※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
家族・旦那

去年私たち夫婦は結婚式を挙げました。旦那の友人が何名か仕事の都合な…

カテゴリ分からなかったので、ここに失礼します。

去年私たち夫婦は結婚式を挙げました。
旦那の友人が何名か仕事の都合など様々な理由で欠席をしました。ご祝儀なども頂いていません。
最近その中の1人が入籍し、結婚式もするんだろうなと思って旦那に行くの?と聞いたら当たり前じゃん。と言われました。

私たちは今地元からかなり離れた県に住んでおり結婚式に行くとすると往復の交通費だけでも何万円もかかりバカになりません。
毎月ギリギリの生活をしているし、正直招待状出してもご祝儀などもなかった方の結婚式に無理してでも行くと言った旦那にモヤモヤしかしません。
私の心が狭いのは分かっているのですが、無理してでも行かせるべきでしょうか。

コメント

ぴっぴ

みんながそうかは
わかりませんが

確か遠くから来てくれる
友人は普通、交通費は
だしてくれると思うのですが…

うちは交通費も
ホテル代もだしました!

本当はダメなんだろうけど
御祝儀の中に二万円の人が
いたり、やはりお金の問題で

欠席された方もいますよ(°°;)

生活がギリギリなら
お祝いだけでもいいと
思うのですがです

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

地元は同じなので多分交通費はないとおもいます😓
    私たちも地元で結婚式して遠方から来た方々には交通費包みました。

生活ギリギリでも無理してでも行くと言われモヤモヤしてしまいました(^^;;

• 4月2日
ちゃん

私は自分の友達ですが、
遠くから行くのにお車代出してくれない前提で出てくれって感じだったんで断りましたよ。
飛行機代その時期高くなっちゃうんだごめんって。笑

男同士だといかなきゃ、みたい何があるんですかね?
自分の生活に余裕がないのに他人のお祝い無理してする必要ないと思いますよ。まして自分の結婚式に出てくれたわけでもないのに(*_*)

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

出るのが当たり前だと思ってる旦那に腹が立ちます😓
    交通費だけでもバカにならないから実家にも滅多に帰らないでいるのにって感じです😕

• 4月2日
  • ちゃん

ちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

めっちゃわかりますよ。
    うちもハイシーズンで飛行機代10万くらいするのに、「出られないの??」て言われましたから笑
    そんな出て欲しいならホテルも飛行機代も出すからっていえよって思いましたよ!イライラ
    それがきっかけで今 自分から疎遠になってます笑

出るのが当たり前なんてどこにもないですよ!仲良い友達がみんな集まるから、行かないと自分が引け目感じたり後で会話に入れないのがイヤなんじゃないですかね旦那様、、、。わかりますけどこっちだって家庭あるんだし!って思いますよね!!!

• 4月2日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

旦那の友達も出てもらうのが当たり前、旦那も出るのが当たり前だと思っていて、自分達の結婚式では仕事の都合で来れない人いっぱいいたのに自分は仕事を休んでまで行こうとしていて本当にバカだなって思っちゃいます😓
    家族よりも友達優先なんだなって感じてしまいました。
    そんな余裕あったら子供におもちゃの一つもかってあげたいのに、、、。

旦那は仲間内で自分が1番先に結婚して転勤して子供もできて疎遠になってるのが嫌なんだろうなって思います😅
    私だったら地元でやるとなったら、遠いので金銭面考えたり子供が小さいからって自分の中で解決して我慢するときはするのに旦那はなんでそれができないんだろうなーって本当に不思議です😢

• 4月3日
まなぴー。

旦那さんに任せればいいと思いますよ。その代わりいくなら、お小遣いでやりくりしてね。と言います。私は出したくないので一切出しませんと言って。

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

どうしてもというならお小遣いの中で行ってもらうことにします!

• 4月2日
りな

遠い場合はお車代をいただけるのでは?
旦那さんのお友達なので、招待されて本人が行きたいと言うなら止める権利ないかと思いますが…

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

地元ですると思うのでお車代はないと思います😓
    お小遣いで行ってもらうことにします。

• 4月2日
SFC

そのご友人、なかなかの面の皮の厚さなので、お車代を出すこともなさそうですね(^_^;)
ギリギリの生活でしたら、費用は旦那さんのおこづかい前借り状態にするとかですかね~。

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

地元ですると思うのでお車代はないとおもいます。
    旦那の友人からは招待状出してドタキャンされた方含め誰も結婚出産祝い頂いていないので、そういうものなんですかね(^^;;

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが行くと言い張るなら行かせるしかないのかな…

自身の結婚式は今住んでる地域であげたんですか?
出産祝いは貰いましたか?

