン私もやっちゃいます😭

今日の夜もあの戦いが待ってるんだと思うと泣きそうですけど、すぐ成長しちゃうだろうし、今だけだと思ってお互い頑張りましょう😊✨

  • ぴち

    ぴち

    ですよねー。して、あーだめだったって自己嫌悪に陥るんですよ💦

    寝るまでは、頑張ろっておもうんですけどいざ2時3時になるとイライラしてきますw

    でも他の全国のママたちも同じですよね!玲ちゃんママさんのお陰で、自分だけじゃないって再確認できました💓ありがとうございます!

    • 4月2日
damas

すっごく気持ちわかります😂

添い乳と声かけはやってないですー
YouTubeにある寝る音楽をひたすら流して
タイミングみてベッドにおろしてます💦

おろせそうだなって思ったら
揺れながら手のひらで赤ちゃん抱えて
すぐにでもおろして手を抜けるようにしたり💡

毛布で赤ちゃんの体を巻いた状態で揺れて
それからおろすと成功率高めですね🤔

  • ぴち

    ぴち

    音楽いいですよね💓たまにオルゴールかけてます👏🏻

    毛布とかおくるみは強いですよね!
    でもこれから暖かくなると使えないかなぁ?と心配です💦

    • 4月2日