※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
産婦人科・小児科

小学1年生が喉の痛みで小児科に行く必要はありますか?抗生剤は3月にもらったものがあるので、同じ菌で下の子も同じ症状かもしれません。

小学校一年生です!
喉の痛みのみで小児科でどんな薬が処方されますか?
抗生剤のみなら3月にもらったのが家にあるのでいかなくていいかなぁとも、、
下の子は喉の痛みと鼻水が出てるので2人とも同じ菌だとは思いますが、、

コメント

ママリ

普通の風邪なら痛み止めや咳止めとかですかね?
溶連菌とかなら抗生剤です💡

• N26

N26

風邪でも喉も痛みのみなら抗生剤はでないんですね!
    溶連菌たしかにチラホラいるので可能性はありますよね💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

今は抗生剤をむやみに飲むの良くないとされてて、単なるウイルス性の風邪なら抗生剤は効かないです!
    溶連菌出てるなら可能性ありますね💦
    出席停止になって、登校許可証も必要になるので、受診した方が良いかもですて

• 5月23日
  • N26

N26

私が行ってる小児科必ず抗生剤でます😳
    これ飲んでても熱が出たら抗生剤変えるから来て、とか、4日飲んでも症状軽くならないなら抗生剤変えるから とかです💦

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

まじですか😳
    昔はそういう先生もいたみたいですが、今はむやみに抗生剤飲むことで抗生剤か効かない菌が増えてきてしまったり、体内の体調を整えてくれる良い菌も殺してしまうので悪化しやすくなったりするそうです💦
    何年か前に厚生労働省か風邪にむやみに抗生剤出さないようにって通達出してるみたいで、かかりつけでそう言われました💡
    ググッてみると詳しく色々出てきますよ!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

必要があって抗生剤が出る時も必要分しか処方されず、必ず飲みきらないといけないので家に残ってるっていう状態もあまりないと思います💦

• 5月23日
いちご

三月の抗生剤が残ってるのはなんでですか?抗生剤は出されたら飲みきりかと。

• N26

N26

飲みきったけど治らず、追加でもらったんですが、その時に 良くなったら適当にやめてー って言われてて💧
    なので追加分で貰ってたののあまりです💦

• 5月23日
  • いちご

いちご

なるほど。何日分くらいありますか?うちは最低3日は飲んでと言われてます。

• 5月23日