※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園休むべきか、下の子だけ預けたいけど風邪の上の子もいる。どうしたらいいでしょうか?

保育士さんに「今下痢が流行ってるからねぇ...」「娘ちゃん(下の子)も下痢しちゃったからおうちで様子見の方がいいかもぉ...」

って感じで言われたのですが、どれくらい保育園休むのがベストなのでしょうか?

こちらとしては、職場に行きたいし、もっと気楽に保育園に預けたいのですが...💦

あと上の子が今風邪で、家で安静にしてるのですが、こういう場合は、下の子もお家にいさせるべきなのでしょうか?

3歳と1歳の相手しんどくて...下の子だけでも預けたいです...熱はなく元気そうです。

コメント

ままり

下痢の程度にもよります
水下痢なら休ませますが軟便から預けますね

二人の相手大変ですよね
園によって違うとおもいます
うちはどっちか熱でももう一人は連れてって大丈夫なんでいつも元気な方は連れていきます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一昨日、水下痢したみたいで...
    昨日は軟便でした!

    園によって違いますよね!
    元気な方は預けたいと思います!

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    じゃあわたしなら預けます
    家では下痢しなかったんで連れてきました、もしまた下痢したら連絡ください的な感じで…

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    保育園で毎日うんちするとも限らないし

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!

    いつもはうんちしない
    のですが、おとといの
    お迎えの時間のときに
    してしまったみたいです💦

    ありがとうございます!

    • 5月23日
もえまき🐶💙

全然普通に預けますよ笑
家では下痢してないので連れてきましたが、保育園で下痢するようならまた教えてくださいって言って預けて仕事行きます笑

風邪薬の影響で下痢しやすかったりしますし、いちいち下痢くらいで休んでられません。
特に私シングルなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!

    本当に、下痢くらいで
    休んでられないですよね💦

    仕事と育児の両立
    とても難しいです😢

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

保育士してました〜👍
感染症を広げたくないので、普通の便になるまではお休みして頂くように伝えてます💦

コロナ禍では風邪があったら兄弟で休んでください、ってなってたと思うので、
風邪とかでの登園に厳しいとこだと、下のお子さんも休むように言われるかもしれませんね😥
ルールが緩和されてたら、元気だったら預けて大丈夫だと思うので、確認してみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんの立場からの
    意見ありがとうございます!

    普通便になるまで
    お休みしてもらうように
    伝えてるんですね、、、

    今日はお休みしました!
    ありがとうございます🌸

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

上の子が家にいるなら下の子も家庭保育してね と遠回しでそうゆう意味だと思います💦
保育士をしていますが、正直 そうゆう状況で下痢便ならお休みして〜と思ってしまいます😭😭😭
下痢も酷くなるとおしりも荒れますし、ゆっくりしてあげて〜と🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    保育士さんの立場からの
    意見聞けてよかったです!
    今日は家でゆっくりします🍀

    • 5月23日
はなぽー

お仕事お休みがとても大変な気持ちも分かりますが、胃腸炎等他の園児に感染するような事もありますし、上の子風邪なら尚更菌もっている可能性ありますしお休みは仕方がないのかなぁと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    今日はお休みします🍀

    • 5月23日