※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhr☆
お金・保険

旦那の借金240万円、90万は実家、残り150万は金融機関から返済予定。債務整理するか悩んでいます。債務整理でブラックリスト入り、住宅ローンやマイカーローン難しくなる可能性あり。考え中。

借金についてです。

旦那に240万(5社)ほどの借金が発覚しました。
そこで90万ほどはわたしの実家が出してくれて、残りの150万はちがう金融機関(銀行です)で金利の低いところから借りて一括で返すようにしました。
そして毎月5万円ほどの返済を実家と金融機関にしていく予定です。

返済をした際に旦那に債務整理をしてもらったほうがいいですかね?みなさんならどうしますか??
債務整理をしたほうがクレカや消費者金融からお金を借りることはできないので安心なのですが、ブラックリストに載ると思うのでこれから住宅ローンやマイカーローンは数年は組めなくなるので悩み中です。
今アパートに住んでいるので、子どもが小学校にあがるまでには家を決めたいので5年後くらいには住宅ローン組めるといいなとは思っているのですがリスト入りすると無理な可能性があるので債務整理してもらうか、どうしようかと言う感じです。また弁護士費用も30-50万ほどかかるらしいのでそのお金ももったないかなとは考えてしまいます。

みなさんなら債務整理してもらいますか??
それとも返済して終わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その金額なら金融機関で借ります
やっぱりブラックになるのは
後々苦労しますよ

  • hhr☆

    hhr☆

    そうですよね、、債務整理はやめときます😭
    あとはもう借りないように旦那を信じます🥲

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

その額なら頑張って返済していくのがいいと思います。
ローン系は10年は組めなくなります。確実に。
スマホでさえ分割で買えなくなりますよ。

  • hhr☆

    hhr☆

    そうなんですよね、、ブラックになると数年はローン組めなくなると聞くのであと数年後のうちに住宅ローン組むならやめといたほうがいいですよね🥲

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

銀行員ですが、その金額で債務経理は絶対やめた方がいいです!
その金額で債務整理の連絡きたらびっくりします!
今後のリスクの方がはるかに大きいです。
車のローン組んでる人で240万円より多い金額を借りてる方ダーワークさんいますよ!

  • hhr☆

    hhr☆

    そうですよね😭リスクの方が高いですよね😭
    わたしとわたしの実家はやらないほうがいいといっていたのですが、旦那の実家が債務整理しろといってきたので、ローンとか組めなくなるのになんでそういうのか不思議でならなくて😭
    完済してから過払金請求もしろといわれてるのですが、今の金利だと返ってくることはまずないですよね🥲

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、最後変な言葉になってました💦「借りてる方たくさんいますよ」と言いたかったです🙇‍♀️

    過払い請求のCMよく見ますよね!
    過払金請求の相談を法律事務所にする⇨過払金請求するものがなく、債務整理をすすめられる⇨法律事務所は報酬をゲット!
    の流れでセールスしてこられるので、金利がどれくらいで借りたかまずはご自身で調べて法律事務所さんにお願いしない方がいいと思います💡

    • 5月23日
  • hhr☆

    hhr☆

    全然大丈夫です!伝わりました☺️

    金利的には法定金利なので、15%以下のものがほとんどです。
    なので、過払金請求をしたところで戻ってきても数万円、よくて10万円いくかいかないかぐらいかなと思っています😅
    戻ってくるお金よりも弁護士さんに払う費用のほうが遥かに高くなりそうなので、できることなら過払金請求はやりたくないのですが、、、。
    旦那の実家ではやったほうがいいのではないか?と旦那にいっているみたいです😅

    • 5月23日