そのお友達の結婚式の招待状が届いてから真剣に話してみては?
幸い呼ばれないかもしれませんし、式もあげないかもしれません。

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

自分達の結婚式は地元であげました!
    出産祝いも頂いていません。
    私の友人は欠席の方は別でお祝いなど頂いていたので、そういうものかと思っていました。

招待状きたら話し合います!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元であげたのに来れなかったんですね。それは行かせたくないです😱出産祝いも貰ってないんですね…それで自分の式は呼ぶんだとしたら付き合い考えますね。
    旦那さんが気付いてくれるといいですね。

• 4月2日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

旦那は結婚して仕事で転勤したので友達と疎遠になっていて、結婚出産祝い何もして貰っていなくてもお祝いしてあげるのが当たり前みたいな考えなのです😅
    困っちゃいます😓

• 4月3日
ANA

遠方の人を呼ぶ場合、交通費や宿泊費は半額、もしくはそれ以上出すのが常識かと思います。
ホテルでの挙式になると、だいたいホテル側からそのようなプランを出していただけるはずです。
確かに来てもらってない人の結婚式に呼ばれると財布が泣きますよね、、(笑)
生活に支障をきたしてまで行く必要はないと思います。
お祝い事だから行くのが当たり前!と考えるのも分かります。
でも仮に借金してまで来てもらっても、嬉しくはないですよね😅
逆に申し訳ないことしたと思ってしまいます・・・
旦那さまにはきちんと話してみた方がいいと思います。

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

地元で結婚式をすると思うのでお車代はないとおもいます。
    地元まで行ってお祝いもだしてってなると5万以上かかるので正直きついです。

招待状届いたら話し合ってみます。

• 4月2日
ぴーちゃん

生活がギリギリなら、今から旦那さんにお小遣いから貯めてもらったらどうですか??
呼んでも来なかったのは非常識ですよね💦だからと言って理由なく断るのもな〜と思ってしまいますね😅

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

当日に帰れる距離でないので前日に仕事を休まないと行けないので正直金銭面も余計にかかってしまいます😢
    お小遣いの中で行ってもらうことにします!

• 4月2日
ぽっぴー

各々の都合もあるでしょうから、招待したけど来なかったんだからこっちも行かないっていうのはどうなんでしょう😅?やむを得ず欠席される事情もあると思います。また、結婚式に欠席されているのであれば、ご祝儀はもらわなくても当然ではないですか?中にはお祝いを送ってくれる方もいらっしゃるとは思いますが💦
私がテレビに夢中さんと同じ立場でしたら、主人が行きたいと言うのであれば行かせます。私がテレビに夢中さんのご主人の立場で、行かないでと言われるのが嫌なので…

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

地元にいて行くぶんには構いませんが、当日に地元に行ける距離でもないので、金銭面など何も考えずに簡単に言うことがモヤモヤしてしまいます😅

• 4月2日
ぽにー

結婚式の仕事してましたが、男性はそもそもご祝儀やお車代に疎い方が多いです💦

結婚式をいろんな事情で欠席するのは仕方ないことですが、女性みたいにお祝い金を別で渡して、、なんてことはしないと思います。飲み代おごったり〜みたいなことはあっかたかもしれないですね😅

ただ、相手が参加してないからと言って、こっちも参加しないというのはおかしな話だと思います!私だったら仲いい友人の式なら、多少マイナスになったとしても行かせてあげます🌼
逆だったら行きたいので、、、。

ご友人の奥さんがしっかりしてる方なら、お車代はあると思いますよ!!

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

旦那の友人は結婚も出産祝いも頂いていません。
    結婚式も最初出席で来ていてのキャンセルだったので😅

家計を考えずに自分の意見のみを押し付けてくるのでモヤモヤしてしまいます。

• 4月2日
たつや

その友人が結婚式をキャンセルしたのは式の前日とかだったのですか?

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

前日ではないのですが、出席できていて席次表印刷の直前でした。

• 4月2日
もえ

モヤモヤしますよね😭

私も去年、下の子が産まれて産後1カ月で旦那のお兄さんが結婚式をするという事で、関東から関西まで旦那だけ行きましたがお車代もないし、出産祝いすらありませんでした😂(笑)
ちなみに上の子の時もありませんでしたよ〜(笑)

そのくせ、ご祝儀はよこせみたいな感じで(笑)

そうゆう非常識な自己中な人いますよね〜😂無理してでも行かせることはないと思います。それでカツカツになったら、結婚式行ったせいだと苛々しちゃうとおもいます。

2人で話し合って、ほんとにカツカツだからとか気持ちを伝えた方が良いと思います。

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

毎月貯金もほとんどできてないような状態で、毎日毎日我慢ばっかりしてるのになーってすごく思います。
    自分で稼いでるお金なのは分かるけどまずは家族優先してほしいし、何万もかけて仕事を休みとってまでして無理にでも行こうとするのが私には理解できなくて😓
    時間にもお金にも余裕があるならば快く行ってらっしゃいと言えるけど、立て続けに旦那側の結婚式が続いていて正直お祝い貰ったことのない方のご祝儀出すほど余裕ないのになーって性格悪いですが考えます😵

• 4月3日